最新更新日:2024/10/19
本日:count up48
昨日:438
総数:200246
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/9 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の特徴となるキーワードをあげ、
シンキングツールを使って、
まとめていました。
鎖国や参勤交代
武家諸法度 のカードなど、意味をしっていないとできませんが、
子どもたちは、サササッと仕上げていました。

図工も、歌に合う絵を作成していました。 素敵ですね。

10/9 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、概数のまとめをしていました。

「これは がい数で と書いてあるから 約は、いらないかなあ」

と、問題をよく読んで、悩みながらも取り組んでいました。

また、先日、4年生が1年生に「生き物」の説明にいったお返しにと、

生き物の絵カードが贈られていました。

10/9 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昨日の算数との違いは?」
「こたえが100の位になります!」

昨日との違いについて
サッと答えることができていました。

そして、筆算も
「4は、40×3 4×3ではない」
と、言葉であらわすことができていました。

ときにペアになって自分の考えも交流していました。

10/9 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、グランドの状態もわるく

フラッグ演技の完成にむけて

「ななめ45度! そう! かっこいい!」

と、細かな指導に、子どもたちも一生懸命 繰り返し繰り返し練習しました。

フラッグの音、振り付けのたくましさ 迫力があります!

10/9 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一人ひとりが4色のカラースカーフをもって、
曲に合わせて
ウエーブのような動きを練習していました。

そして、おわりに全部の通しをしていました。
いよいよ10日後に迫った運動会。
完成間近ですね。

10/9 児童会 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、グランドの状態がわるく、運動会の全体練習は明日に延期になりました。
今日もユニセフ募金が行われました。
目標達成間近です。

10/8 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の種目 紅白玉入れの練習でした。
なかなか均等に立つのに苦労していました。

ジャンボリーミッキーの曲に合わせて、かわいくもあり、
そして、子どもたちのエアー(カゴやタマがなくても)でも懸命な姿に、
当日は、盛り上がることまちがいない と、思います。

10/8 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、組立体操のパートを練習しました。

立ち位置と技を一つひとつ確認しました。

限られた時間のなかで、一人ひとりが心を合わせる、同じ方向をみる

たいへんですが、 応援しています。

10/8 小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
第二中学校の校長先生が
6年生の英語の授業を参観され
「こんなふうに 自然と協力して、できていて感激しました!」
と、児童同士で、英語の問題を問いて、丸をつけていた姿の写真をいただきました。
乾校長先生は、英語科の先生でもあり、指導主事もされていたことから
英語授業をみる視点や子どもたちには、こういった声かけも必要であるなあと気付かされ、たいへん勉強になりました。

参観後は、急遽お昼の放送に登場いただき、全校児童にメッセージをいただきました。
リクエスト曲は、また次回にということでしたが、
ちょうど、児童からのリクエスト曲が、英語で Queenのsomebody to love でしたのでさながらラジオのようでした。

第二中学校ブログURL
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

10/8 運動会に向けて

画像1 画像1
休み時間に
何やら
盛り上がりが、

のぞいてみると
4年生のリレーの放送を担当している児童が、
オリンピックのリレー動画を見ながら
実況中継のような練習をしていました。
「いま、バトンを渡しました!ニッポンはやい!」
アナウンサーのようでした。
当日が楽しみになりますね。

10/8 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」
と、顔をあわせるやいなや
さわやかに挨拶ができる6年生
今日は、第二中学校の校長先生と英語科の先生がこられました。
立派な6年生に、たいへん感激されていました。

今後ともよろしくお願いします。

10/8 3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館での講習会でした。

交通ルールの◯×クイズをしたり、
実際にあった小学生が起こした自転車事故についてもお話がありました。
自転車の飛び出しがきっかけで、避けた車が、歩道の歩行者を巻き込む事故についても
説明がありました。

そして、自転車の点検についても教えていただきました。
ぶたはしゃべる がキーワード

ぶ ブレーキ
た タイヤ
は はんしゃき
しゃ しゃたい
べる ベル

講師のひらかた自動車教習所の先生方ありがとうございました。

10/8 4年生 算数 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、概数をつかって 工夫してお買い物する想定をしていました。

「多めに計算する方がいい。お金が足りなかったらこまる」
「少なめにする方がたくさん買えそう」

それぞれの考えを持ちながら、楽しく概数の決まりを確認しました。

3、4年生各クラス大漁旗ができあがりそうです。

10/8 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の満ち欠けについて
実際に
月が満ち欠けする画像集をもとに学習しました。

(先生が新月の画像をみせながら)
「月がみえますか?じつはここにも月があるんです」
「えっ(ないない)」
一人ひとりが、じっくり見ていました。

「あっうさぎがもちをついている!」

いろいろな発見がありましたね。

10/8 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ分数を見つける方法を考えました。
同じ分数が並ぶと
「分母が2倍になったら分子も2倍になっている!」

同じ分数の作り方もわかったようです。

10/8 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔やエエ顔がたくさんで、振り付けができていました。

今日は1年生が2年生に見てもらいながらするなど

それぞれの動きに キレがでてきました。

当日が楽しみですね。

10/8 児童会 募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も児童会役員のみなさんが
ユニセフ募金をしました。

毎日の集計結果を
1階大廊下の SADAテレビで発信されています。

保健室 目の愛護DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の掲示が、
目の愛護DAYバージョンに
変わりました。

ビジョントレーニングや目のクイズに
登校してすぐ試す児童
休み時間にともだちと一緒に試す児童
など、

楽しく学べることができてよいですね!

10/7 運動会 係り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中で、雨が降ってきてしまい、
室内でできることを工夫して
各係り行っていました。

残り2週間、がんばりましょう!

10/7 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国の各市町村の観光課の方から続々と観光資料がとどきました。

みんな
「おなかへってきた」
「いってみたいな」
「恐竜の化石みにいきたい」

と、楽しそうにまとめていました。

大漁旗も各クラス代表が決まったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600