最新更新日:2024/09/27
本日:count up221
昨日:170
総数:281163
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月20日(金)暑さ指数(WBGT)

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しい少人数教室での様子。

オセロゲームや色塗り等、自分たちで思い思いの遊びをする子どもたち。

9月20日(金)暑さ指数(WBGT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かに遊ぶ子どもたち。

先生がいなくても、自分たちで「できること」をしていました。

9月20日(金)暑さ指数(WBGT)

画像1 画像1 画像2 画像2
教師(おとな)の少しの「働きかけ」で、子どもは、自分で、自分たちで考えて適切な行動をすることができます。
いわゆる「わるさ」をするのは、知らないから。

知れば、正しい行動をするのが子どもです。
自分で考え、自分で判断し、自分で選択して行動できる、自立した津田っ子たちを、これから育てていきます!

9月19日(木)白杖体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市社会福祉協議会の皆様にご協力いただき、4年生が「白杖体験」をしました。

「見えない」という世界を体感するとともに、仲間とペアになって、白杖を持って歩く体験をしました。
平坦なところを歩いたり、階段を昇り降りするなどしました。

4年生の皆さんは、どのようなことを感じ、そして学んだのでしょう?
「ガイド」をすることの難しさを知ることで、白杖を持った方から助けを求められたときに、何ができるか考えることができたと思います。

お互いに、思いやりを持って、誰もが安全に、安心してくらせる社会をつくっていきたいですね。

9月18日(水)研究授業

画像1 画像1
枚方市内の先生方が「授業づくり」や「指導方法」等について学ぶ日でした。
この日、4年2組さんで、算数の研究授業が行われました。

9月18日(水)研究授業

画像1 画像1
「○倍」についての学習です。

A)10センチメートルの包帯を伸ばすと、20センチメートルになります
B)20センチメートルの包帯を伸ばすと、60センチメートルになります
C)40センチメートルの包帯を伸ばすと、80センチメートルになります

Aの包帯と同じように伸びる包帯は、BとCのどちらでしょう?
どのように見つけられたか説明しましょう。

という問題。


9月18日(水)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットで調べたり、ノートに図を描くなど、子どもたちは自分で考えていきます。

9月18日(水)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
どうやら、「何倍」になるかを考えると、わかるみたいです。

子どもたちが、黒板に、「倍」を求める式を書いていました。

9月18日(水)研究授業

画像1 画像1
「みんなに説明できるよ!」というクラスメイトのところに行って、話を聞く子どもたち。

9月18日(水)研究授業

画像1 画像1
津田小学校では、友だちや仲間に「わからない」「おしえて」を気軽に言って、教え合い学び合う授業づくりに取り組んでいます。

みんな、理解できたかな?

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)が、本番です。

6年生は、1学期から「基礎」になる運動をしてきています。
その他の学年は、今日から本格始動です。

もうしばらく暑い日が続きますので、水分補給と休憩をこまめに取りながら取り組んでいきます。
家庭でも、十分な休養とともに、お茶等を多めに持ってくること、体操服や赤白帽子等、必要なものを忘れないよう、お子さんへの声かけ等をお願いします。

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、1年生と2年生が合同で表現運動に取り組みます。
まずは、整列してからのラジオ体操。

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「みぎ、ひだり!」
先生のかけ声を聞きながら、一所懸命に体を動かす1,2年生。

1つ1つ、しっかりと覚えていきましょうね!

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生。
真っ直ぐに整列して、先生の話を聞く子どもたち。

表現運動につかう音楽を聞いて、体でリズムを取る人も♪
先生がお話をしていたように、「気持ちを1つに」がんばっていきましょう!

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生。

運動場で隊形移動の練習をしていました。
キビキビと動く子どもたちでした!

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生。

沖縄の民舞であるエイザーに取り組みます。
難しいリズムや動きがあるようですが、子どもたちは少しずつ覚えていきます。


9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生。
南中ソーランに取り組みます。

まだまだ、腰の位置が高いかな。
でも、元気なかけ声が響いていました!

9月17日(火)運動会の取組が、はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生。

コロナを経て、久しぶりに組立体操も演技の中に組み込まれています。

4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。暑い中でしたので、隊列の確認などが主な活動でしたが、子ども達は汗びっしょりでした。体育館では、入場ダンスを練習しました。さすが4年生、あっという間に覚えていました。まだまだ、始まったばかりです。どれだけ上手になるか楽しみです。
9月も中旬ですが、かなり暑さが厳しいです。子ども達には十分なお茶とタオルや着替えを持たせていただくよう、よろしくお願いします。

津田子どもいきいき広場 10・11月のプログラム

本日、お子さんに配付しました。ご確認ください。
 ↓
津田子どもいきいき広場 10・11月のプログラム

なお、11月24日の校区ミニ運動会のお知らせは、配付済です。
 ↓
【11/24実施】校区ミニ運動会
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034