最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:171 総数:207802 |
5年生 英語 国語また、イラストをもとに、相手にジェスチャーのみで伝えるという活動をしていました。 おもわず、答えをいってしまう子もいましたが、なんとか頑張って、ジェスチャーのみで伝えるということにチャレンジしました。 図工では、ハリガネをつかって、形づくりをするということをしていました。 野球のバッターにチャレンジしたり、オブジェのような形をイメージしたり楽しそうですね。 4年生 国語前時で、手紙の構成を学び、それを活かして実際に書いてみる。 大切なプロセスですね。 お隣りでは、故事成語やことわざを4コママンガで表そうとしていました。アプリのキャンバを使うと枠もたくさんのおすすめがでてくるので、自分のイメージに近いものを選択できますね。 8/30 3年生 社会 理科「しゅうまい工場の近くには何があるかな」 と、みんなで見つけていました。 印刷工場、線路や高速道路などなど見つけていました。 その理由についても気づいていくという興味深い学習でした。 お隣りのクラスでは、カブトムシの幼虫から成虫になる過程の動画に真剣な様子でした。 8/30 2年生 国語体を動かしたり、順番によんだり、 どのような朗読会になるのでしょう。 お隣りは、図書の時間でした。2年生とはいえ、大人でも興味深くかんじるような本を手に取っていました。 8/30 1年生「ペットボトルに穴を開けて水がでるようにしていんだよ」 「にじいろシャワーだよ」 と、教えてくれました。 使うのが楽しみですね。 外では、暑くなる前に、ドッチボールをしていました。 8/30 嬉しい来客6年生の子どもたちです。 「ぼかし入れてねぇー」と満面の笑みでした。 写真は、 タイピングチャレンジ用に撮影の様子 チャイムがなったらすぐに掃除へ向かう6年生。 さすがですね。 8/30 さだ小グリーンバックと、校長室に2年生の子どもたち。 自分たちなり、すでに9割ほどできていたことに驚きました。 グリーンの前で動画(←静止画だったのでうまくいかなかった)を撮ったら完成でした。 「じゃあ次は、柔道しているところ!」 「ここにマスコットがいるとしたらぁ こうしよう」 と、撮り直しながら楽しんでいました。 いいですね。探究心。 8/29 3年生 算数 国語タブレット上で、ゼリーのイラストを動かし、考えました。 相手にわかりやすく伝える方法についても それぞれが工夫していました。 国語では、音読グランプリに向けて、班ごとに詩を選び、練習計画をつくっていました。 楽しみですね。 8/29 6年生 理科みんなが予想をたてました。 「ビニール袋に水をいれて、えんぴつをさすとどうなるか。」 予想 水がでる 水が出ない ばくはつする などなど ドキドキ してみていると 水は「でない」でした 「もっとさしたらどうなるの!」 先生曰く、「そう!その好奇心が大切!」とおっしゃっていました。 8/29 4年生 算数「わりざーん」というモンスターをたおしにいくという手作り動画 2ケタ ÷ 2ケタ みんな「立てる かける 、、、」と、これまでならったことをもとに 前向きに取り組んでいました。 8/29 やどかり白いたまご? みてみると急にうごきだしたので ヒナ が生まれたのかと おもいきや よくよくみると やどかり が階段で丸まっていました。 どうやら 4年生で飼っている やどかり が外にでてしまっていたそうです(結構な距離 段差も) 元気な状態でみつかり何よりでした。 8/29 5年生 朝の学習スパゲティ と ラーメン どちらを食べるか迷った時に 決め手は何かを かんがえていました。 「味」、「トッピング」、、 みんなそれぞれに思考を重ねていました。 お隣のクラスでは、読書に集中していました。 8/28 通級指導教室と、言ってくれて、おたのしみの時間に参加させていただきました。 初めてみる 「DOBBLE」というカードゲームでしたが、 カードの絵柄をもとに、わかりやすく説明をしてくれ、 「よし、やってみよう!」と、参加。 結果、私は、最後取り残されてしまいました(8枚ぐらい残してダントツ)。 「こうすると早くできるよ」と、アドバイスをもらいました。 次は、少しでも早くできるようにがんばります。 8/28 ひまわり学級2ケタ÷2ケタの学習をしていました。 タブレットをつかって、理解を深めることができていました。 また、授業の最後には、視点をもとに しっかりと振り返りができていました。 8/28 1年生授業の課題(書写)を終え 書き取りをする子やタブレットの学習ドリル ナビマ をつかってひらがなの復習をする子など 自分なりに考えて学習していました。 すばらしいですね。 8/28 2年生 鑑賞「校長先生みてみて、これガチャガチャになってる」 「この動物ネックレスしてる おしゃれ!」 など、その場で感激をつたえてくれました。 8/28 3年生 音楽 学活向かい合って、歌うのも、よいですね。リコーダーは、夏休みの宿題の成果を発揮できましたか? お隣りのクラスでは、2学期の係活動決めをしていました。それぞれの係も決まり、何をしていくとよいかを話し合いながらできていました。 廊下には、今週のめあて(チャレンジ)も! 8/28 台風を前に暴風警報等発令された場合の措置について https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... 日本気象協会の台風進路予報等 URL https://tenki.jp/bousai/typhoon/ 8/28 4年生 国語 理科「手紙をかくには、理由が必要です」 と、子どもたちから発表がありました。たしかにですね。 実際に、これから書いたりするのかな? ちょうど、3年生の廊下には、お礼を受けとった鍵屋資料館さんからのお手紙が掲示されていました。 お隣りのクラスでは、理科で、一人ひとり星座をみるためのお手製の道具を作っていました。 夜空が楽しみですね。 8/28 5年生 社会 学活と、子どもたちなりに覚えながらノートをまとめていました。 社会の水産業や工業など、なかなか難しいですが、色を塗ってみやすく工夫している児童もいました。 学活では、なにやら、各班からいろいろとアイデアがだされています。ここでは、「ださないで」とこどもたちからもありましたので、またのお楽しみに。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |