最新更新日:2024/11/21
本日:count up13
昨日:70
総数:174037
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

こどもの交通事故防止対策について(7月16日)

今週末の終業式を終えると夏休み期間に入ります。先日は1年生を対象に交通安全教室を実施しました。夏休み期間は自転車に乗る機会も多いことかと思います。今一度、交通安全に注意し、交通マナーを守って自転車に乗るようにしましょう。各ご家庭・地域でも注意喚起いただきますようお願いします。また、水難事故、熱中症、SNSトラブルなどにも十分に気をつけて良い夏休みにしましょう。

↓こどもの交通事故防止対策に係る資料の配布について「大阪府警本部」
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
↓ジテシラProjectについて「大阪府」
https://www.au-sonpo.co.jp/pc/osaka/jitesirapj/
画像1 画像1
画像2 画像2

メタバース・ルポ【仮想空間で登校?!】(7月11日)

枚方市が実施している新たな試みである「メタバース・ルボ」を紹介します。不登校の児童生徒たちの居場所づくりの一つとして、教育支援ルーム「ルポ」があります。そのルポに「メタバース空間」が登場しました。少しでも興味のある人は学校または枚方市教育委員会へお問い合わせください。
↓メタバースルポの様子をご覧いただけます。
https://drive.google.com/file/d/1yzC4XTq7hb6L3V...
↓申込みフォーム
https://forms.gle/bP9NksWTutnTH9p28
↓メタバース・ルポの案内
https://drive.google.com/file/d/1tn2zfMmOTkDgBW...

画像1 画像1

授業中の風景(7月11日)

授業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着物着付け体験【1年生家庭科】(7月8,9日)

昨日と本日の2日間かけて、1年生を対象に全学級で家庭科の授業として、着物の着付け体験を実施しました。多くの生徒が着物を着る機会はありません。「百聞は一見にしかず。」と言いますが、さらに「百見は一体験にしかず。」とも言えると思います。着付けのプロの方々のサポートをいただき学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(7月9日)

授業中の様子です。上は3年生体育、下は2年生学級活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の風景(7月8日)

授業中の様子です。上は1年生美術、下は2年生理科実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路相談室リニューアル(7月8日)

進路相談室をリニューアルしました。早速、昼休みなど多くの生徒たちが利用しています。3年生よりも2年生の利用が多いときもあります。進路担当の先生が居ますので入ったことのない人はぜひ一度活用してみてください。保護者の皆様も三者懇談の待合室にご利用ください。また、管理棟の3階には家庭科の作品を掲示していますので来校された際にはこちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室【3年生】(7月8日)

本校の学校医である薬剤師の先生にお越しいただき3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。SNSの普及により全く他人事ではなくなりました。インターネット上には多くの誤った情報が存在します。正しい知識を身につけることはとても重要です。本日は薬の専門家であるプロの方から直接お話が聞けたことは大変有意義な時間でした。皆さんには、罠が目の前にあることを自覚し、正しい判断ができる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室【3年生】(7月8日)

近畿税理士会枚方支部より税理士の方にお越しいただき3年生を対象に全学級で租税教室を実施しました。「消防車(はしご車)1台いくらだと思う?」「2億円?!」火災が起きたときのために無いと困るけど自分では買えません。みんなで協力して購入するシステムが必要です。「中学生一人の年間教育費いくらだと思う?」「100万円?!」皆さん一人一人が等しく教育を受けられるシステムが必要です。「ではこれらのお金を協力して集めるシステムをどのようにして決めようか?」「日本は累進課税制だね。50種類もの税金の種類があるね。」「この仕組みを考えるのはみんななんだよ。」税金がなぜ必要なのかをプロの方の話やグループワークを通して考え学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕に願い事【生徒会】(7月8日)

昨晩は大変良い天気で星もきれいに見えていました。きっと「おり姫」と「ひこ星」も無事に会うことができたとと思います。生徒会の企画で掲示した笹には「たんざく」がびっしりです。皆さんの願い事もきっと叶います。そう信じてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを生徒に委ねるとは?【個別最適な学び】(7月4日)

個別最適な学習の様子です。1年生の社会科(世界地理)です。自由進度学習とも言われたりします。教師から生徒への一方的な知識伝達型の授業スタイル(一斉授業)だけでなく、学習者に学びを委ねていく学習スタイルを個別最適な学びとして実践している様子です。グループ学習やペア学習、個別学習、一斉学習(必要に応じて)が一つの教室内で同時に発生します。ここで大切なことが学習者自身のモチベーション(主体性)です。そのためには、教師は「ゴールや課題を明確に提示すること」、「困ったときの手がかりとなるもの(支援ツール)を予め提示しておくこと」、「学習者の学びの状況をみて必要な支援をすること」が大切です。学習者の学習定着度が最も高くなる学習スタイルは、「人に伝えること」と言われています。ラーニングピラミッドです。
画像1 画像1
画像2 画像2

パフォーマンス課題【プレゼンテーション】(7月4日)

調べたことを発表する力は現在求められている力の一つです。3年生の社会科(歴史)の授業の様子です。SDGsの中から各自で一つ選び、これまでに学習してきた歴史からSDGsにつながっていることを自分の考えとして整理して発表するという課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景【3年生】(7月4日)

定期テスト後の3年生の授業の様子です。保健体育科は男女共修です。3枚目の写真はマット運動のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景【2年生】(7月4日)

定期テスト後の2年生の授業の様子です。保健体育科は男女共修での実施です。2枚目の写真ほ保健の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の風景【1年生】(7月4日)

定期テスト後の1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSの危険性について講演【1年生】(7月3日)

昨日に続いて、本日は堺市にある大阪少年鑑別所から法務教官の方にお越しいただき、SNSの危険性について学びました。皆と同じように普通に学校生活を送っていた中学生がSNSによって、犯罪に巻き込まれるというリアルなお話でした。「SNSで出会った友人を信用し、自身の個人情報を伝えたが、実は凶悪な人物が優しい人になりすましており、気づいたときには逃げられない」「公園で仲良くなった年上の友達から合法だと言って大麻を勧められ、自身がSNSを使って簡単に密売人として金銭収受することになり、気づいたときには逃げられない」「盗撮した画像を親友にだけ送ったはずがその親友から別の親友に送られ、SNSに投稿、気づいたときには取り返しがつかない」などの事例をもとにSNSの怖さについて学びました。最後に法務教官の方から「パれなければ問題ない?」「違うよね。ではなぜダメなんだろう?」という問が投げられて終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【1年生】(7月2日)

枚方警察署の警察官の方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。主には自転車の交通ルールについてです。被害者はもちろんのこと、加害者にもなる恐れを学びました。実際にあった事例やドラマ映像を鑑賞したり、クイズに答えたり。ヘルメットの着用によるリスク軽減も学びました。1年生の大変積極的な姿勢が素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座【2年生】(7月2日)

プロの方からマナーについて学びました。マナーとは何か?講師の方からは「思いやり」という話がありました。ルールやモラルとは違います。改めて考えると難しいですね。2年生は秋に職場体験の実習があります。今年度は受け入れ先の事業所を開拓するところから生徒自身でチャレンジします。受け入れていただけるかどうかは交渉の仕方にもよります。電話や初対面の第一印象は重要です。言葉遣いや態度もです。もちろん社会人のようにはいきませんが最も大切なことは熱意や思いやりなどの「気持ち」です。「人の心を動かすにはどうすれば良いか?」まさに探求ですね。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室【2年生】(7月1日)

本日の6時間目は枚方警察署の警察官の方にお越しいただき、2年生を対象に非行防止教室を実施していただきました。14歳以上は法的にも責任が問われます。それは社会人としての第一歩でもあります。正しい知識を身に着け、社会の一員としての自覚ある行動をしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月1日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 教育相談1
10/22 (体育祭予備日) 教育相談2
10/23 教育相談3 2年職場体験事前訪問
10/24 教育相談4 PVSHいのちの授業(2年2・3限)
10/25 教育相談5

学校安全・いじめ防止

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

図書だより

図書新着リスト

市教委からのお知らせ

R6シラバス(学習評価)

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865