最新更新日:2024/07/17
本日:count up101
昨日:186
総数:235788
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】1

この時間、5年生はイヤホンをしてiPadに向かっています。
お手本の音を聞いて、自分の発音をテストします。
点数で判定が出るんですよ。

【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】1

この時間、5年生はイヤホンをしてiPadに向かっています。
お手本の音を聞いて、自分の発音をテストします。
点数で判定が出るんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生のオビタイム!!】3

子どもたちだけで、最後までしっかりできるようになることをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 4年生のオビタイム!!】2

おお、このクラスは、オビタイム係さんがリードしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生のオビタイム!!】

3連休が明けました。
蒸し暑かったけれど、予想よりもお天気は良かったかもしれませんね。
さあ、夏休み前のラストウイーク。
はりきっていきましょう!

さて、先週の様子、まずは4年生の気合いが入った音読暗唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日金曜 コメ粉のクリームスープとあま甘コンカーン】4

今日は、キャベツのソテーが添えられていたので、
チリコンオープンサンドに挑戦してみました。
(恥ずかしくもなく写真を出すところがスゴいでしょ)
ほんと不器用ですねえ。思った通り失敗しました。。。。

だけどだけど、味は、、、おいし〜〜〜〜〜〜い!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日金曜 コメ粉のクリームスープとあま甘コンカーン】3

今日のもう一つの目玉は、チリコンカーン。
給食だよりによると、米国テキサス州のメキシコ「風」料理だとか。
メキシコではとうがらしをたくさん使いますが、
給食では、あま甘になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日金曜 コメ粉のクリームスープとあま甘コンカーン】2

通常食とは、色がだいぶ違いますね。
代替食は、確かに乳のクリーミーさはかないませんが、
米粉のやさしくまったりとした食感が、なかなかおいしいですよ。
これで十分満足してもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日金曜 コメ粉のクリームスープとあま甘コンカーン】

今日は、クリームスープですので、アレルギー代替食を用意しています。
こんなサーモスの二重構造のポットに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 5年生の英語 発表に思わずNICE!】

5年生の英語では、グループで前に出て、
自分が好きなものについての発表を行っているようです。
発表を終えると、皆口々にNICE!など声をかけています。
反応があると、発表がより面白くなってきますね。
拍手も盛大で、WHY?などその後の質問タイムも活発でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日木曜 1年生の生活科 画面解説があるとわかりますね】

教科書のあるページを先生が解説しています。
教科書を画面に映しながら、先生がその場で植物の部分の絵を描き込みました。
「あ〜あ〜あ〜。そういうことね。」
画面を見ながらだと、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】8

もちろんこの一回で、対話活動ができるとは思っていません。
この力の養成には、適切なしかけが必要です。

意見をもらった児童は、そのふりかえりもかねて、
友だちにメッセージをかえします。

さあ児童に、どんな気づきがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】8

ここで行いたいのは、一方通行の意見表明ではなく、対話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】7

どうしても、一方的に喋ってしまうことになりがちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】6

意図をわかってもらえるよう説明するというのは、
とても難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】4

今、なぜ自分たちが撮った写真が、ともだちの作品をいかす
ベストショットと言えるのか、説明をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方市平和特別展 長倉洋海小さなともだち】

画像1 画像1
 

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】3

その後、自分の制作した「妖精」の住む場所を撮影し、
プロフィールカードを完成させます。
そのカードを友だちと見せ合って、感想を伝え合います。

次に、別のグループの「妖精」のプロフィールカードを頼りに
自分たちが考える「ベストショット」を撮影します。
そして、この時間。なぜそのようにしたのか、伝え合います。
ここで作者は、自分の見方を離れて友だちが見た自分の作品の見方に触れ、
自分の作品の新たな意味に気づく、というストーリーです。
なかなか抽象度が高い、難しい取り組みに挑戦します。(イマココ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】2

この単元は、ここまで7時間を要しています。
まずは作品の制作から始まります。
自分の考える「学校の妖精」がどこを居場所にしているか、
イメージを膨らませて創ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441