5年生と6年生が同じ教室で(5・6年生年生)
5年生の子ども達(3グループ)が探究ルームで算数の学習をしていると、後から6年生のグループもやってきました。6年生は国語の時間で「提案文」を作成しているようで、そのうちの人グループが活動場所に探究ルームを選んで来たそうです。異学年が同じ教室で学習できることも、刺激を受けたり、教えてもらったりできるので、良い活動になっています。
【5年生】 2024-07-09 10:42 up!
児童朝会で委員会が発表(委員会)
今日の児童朝会では、掲示委員会、体育委員会、児童会の子ども達が発表やお知らせをしてくれました。掲示委員会では、どんな掲示をしているかの紹介、体育委員会は一輪車倉庫と全員で「逃走中」をすることのお知らせ、児童会からは「氷室小学校として新しいカギのかくれんぼに応募します!」と報告がありました!
【学校の様子】 2024-07-09 10:32 up!
7月8日 献立
ご飯
牛乳
じゃがいももちのおつゆ
極上の豚スタミナ丼
青梗菜の炒め物
【給食】 2024-07-08 12:32 up!
比を簡単にしよう(6年生)
算数の授業で比を簡単に表すためにどうすれば良いかを考え、子ども達が発表していました。自分の言葉で友達がわかるように説明することで、自身の学びも深まっていきます。
【6年生】 2024-07-08 12:19 up!
YouTubeも活用(5年生)
社会科の時間にアイヌ民族について学習していました。YouTubeには学習でも活用できる動画もたくさんあります。今回は動画を見ながら、学習を進めていました。
【5年生】 2024-07-08 12:02 up!
長さくらべ(1年生)
先生から紙テープをもらい、机の縦や横、筆箱など、身の回りのものがどのぐらいの長さか、テープに印をつけながら比べていました。このような経験を通して、単位量あたりの長さ(センチメートル)などの学習につなげていきます。
【1年生】 2024-07-08 12:00 up!
タブレットを使ってパフェを作ろう(1年生)
iPadのアプリを使ってパフェ作りに挑戦しています。みんな、思い思いにアイスやマカロンなどをデコレーションし、オリジナルの美味しそうなパフェを作っていました。
【1年生】 2024-07-08 11:58 up!
第2回学校運営委員会を開催(地域)
学校運営委員会を開催しました。学校の取り組みや2学期の行事について説明した後、授業の様子も見てもらいました。1年生ではiPadを使って自由に絵を描いているクラスがあれば、算数の授業で紙テープを使って身の回りの長さを比べているクラスもあり、タブレット端末とアナログを融合しながら授業を進めていることや、どのクラス、学年でも、子ども達が普通にiPadを使いこなしていることに、感心しておられました。
【学校の様子】 2024-07-08 11:56 up!
PTA運営委員会全大会、運営委員会
日曜日にPTA運営委員会全大会がありました。今年度のPTA役員のみなさんが集まり、11月の氷室祭に向けて学年や専門委員ごとに話し合いが行われました。今年は、早めに計画を立てて、じっくりと準備を進めています。全大会の後の役員会では、一輪車の購入などについても話し合われました。子ども達のためにPTAのみなさんが積極的に取り組んでいただいていて、本当にありがたいです。
【学校の様子】 2024-07-07 11:22 up!
7月5日 献立
コッペパン
牛乳
スープ煮
赤魚のトマトソース
枝豆
【給食】 2024-07-05 12:09 up!
新聞の取材(5年生)
火曜日に続いて、今日は5年生児童の2人が小学生新聞の取材を受けました。初めての体験に緊張気味でしたが、大学生のインタビューにしっかりと受け答えしていました。どんな記事になるのか楽しみですね。
【5年生】 2024-07-05 11:32 up!
6年生のアンケート(2年生)
あさ学習の時間にアンケートに回答していました。なんのアンケートか尋ねると、6年生が提案文を作るために全校児童に調査をしているとか。主体的に取り組む姿に感心します。
【2年生】 2024-07-05 11:29 up!
校長先生に提案文を書こう(6年生)
1組に続いて1組でも「校長先生に提案文を書こう」の学習がスタートしました。子ども達は「絶対に提案を通してやる!」と張り切ってくれています。今から、どんな提案が出てくるか楽しみです。
【6年生】 2024-07-04 12:09 up!
7月4日 献立
ご飯
牛乳
七夕そうめん
夏野菜のかき揚げ
高野豆腐
【給食】 2024-07-04 12:05 up!
自由進度学習を振り返って(5年生)
前回の算数の学習で実施した自由進度学習について、うまくいったこと、いかなかったこと、次はどのようにすれば良いかなど、学習後の振り返りアンケートなどを使いながら、先生と一緒に振り返っていました。この振り返りが、次の学習をさらに深化させるものになっています。
【5年生】 2024-07-04 11:19 up!
アサガオのツルを観察しよう(1年生)
今年のアサガオは例年よりも随分大きく育っています。すでに花が咲いている株もたくさんあり、子ども達は自慢げに「花が咲いたよ!」と教えてくれます。今日はツルを観察していました。
【1年生】 2024-07-03 16:01 up!
菊の摘心(校内環境委員会)
菊作り支援員の原田先生と和田先生に来ていただき、校内環境委員会の子ども達が育てている小菊の摘心をしました。摘心をすることで、よりたくさんの花が咲くそうです。満開のドーム菊をめざして育てています。
【4年生】 2024-07-03 15:58 up!
前期最後の委員会活動(4、5、6年)
今日が前期最後の委員会活動でした。それぞれの委員会で振り返りや引き継ぎの準備などをしていました。
【4年生】 2024-07-03 15:55 up!
7月3日献立
食パン
牛乳
ポークビーンズキャベツの炒め煮
冷凍みかん
【給食】 2024-07-03 12:13 up!
提案文を書こう(6年生)
今回の国語の授業では、序論、本論、結論に注目して提案文を書く授業です。なんと、氷室小学校で「こうして欲しい!」という校長先生に向けた提案文を書いてくれるそうです。提案文を受けて実現できるものあれば実行に移したいと思います!説得力のある提案文を楽しみにしています!
【6年生】 2024-07-03 10:38 up!