最新更新日:2024/11/28 | |
本日:119
昨日:211 総数:207744 |
「講師説明会in ラポールひらかた」(市教委からのお知らせ)--- 「講師説明会inラポールひらかた」を開催! 12月7日(土) 11時00分から11時45分 枚方市の取組や講師のお仕事について説明します。 教員免許取得予定の方、教員免許は取得済みだけど学校での勤務は未経験の方等、ご興味のある方どしどし参加お待ちしております。 12/5(木)申込〆切 ※申込日以降の参加申込を希望される場合は、教職員課までご相談ください。 ※当日参加もOK。 お問い合わせ 050ー7105ー8040(平日) kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 枚方市教育委員会ブログ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 11/28 1年生 国語作文をしています。 今日は、 「 」 のきまりの確認をしていました。 段落を変えることや書き方、そして、作文のなかでどう使うとよいかなど なかなか難しいですが、教科書を見返したりして、納得しながらチャレンジしていました。 11/28 4年生スタートしたようです。 都道府県をテーマに ブースを設けるそうです。 「都道府県ダーツ」 「都道府県クイズ」 など、興味深いものが生み出されていました。 当日が楽しみですね。 11/28 6年生 国語 算数自分たちで、学習の計画をたてました。 「ゴールは テスト、振り返りだから、、」 と、子どもたちも過程をどう学習するかしっかり考えていました。 算数では、スポーツの対戦表から何通りあるのかを考えていました。 「A対B と B対A は 重なってる!」 と、表を書きながら、前時との違いに気づき考えることができていました。 11/28 3年生 総合枚方市のことを学習した内容を カルタに まとめた 「ひらかるた」 について、 枚方市立桜丘北小学校の3年生の児童とオンラインで交流しました。 さだ小学校が作成したように桜丘北小学校も 「ひらかるた」の作成したいとのことから、 本日の交流が生まれたそうです。 「ひらかるた」の先輩として、 「だれに配りましたか?」→「全学年にくばりました。学年に合わせて説明の仕方もかえました。」 「かるたの箱は、なんですか?」→「給食のストローの箱やお菓子の箱をつかいました」 「どんなものを書きましたか?」→「ひらかたパーク」「キャラクター」「鍵屋資料館」「名物」 と、しっかりと回答できていました。 素晴らしい広がりですね。 11/28 2年生 生活ペットボトルやたまごのパックにビーズを入れた楽器など、作り方もわかりやすく素敵なおもちゃのブースができていました。 当日がたのしみですね。 11/28 5年生 図工電動の糸のこも、慎重にすすめ、カーブの切り口も上手に進めていました。 「オリジナルのキャラクターです!」 と、 色とりどりのデザインにも個性がでています。 11/27 3年生ど根性ひまわり校長室にて、生徒会のみなさんにお渡ししました。御礼の色紙もいただくなど、子どもたちにとってもよい経験となりました。 11/27 委員会活動子どもたちが主体となって、それぞれの委員会の視点で 学校をよりよくしていこうという意識をかんじます。 そのため、「この委員会で〇〇をしたい」という気持ちから 立候補している人も多いようです。 後期も楽しみです。一緒によりよくしていきましょう。 11/27 1年生「おしえておしえて!」 「できたできた!」 すてきな雰囲気ですね。 11/27 1年生11/27 1年生 生活として、さだ幼稚園さんを招待し 「あきとなかよし」 が、開催されました。 いちりつ高校さんで集めた どんぐりや カラフルな落ち葉で色々なお店が開店していました。 11/27 6年生当日は、1位が同数で、2チームあり、賞状や賞品がなかったため 本日になりました。 みなさん本当に素晴らしかったです。 これからのさらなる活躍を期待しています。 運営のみなさんもお疲れ様でした。 11/26 ピルナール合唱団さだ小学校の合唱部「ピルナール合唱団」が オータムコンサートを行いました。指導運営に、枚方市教育委員会の田口秀男先生にも携わっていただきました。 今回は、日頃お世話になっている地域の方も対象に開催されたコンサートです。会場ぎっしりの来場者に、子どもたちもさぞ、緊張したことと思います。 全8曲の楽曲をしっかりと歌いあげました。 児童がデザインしたお揃いのTシャツで より一層の一体感もありますね。 雨天の中、多数の来場ありがとうございました。準備、片付けにもご協力いただきありがとうございました。先生たちもお疲れ様でした。 ピルナール合唱団は、12月25日 枚方市教育委員会主催のギガフェスにて出演予定です。 11/26 2年生 生活 国語シンキングツールを使って、 質問を考えていました。 コンビニやさだ神社、郵便局などを考えていました。 また、「あの子」という絵本をもとにクラスの生活について振り返る機会としていました。 11/26 3年生 国語 体育さだ小学校を訪問され、全学級を回られました。 「子どもたちが意欲的で、そこには、先生たちの準備がしっかりなされているのでしょう」と、評価いただきました。 3年生では、 モチモチの木の 言葉の意味調べをしていました。 辞書を使い方も上手にできていました。 先生からは 「「おくびょう」の意味もいくつかあるようだけど、モチモチの木では、何に臆病になっていましたか?」 「じゃあ、この場合の 「おくびょう」の意味はどれだろう」 と、物語を浮かべながら、調べることを目的とせず、意図をもって進められていました。 体育では、キックベースが始まりました。 11/26 5年生 国語まとめに入り、そして次の単元へ 心情を表す言葉調べもしました。 「おこる」一つでも あたまにくる うっぷん しゃくにさわる など次々と挙げていました。 11/26 6年生 算数と、4ケタの数字でかんがえました。 「これやったら、いつかバレるやん」 「あぶないあぶない」 「もう、校長先生にパスワードリセットしてもらおう」 と、身近な生活に結びつけていました。 お隣りでは、修学旅行の時の 生活の振り返りをして、 当日、お休みしていた児童とも共有する意味で、平和セレモニーの動画をみました。 みんな真剣に観入っていました。 11/26 4年生 体育 算数それぞれが課題をもって、取り組んでいます。 友だちの番をしっかり見届け、声をかけ合う姿がありました。 算数では、分母の違う分数をくらべました。 ピザの掲示物を使って、何等分のうちいくつ分かを視覚的に学習しました。 11/26 1年生アンケートをとりにきていました。 「ごみがおちていたらどうしますか?」 の質問にも 「ひろうひろう!」 「ゴミばこをさがす!」 など、みんな落ちていたら拾う という意識が高いようです。 小さいうちからの意識大切ですね。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |