最新更新日:2024/10/15
本日:count up6
昨日:126
総数:137228
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

本日9日(水)の給食メニュー紹介

 本日9日(水)の給食メニューを紹介します。ご飯。牛乳、ビーフカレー、コーンソテー、福神漬です。久しぶりのビーフの登場したカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 漢字の学習

 2年生の国語では、「漢字の学習」で。東西南北の字に取り組んでいました。どんないみかわかるかな。方角は、まだ難しいね。
画像1 画像1

6年生 修学旅行に向けて

 6年生の教室では、11月に予定している新幹線やバスの座席について、相談していました。あと一ヶ月を切りましたからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「サーカスのライオン」

 3年生の国語では、「サーカスのライオン」の物語を題材にして取り組んでいました。この日は、主人公のライオンのジンザの気持ちについてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育館 団体演技練習

 5年生の体育館での体育は、初めて取り組む団体演技の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 好きなものは何?

 3年生の外国語活動では、クラスの友達に好きなものは何かを聞く練習に取り組もために、英語の言い方を学んでいました。
画像1 画像1

1年生 音楽 ピアニカの練習

 1年生の音楽では、ピアニカをだして、押さえるところを確かめながら、演奏する練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年(3.4年)運動会に向けて 合同練習開始

 本日9日(水)の3.4年生の合同体育は、運動会に向けての合同練習が始まりました。どの場所で、どんな体形になるかや、自分の位置を確認しながら、演技の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 人のからだ 2

 どこが曲がるかを考えた後、骨の人体模型を見て、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 人のからだ

 本日9日の4年生の理科では、人の体の中で、曲がるところはどこかを考える授業でした。はじめは、腕の仕組みを見て、それをヒントに考えました。実際に写真をとり、曲がる場所を見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日8日の給食メニュー紹介

 本日8日の給食メニューの紹介をします。黒糖パン、牛乳、野菜スープ、厚揚げの味噌炒め、栗おこわです。旬のものは、やっぱりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 せかいでひとつ わたしのおもちゃ

 2年生の生活科では、「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」というテーマで、おもちゃについて、構想を絵や文で考えていました。なかなかのむずかしいもんだいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 50m走 練習

 1年生は、1時間目に初めての全体練習を経験し、3時間目は、運動場で50mを走る練習をしました。まずは、シッカリと自分のコースを走り抜けることをめざして、全力ダッシュで駆け抜けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日 運動会全体練習 2

礼や体操もしっかり出来ました。あとは、校歌の歌声や歩き方などを元気にできると更によくなりそうですね。本番に向けて、自分を磨いて、最善の自分を見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日 運動会全体練習

 本日8日は、運動会全体練習を行いました。初めてでしたが、落ち着いて、一つ一つをやることが出来ました。本番は、更にパワーアップして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習のお知らせ 11

予定の3時より少し遅れて3時10分くらいに明治製菓を出発します。今から約40分ぐらい係る予定です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習のお知らせ

明治製菓に到着し、写真を撮って工場を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習のお知らせ 9

 予定通り午後1時に公園を出発し、明治製菓に向かいます。

5年生 校外学習のお知らせ 8

食べ終わると、近く芝生などで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習のお知らせ 7

予定通り12時過ぎに公園に到着し、何とか雨も降らず、外でお弁当タイムです。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433