最新更新日:2024/11/29 | |
本日:73
昨日:97 総数:142791 |
26日公開研究授業 全体会の様子
授業や協議会のあと、体育館で全体会を行いました。最初に、委員会の教育長職務代理者様よりご挨拶いただき、これまでの本校の取組をJK担当教員より報告し、それについて指導いただいている教授よりご講演をしていただきました。最後に、グループで交流し、振り返りを行いました。とても激しい雨の降る中でしたが、盛会で終了することができました。ご協力ありがとうございました。今回の研究を、今後も子どもたちのために役立てられるよう取り組んでまいります。
26日公開研究授業gの協議会の様子
3学年の授業後に、それを参観された先生たちでの授業についての協議会を行い、授業についての意見交換を行い、貴重な意見をいただきました。参加された先生方に感謝です。
26日公開研究授業の様子 5年1組 2
とても集中して、個々に合った方法で、ポスター作りに取り組んでいました。じかんの最後には、自分のことを振り返り、ノートにシッカリと書いていました。
26日公開研究授業の様子 3年1組 2
3年生の授業では、個別に自分の選んだ方法で、集中して資料づくりに取り組んでいました。
26日公開研究授業の様子 3年1組
3年生の国語は、「モチモチの木」の単元です。最初に豆太についての丸わかり図鑑を作り、そのノウハウを活用して、並行読書で選んだ自分の作品の主人公の丸わかり図鑑を作ることに取り組みました。
26日公開研究授業の様子 1年1組 2
1年生の国語では、お話の中で一番好きな場面を選んで音読したり、先生の演じる話し方の映像を見て、自分たちもペアで話したりしました。
昨日(26日)午後 公開研究授業の様子1 1年1組
昨日(26日)午後に、教職員対象の公開研究授業を行いました。その様子を紹介します。最初は、1年1組の国語「おとうとねずみチロ」の授業の様子です。みんな、はりきっていました。
6年生 外国語 「理想の町の魅力を伝える文章を」
6年生の外国語では、「理想の町の魅力を伝える文章を書こう」ということで、挑戦していました。その英語にたどり着けるように頑張って欲しいですね。
渡り廊下の作品掲示2 西側に低学年、東側に高学年
各学年のこれまでに作成した作品の一部を掲示しています。
渡り廊下には、各学年の国語科で作成した作品を掲示
2階の渡り廊下には、各学年の国語科で作成した様々な作品を掲示しています。言葉の力を系統的に育てるためです。
1年生 車ずかんの掲示
1年生が国語の時間に、個々に頑張って作成したクルマ図鑑を掲示しています。個人懇談会のときにもご覧いただけます。
本日26日(火)の午後は、国語科公開授業です!
本日26日(火)の午後は、国語科公開授業を予定しております。いつもと下校時間が変わっておりますので、昨日の学びポケットや学校だより等でもお知らせの通りとなりますので、よろしくお願いいたします。
他校から公開研究授業にお越しの先生方は、気をつけてお越しください。お待ちしております。 5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」
5年生の国語では、明日の公開授業の前時である和の文化ポスター作りに、個々に応じた方法で取り組んでいました。
5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」
5年生の国語では、「和の文化をうけつぐ」の個別の資料作りに、自分なりの方法で取り組んでいました。
3年生 国語 「モチモチの木」
3年生の国語では、明日の公開授業の前時に取り組んでいました。自分の選んだ本のお気に入りカード作りに個別最適な方法で取り組んでいました。
2年生 体育 「合同体育(ミニハードル走と縄跳び)」
2年生の運動場での体育では、学年合同の体育で、ミニハードルを走るチームと縄跳びを跳ぶチームに分かれて、2つの運動に取り組んでいました。暖かな日差しのもので、気持ち良さそうに体を動かしていました。
6年生 社会 「戦争中の人々の暮らし」
6年生の社会では、「戦争中の人々のくらし」について、様々な方法で調べていました。
4年生 書写 毛筆「麦」
4年生の書写では、毛筆で「麦」の字に挑戦していました。最初は、見本をなぞり、特徴や書き方に気をつけて書いていました。
1年生 国語 「おとうとねずみチロ」
1年生の国語では、明日の公開授業に向けての前時の授業でした。チロになりきって吹き出しカードの言葉を考えていました。
22日(金)放課後 校内研修会
22日(金)の放課後は、26日(火)の市内公開研究授業に向けての、1,3,5年生の授業内容についての再確認や共有と様々な準備等の確認を行いました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |