最新更新日:2024/09/18
本日:count up2
昨日:182
総数:244974
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!3

高野先生から、あいさつがわりのベートーベン
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!2

ドレミの歌の次は、
さんぽ です!

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!

楽しいコンサート🎵第一部進行中。
この後18時からは、ピアノコンサート🎹
そのあと第二部がありますよ。
フィナーレは19時。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【初めてのことに挑戦してみよう!枚方市こども計画への意見募集中】

枚方市は、こども基本法に基づいて、
こども・若者・子育て当事者を対象とした計画へ、
こどもの意見を募集しています。
高学年ならば、小学生でもじゅうぶん読めますよ。
計画の中間案をまとめた概要版を読んで、
枚方市政に活かしてもらえるよう、自分の意見を出そう!

詳細はこちら(やさしい言葉版あります)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050760.html
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ本日!【9/13金 子ども食堂とコンサートはいかが?】

詳しくは、、、
【9/13 17時半から開催 ピアノコンサートとリトミック 音楽のゆうべ】
<swa:ContentLink type="doc" item="27685">【9/13 17時から 子ども食堂開店します!</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】7

百ます計算3分間の格闘で、
勉強はもちろん、何事にも必要な「ここ一番の集中力」を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム】6

百ます計算は、3分間に2、3回目にチャレンジする児童がいます。
一方最後まで終わらない児童もいます。
先生が声をかけます。
「昨日より、タイムが1秒でも早くなった人?」
「昨日より、1ますでも多くかけた人?」
「OK!それで良いっ!昨日の自分を越えること」
それぞれが自己ベストの更新に挑戦するのがオビタイムの百ます計算です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2、3年生のオビタイム】5

2年生は、下巻の漢字に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム】4

音読・暗唱も上がって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム】2

2学期のオビタイムも3週目。調子が上がって来ました。
百ます計算(引き算)では、40秒台のタイムを叩き出す子ども。
自然につられるのでしょう、全体のタイムが上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム】

今週のオビタイム。まだご紹介できていなかったシーンを掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 5時間目は続いて学活 折り鶴の依頼】9

画像1 画像1
全校児童の思い、全部持って広島にいきます。

【9日月曜 5時間目は続いて学活 折り鶴の依頼】8

ここでの6年生のトークは、まるで先生のようでした。
「はい、ではみんな顔をあげて〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 5時間目は続いて学活 折り鶴の依頼】7

次は2年生です。行列ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 5時間目は続いて学活 折り鶴の依頼】6

再び動画の撮影。こんなふうにモニターに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日月曜 5時間目は続いて学活 折り鶴の依頼】5

今週の児童集会アンド折り鶴依頼。
1、2年生のところに行った6年生を中心に、続きを掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】3年生

写真は⭕️✖️クイズです。
3年生は、余裕で理解できたようで、自信を持って回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】2年生

次は2年生。受講中クイズが満載なのです。
低学年には少し難しい内容だったのですが、なんとかついていっていました。

【12日木曜 全校スマホケータイ教室を実施しました】2年生

次は2年生。受講中クイズが満載なのです。
低学年には少し難しい内容だったのですが、なんとかついていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441