最新更新日:2024/11/23
本日:count up16
昨日:205
総数:207177
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/19 運動会の熱中症対策もよろしくお願いします。

最高気温が28度、湿気も高いため
熱中症対策をよろしくお願いします。

10月19日(土) 本日 運動会開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10月19日)、さだ小学校の運動会を実施いたします。
正午頃から雨天の予報となっております。下校時の雨具等のご準備をよろしくお願いします。
児童の椅子出し準備があるため
入場は、8時30分からとなります。お気をつけてお越しください。

枚方市立さだ小学校
校長 友田 充孝

運動会 応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の降雨予報も正午をすぎそうです
また、可否については、明日朝ご連絡いたします。
すでに複数件応援メッセージをいただいております。
ありがとうございます。
放送委員の児童が種目の合間等に読みあげます。
よろしくお願いします。


運動会応援メッセージ
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe55dD...

10/18 前日準備

画像1 画像1
4年生、5年生、6年生で、運動会前日準備を行いました。
それぞれがそれぞれの場所で役割を果たそうと準備をしていました。
おかげで、明日の運動会を気持ちよく迎えられそうです。
明日も、各競技とともに、それぞれの役割にも注目いただき、労っていただければと思います。

みなさま、明日はどうぞよろしくお願いいたします。

10/18 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つかわれなくなったおもちゃで、園児をよろこばせたい」
「海のごみが問題になっているからなんとかしたい」
など、それぞれが問題に感じていることでグループになり、
ゴール(目標)を明確にしていく活動をしました。

自分たちができること、そして手段など
それぞれ議論をかさねていました。

10/18 さだ小合唱部「ピルナール合唱団」

画像1 画像1
本日、MBSこども音楽コンクールの1次審査の結果の日でした。

本校は、残念ながら、本大会には、選考されませんでした。
本日、合唱団のメンバーには、結果を伝えました。
子どもたちにとっては、つらい結果となってしまいましたが、
発足から週2日、夏休みの集中練習10日間、そして自宅での練習「ゼロゼロ作戦」等々これまでの過程は、決して無駄ではなかったはずです。ご家族のみなさまもこれまでのご支援、ご協力本当にありがとうございます。今日は、気持ちが落ち込んでいるかと思います。ご家庭でもご様子をみていただければと思います。
今後、枚方市のギガフェスへの出演やさだ生涯学習センターでの発表会、はたちのつどい動画出演などが控えています。しっかりと振り返りながら、前をむいて進んでいきたいと思います。

今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

10/18 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の授業です。
先生と子どもたちの関係も落ち着いていて、温かい雰囲気です。

「ついたち、ふつか、みっか、、、、 ようか、、、にじゅうにち?」

「日付と曜日の言葉を使えるようにしよう」がめあてでした。
日々の生活に結びつく大切な内容でしたね。
さいごのふりかえりでも
「ついたちは知っていたけど はつか はしらなくて、わかってよかった」
「カレンダーがよめるようになってうれしかった」
すばらしい振り返りですね。
ご家庭でもぜひ意識して使っていただければと思います。

10/18 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前日練習。

最後の練習。

それぞれに思いをもって、臨んでいる様子です。

心を一つに ですね!

10/18 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーバーの大工事の学習で、
ビーバーについて調べていました。
「ビーバー工事できるってすごい」
「えっ ヌートリアと顔、歯とか見分けつかない!」

などなど、調べ学習が広がっていました。

10/18 3年生、4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日に迫った運動会。

今日は実際にハッピをきて、気合い充分でソーラン節。

明日は、さらに「最高の1回」をめざし心を一つに頑張るとのこと。

応援しています。

10/18 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の流れで
川の内側、外側に変化があらわれるかを実験しました。
先生お手製の実験器具にも驚きました。各班の前に川が!

「どんどん土が崩れるとおもわなかった」
「川も実際はくずれているのかと思うと恐ろしい」

などなど、素晴らしい学びの時間ですね。

10/18 1年生 前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、運動会です。

2年生と一緒に簡単に動きを確認して、

そして、さいごにみんなで

「がんばるぞー」
のかけ声で締め括られました。

10/17 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の前で、6年生のみで演技を見てもらったりして、
その後、
本番さながらに
5年生、6年生が団体演技をしました。

どろのついた、その背中、立派にみえました。勲章ですね。
自主練も、休み時間をつかってここまでしているとのこと。

いよいよ、あと2日。

応援しています。

10/17 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方市教育委員会の岩谷副教育長、学校教育部 井手内次長が
さだ小学校を訪問されました。
学校の日々の取組についてお伝えさせていただき、たいへん喜んでいただきました。
子どもたちの活躍をお伝えできて何よりでした。

その後、ピルナール合唱団の見学もいただきました。
「出会ったメンバーとのご縁をどうか大切に頑張ってほしい」
といった温かい言葉もいただきました。

そして、今日は、教育委員会の田口先生にも指導いただきました。
明日は、運動会前日ですが、MBSこども合唱コンクールの1次通過かどうかもわかる日です。
良い結果を祈りますが、どのような結果でも、これまでの過程は、子どもたちをたくましく成長させているのは間違いありません。


10/17 お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会直前 みんな元気ですね

まだまだ暑く、ミストも大盛況です。

運動会、無事開催できますように。

10/17 6年生 バンブープロジェクト募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間において
つながろうプロジェクト発「バンブープロジェクト」が本格的に始動しました。

本日、保護者のみなさん、地域のみなさん対象に
バンブープロジェクトに係るボランティアの募集が開始されました。
こちらのポスターや募集フォームは、6年生児童が作成しています。 すばらしい!
ぜひ、少しの時間でも可能であればご協力お願いします。

(3枚目は、6年生が取り組んでいる図工作品写真です。)

10/17 1年生 さだ保育園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月、さだ保育園の園児が園だよりをもってきてくれます。

その後、ホットルームにて、給食が終わるの待って、お昼休み1年生と交流をします。

1年生の子どもたちも楽しみにしている時間です。
他の学年のお姉さん、お兄さんも一緒に遊びたそうにしていました。

10/17 4年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、計算のきまりと順序について
まとめていました。
子どもたちも 「( )が先で、かけ算が、、」
など、言葉にしながら板書で発表できていました。

国語では、
「椅子にもいろいろな椅子があるよね」
と、先生からあると
「ゲーム用のいす」
「マッサージ用のいす」
ふむふむ
「こんな形でこんなふうに曲がってこんないすが..」
と、がんばってお家の椅子について説明していました。どんな椅子なのか気になりました。

10/17 実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生 社会で教育実習生さんが授業を行いました。
江戸の文化について学習しました。

相撲は、現代でもやっていたり、
東海道や中山道などの五街道が整備され
文化も繁栄、旅行やお伊勢参りなども盛んになっていったとのこと

私も勉強になりました。
(3枚目は、お隣りのクラスの社会の様子です。)

10/17 6年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの走る順番など自分たちで決めたそうです。
ちなみにBGMについても児童が決めたそうです。

「がんばれー」
「いけるよー」
と、温かい声援
小学校最後の運動会

みんなが気持ちよく、悔いのないようにがんばってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600