最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:254
総数:174727
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、さだ小学校としては、2年弱ぶりの「授業参観」(運動会ではなく通常の授業)を行いました。

オンライン児童朝会(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童朝会は、
◆各種コンクールの表彰(4年生環境ポスター、6年生平和ポスター)
◆修学旅行報告会(平和セレモニーの動画放映)
を行いました。

「もみじまんじゅう来たー!!」

画像1 画像1
6年生が修学旅行先で購入した「もみじまんじゅう」がさだ小に届きました!
「もみじまんじゅうが届いたよ〜。」と伝えると、
「イエーイ!もみじまんじゅう来たーー!!」
と大喜びしていました!

4年生 出前授業(障害への理解)

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市出前授業で、重度訪問介護など障害者への住宅介護サービスを中心に福祉事業を手掛ける「あんゆう」で、代表取締役社長の安田 雄太郎さんに来ていただきました。
安田さんは、脊髄性筋萎縮症という難病を持って生まれ、3歳から車椅子生活を送られています。
その中で「障害があっても自立したい」との思いから一人暮らしを開始。
その後「あんゆう」を設立し、障害の有無にかかわらず、すべての人が住みやすいユニバーサル社会の構築を目指して日々奮闘されています。
本日は、4年生の子どもたちの質問にたくさんこたえてくださいました。
「障害者と健常者が分け隔てられることなく、共に生きるために、より良い社会にしたい」とのメッセージを子どもたちはじっと聞いていました。

6年生「修学旅行報告会」に向けて

画像1 画像1
来週の「修学旅行報告会」に向けて、平和セレモニーの部分の収録を行いました。
例年なら体育館で、全校児童が集まって「修学旅行報告会」を行っていましたが、感染症対策からオンラインで行います。
6年生は修学旅行で「広島平和記念資料館」や「原爆ドーム」を訪れ、原爆や戦争の悲惨さを学びました。
「ヒロシマの有る国で」の合唱がこれまで以上に、平和を願う強い意志が感じられる歌声になっていました。
16日(火)の児童朝会で放映します。

陸上競技記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も「枚方市小学生陸上競技大会」が中止となりましたので、さだ小で『記録会』を行うことになりました。
本日の20分休みにオリエンテーションを行い、計3回行う放課後練習の日程や種目について話をしました。

芋掘りをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育ててきたサツマイモを収穫しました。
シャベルや手で一生懸命掘りました。
大小様々なサツマイモが出てきて、子どもたちは大喜び!
記念に写真を撮りました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工。
「くぎうちトントン」

3年生の国語。
パラリンピックのリーフレットをより良くするため、話し合っています。

2年生の算数。
タイムを計りながら、九九を頑張っています。

修学旅行 その40 解散式(これからの6年生が楽しみです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活の中で最も大きな行事といっても過言ではない「修学旅行」が大きな怪我もなく、無事終わりました。1泊2日の中には、はしゃぎ過ぎて厳しく注意されることもありましたが、修学旅行全体としては、よく頑張った修学旅行であったと思います。たくさんの保護者、たくさんの先生たちに見守られている6年生のこれからの大きな飛躍を期待したと思います。
今回の修学旅行のレポートは、この回で終了とします。色々とありがとうございました。

修学旅行 その39 たくさんの出迎えに感謝です

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の皆さんに出迎えていただきました。遅言うじかんにもかかわらず時間を都合つけていただき、ありがとうございました。
今日は、たくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。
準備から本日の出迎えまで、本当にありがとうございました。

修学旅行 その38  学校に到着

画像1 画像1
楽しかった修学旅行も残すところ、解散式を残すだけとなりました。本当に元気な6年生でした。お疲れ様でした。

修学旅行 その37 新大阪駅に到着(2)

素早く天狐を済ませ、今から学校に向けて出発です。最後のおやつタイムも楽しみです。

修学旅行 その37 新大阪駅に到着(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
素早く天狐を済ませ、今から学校に向けて出発です。最後のおやつタイムも楽しみです。

修学旅行 その36 新大阪駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
新大阪駅に到着しました。全行程、スムーズに進みました。人数確認の後、バスで学校に向かいます。
全員元気です。

修学旅行 その35 帰りの新幹線の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島駅を過ぎました。たくさん残っているおやつをひたすら食べている児童、カードゲームに集中している3人組、カードゲームとおやつの両方を楽しんでいる欲張りな児童などなど、みんなとてもリラックスしています。
新大阪へは、16時28分に到着の予定です。

修学旅行 その34 新幹線に無事乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
新山口での停車時間はわずか40秒。乗車口が開くと列の後方からカウントダウンが始まりました。全員が協力して、なんとか乗車終了。席を確認したあとは、新大阪までの時間をゆったりと過ごします。ちなみに、おやつタイムも設ける予定です。

修学旅行 その33 新山口駅から

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、残すところ新幹線で新山口から新大阪へ、新大阪駅から学校へと帰路を残すのみとなりました。児童全員がいい思いでを、そして仲間との絆を築くことができていればいいなと思います。行きよりも重そうに担ぐ荷物には、きっとたくさんの思い出が詰まっていることでしょう。保護者の皆様、御家族の皆様、何よりもたくさんの土産話を楽しみにしてくださいね。

修学旅行 その32 新山口に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のプログラム、秋吉台サファリランドでの活動をあとにして、新山口駅に到着。順調に行程が進み、時間調整のために待合広場で乗車までの時間を過ごしています。思い思いにトランプやカードゲームをしています。帰宅まで後わずか。残り時間を惜しむかのように、全員元気に過ごしています。

修学旅行 その31 最後の買い物チャンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず、昼食後は最後の買い物へ。ここでは、家族へのお土産よりも自分自身のお土産を買っている児童が多い印象です。ぬいぐるみを眺め、「かわいい・・」なんて声があちこちで聞かれました。ナップサックの中は、パンパンに膨らんでいました。

修学旅行 その30 昼食のカレーは美味しかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼食は、カツカレー。大きなカツがカレーの美味しさを引き立てます。今日も同一方向を向いての黙食です。が、お腹がいっぱいになりました。レジの混雑を緩和するため、食べ終わった人から順に最後の買い物へ。
お小遣いを全額使い切るのでしょうかね・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600