最新更新日:2024/05/20
本日:count up49
昨日:127
総数:177228

10月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、玉ねぎのおつゆ、かつおのごまがらめ、切干大根の煮物」でした。

10月27日(木) 3年生 綱引き

画像1 画像1
3年生の綱引きの様子です。
今日の練習は、白組の勝利でしたが、本番はどうなるでしょう!?

10月27日(木) 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「とじこめた空気の性質」について、4年生で実習を行なっている教育実習生が授業を行い、他学年の先生も参観しました。
子どもたちは、安全に実験を行うルールを確認し、空気鉄砲を使って、玉が飛ぶ距離ととじこめた空気の関係を調べていきました。

10月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、さつまいものクリームスープ、ミートビーンズ、チンゲン菜のソテー」でした。

10月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、みそ汁、さんまの生姜風味、人参の甘酢和え」でした。

*今日は、お話給食の日でした。

10月26日(水) 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の団体演技ソーラン節の様子です。
法被を着てすっかり本番モードです。腰の位置が低くなり、一つ一つの動きに力強さが増してきました。

10月26日(水) 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は綱引きの前にフラフープを使ったダンスをします。
フラフープを回す姿もバッチリきまってきました。

10月25日(火) 2年生 大玉転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の団体競技は大玉転がしです。
自分の背丈より大きな大玉をまっすぐ転がすのに一苦労です。チームのみんなが「もうちょっと右」など、うまく応援している姿が見られました。

10月25日(火) 10月香里ふれ愛・フリー・スクエア

10月22日(土)にふれ愛フリースクエアのプログラム「そろばん・ボードゲーム・ドッヂビー」を開催しました。
当日は38人の子どもたちが参加してくれました。
そろばんは図書室で2名の講師の方、ボードゲームは図工室で、ドッヂビーは体育館で1名ずつの地域の方が指導してくださいました。
子どもたちは皆それぞれに楽しんだり、時には真剣な表情で取り組んだりしていました。
来月は11月26日(土)にまた、「そろばん・ボードゲーム・ドッヂビー」を開催する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)1年生 学習の様子

画像1 画像1
1年生の教室に入ってみると,栄養教諭が,「ほねつきのさかなをじょうずにたべよう」を目当てに,お箸の使い方の授業をしていました。子供たちも説明と映像を見ながら一生懸命頑張っていました。

10月24日(月) 1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の玉入れの練習の様子です。
玉入れ前のダンスがとてもかわいいです。

10月24日(月) 中学校給食試食会

画像1 画像1
今日は、6年生の中学校給食試食会を実施しました。
メニューは、アップルパン、ミネストローネ、白身魚のフライ、コロコロソテー、キャベツのカレーソテーでした。
保温カートで配送されるので、子どもたちも「思っていた以上に温かい」と言っていました。
子どもたちの感想は、「パンが美味しい」「ミネストローネが美味しい」「白身魚のフライがふわふわ」「量がちょっと多い」逆に「もうちょっと多い方が良い」など様々でした。(実際の中学校給食では、ご飯の量を選ぶことができます)

10月24日(月) 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番まで1週間をきりました。
6年生は小学校生活最後の運動会です。悔いのないよう持てる力を最大限に発揮してほしいと思います。

10月24日(月)第33回枚方平和ポスター作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,枚方総合文化芸術センターで開催されていた「第33回枚方平和ポスター作品展」に行ってきました。今年は9作品が学校代表に選ばれました。
11月からは修学旅行に向けて6年生は平和学習の取り組みを開始します。
6年生だけでなく香里小みんなで平和を願う気持ちをしっかり表現して生活していきましょう。

10月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、きつねうどん、煮びたし、じゃこ豆」でした。

*「じゃこ豆」は枚方の郷土料理です。

10月24日(月) 自主防災会の取り組み

画像1 画像1
10月22日(土)に香里校区自主防災会の皆様が、学校に備蓄されている物品の点検などを行い、実際に非常用トイレのテントの組み立てなども行いました。

香里小学校は枚方市の避難所に指定されています。「もしもの時に備える」という意味でも日頃から、どこに何があって、どのように使用するのかを知っておくことは大切です。
自主防災会、地域の皆様、ありがとうございました。

10月23日(日)ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク

画像1 画像1
枚方市観光にぎわい部スポーツ振興課から
『ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク』の案内が届きましたので紹介します。

配布文書一覧に詳しく掲載しています。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

10月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、ししゃも、白菜のポン酢風味」でした。

10月21日(金)2年生 校区探検

画像1 画像1
活動時間が終わって集合して,みんなが見つけた秋を見せてもらいました。

10月21日(金)2年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて,香里の森公園に到着しました。
ここでは秋探しと仲間との交流の時間でした。
みんな楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

いじめ関係

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550