最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:127
総数:177229

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
ニフレルの見学を終え、万博記念公園に移動です。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
万博記念公園に到着しました。今からニフレルの見学です。

6月16日(木) 3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の遠足です。万博公園方面へ向けて出発しました。

6月15日(水)今日の今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、タットリタン、ビーフンの炒め物、味付けのり」でした。

6月14日(火) 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の2日間で音楽鑑賞会を実施しました。コロナ禍で2年間、実施できていませんでしたが、今年は、1学年ずつ全6回公演でお願いし、実施することができました。

世界各国の弦楽器を中心にたくさんの曲を演奏していただきました。ギターという楽器がどのように生まれたのか、三味線は畳むことができるなど、豆知識も交えた進行に子どもたちも聴き入っていました。

6月14日(火) 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きらきらひかる宝石」に取り組んでいます。白い画用紙に型紙とクレパスを使って、思い思いの綺麗な宝石を描いていきました。

6月14日(火) 5年生 いじめ防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
外部講師によるオンラインでのいじめ防止教室を実施しました。講師の方からは、「いじめ」とはどういうことなのか、いじめは絶対に許されるものではない、いじめを見聞きしたらどうすべきなのか、などについて丁寧に教えていただきました。

6月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、団子汁、ししゃも、冬瓜と豚肉の煮物」でした。

6月13日(月) 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽では、キーボードを使って「かっこう」に取り組んでいます。少しずつ先生と一緒に弾けるように練習をしています。

6月13日(月) プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、水泳指導が始まりました。2年間のブランクがありましたので、今日の授業は水慣れを中心に行いました。1学期終了までの短い期間ではありますが、子どもたちが水に慣れ、いざという時に自分の身を守ることができるよう、安全指導も含めて進めていきます。

6月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、とうもろこしスープ、ミートビーンズ、キャベツのソテー」でした。

6月10日(金) プール開きに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
13日の月曜日からプールが始まります。プールバッグをかける手すりも校務員さんが作ってくれ、準備万端です。

2年間プール指導ができていないことも踏まえ、安全面を第一に考えて指導を行っていきます。

2年生にとっても小学校での初めてのプールですので、プールサイドでの動線の確認をしていました。

6月10日(金) 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもの苗を植えました。みんなで協力して丁寧に植えていきました。秋の収穫が楽しみです。

6月10日(金) 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ありの巣を描いています。巣の中にたくさんの部屋をつくって、この後、ありさんを描いていきます。一人ひとりが想像を膨らませて個性豊かなありの巣を作り上げていきました。

6月10日(金)1年生 ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、枚方おはなしを語る会の方々に来ていただき、ストーリーテリングを体験しました。子どもたちは想像を膨らませ、聴き入ってました。
1組と2組。

6月10日(金)1年生 ストーリーテリング

画像1 画像1
3組も4組もお話に聴き入っていました。
画像2 画像2

6月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、豚じゃが、煮びたし、梅干し」でした。

6月9日(木) 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クラッカーををつくろう」として、クラッカーがはじけた様子を思い思いの形と色で表現しています。完成すると、教室の後ろがとても賑やかになりそうです。

6月9日(木) 5年生 米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の米作りがスタートしました。苗床を作って、種籾を植えるところからはじめています。

6月9日(木) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習をしています。初めにはかる物の長さを予想してから、はかりを使って学校にある色々な物の長さをはかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

いじめ関係

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550