最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:169
総数:176660

11月8日(火)幼保交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は香里小学校の体育館で香里幼稚園と香里団地保育所の交流会が行われました。
幼稚園保育所共に小学校への準備が始まってきたようです。
小学校からは動画を使って、小学校の生活を紹介しました。

薬物乱用をなくそう!!の巻

画像1 画像1
ルール1 子供はお酒を飲んだりタバコを吸ってはいけません
ルール2 薬物の危険を知ろう!
ルール3 覚せい剤や麻薬、大麻、危険ドラッグなどの薬物は絶対に使ってはいけません!!  
詳しく配布文書一覧に載っています。
ご家族で見てください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

11月8日(火) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最後の児童集会がありました。
校長先生からは平和学習についてお話がありました。
児童会からは最後のあいさつを堂々としていました。言葉から達成感が伝わってきました。
後期の委員会活動も引き続き頑張ってください。
上から5年生、1年生、3年生の様子です。

11月7日(月) 5年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生対象にMBS毎日放送の方に講師として来ていただき出前授業を実施しました。
VTRの画像を見ながらアナウンサーとして紹介する体験では「すごく緊張した」と言っていましたが、ハキハキと聞きやすい声でとても上手にアナウンサー役をこなしていました。
普段できない貴重な経験だったと思います。

11月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「黒米ごはん、牛乳、ポークカレー、チンゲン菜の炒め物、福神漬」でした。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
活動はすべて終了しました。
今から学校に戻ります。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後も子どもたちは元気いっぱいです。
遊具で仲良く遊びました!

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
みんなおいしくいただきました。

2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、シャボン玉の中で大興奮です!

重要 2年生 遠足

子どもたちは元気いっぱいでいろいろチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動が始まりました。
みんな夢中です。

2年生 遠足

画像1 画像1
無事に到着しました!
ただいま受付待機中です。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の遠足です。前回の大雨とは打って変わっての遠足日和です。
キッズプラザに向けて出発します。
行ってきます!

11月4日(金) いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、消防署の方に来ていただき、5、6年生対象に「いのちの授業」を実施しました。
心肺蘇生法、AEDの使い方などを教えていただき、実際に体験もしました。いざという時に知っているのと知らないとでは大きく違います。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

11月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、冬野菜のスープ、おからサラダ、大学芋」でした。

*今日は、お話給食の日でした。

11月4日(金) 落ち葉拾い

画像1 画像1
香里小学校は、敷地が広く裏山(うりこ山)や敷地内にたくさんの樹木があり、自然がとても豊かな学校です。
秋になると至る所で落ち葉がいっぱいになりますので、今日は子どもたちが校内と正門横の歩道の落ち葉ひろいをしました。短時間でしたが、ずいぶんときれいになりました。
今後も朝晩の冷え込みで落葉が盛んになりますので、下旬にも実施する予定です。

11月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ささみとキャベツの炒め物、ミニフィッシュ」でした。

11月2日(水) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、数の大きさの比べ方を考えていきました。
「3」と「2.9」はどちらが大きいか、考え方を説明できるように班で相談し、発表していきました。
「2.9」を「2」と「0.9」に分けて考える方法や今までに学習した長さや水のかさに置き換えて考える方法、数直線で考える方法など、どれも「なるほど」と思える説明ばかりでした。

11月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「黒糖パン、牛乳、キャベツと鶏団子のスープ、ライスソテー、みかん」でした。

11月1日(火) 2年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTサポート員の先生にプログラミングの授業をしていただきました。
スクラッチを使って、画面上の登場人物に指示を組み合わせ、目的地に到達するよう考えていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

いじめ関係

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550