最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
昨日:186
総数:176533

12月1日(木)PTAしおり 改訂版発行

画像1 画像1
香里小学校PTAのしおり(改訂版)が発行されました。
配布文書一覧に掲載されています。
ご覧ください。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

12月1日(木)枚方市PTA協議会  子ども人権啓発委員会

三年ぶりの開催。
枚方市PTA協議会
子ども人権啓発委員会 分散会。

この委員会は枚方市立の幼稚園、小学校、中学校の全PTAで構成されている「枚方市PTA協議会」に属し各学校園から代表者として参加しています。
分散会では子育ての疑問や悩みなど、ざっくばらんに話しカウンセラーの先生からアドバイスをいただきました。
和やかな雰囲気で意見交換をしたり笑いありの貴重な時間を過ごす事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)香里ふれ愛フリースクエア 11月

11月26日(土)に香里ふれ愛フリースクエアのプログラム「そろばん・ボードゲーム・ドッヂビー」を開催しました。

当日は26人の子ども達が参加してくれました。

そろばんに触れるのが全く初めての子もいましたが、先生が付き添って指導してくださるので、ちゃんとそろばんを使い計算ができていました。

またボードゲーム、ドッヂビーもそれぞれに皆楽しんでいて、あっという間の2時間でした。

次回は1月28日(土)に「マジックショー」を開催する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)第6回香里校区コミュニティ 常任委員会(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1度 会長、ふれあい事務局長と出席させていただいております。
香里小学校、枚方第二中学校、香里幼稚園、税務大学、香里校区自治会、各種団体が集まり各自、活動報告をお伝えします。和やかな笑いありで地域の事を知れる会議です。

11月25日(金)【児童支援活動】ふみの日読み聞かせ(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今年4回目となる”ふみの日読み聞かせ”を開催しました。
専門委員が中心となり、
(前日まで)
  ・応募ボランティアの集約
(当日)
  ・校門前の看板掲示
  ・読み手ボランティアの受付・クラスへの誘導対応
  ・図書だよりに掲載する写真撮影など
(後日)
  ・図書だよりの作成
など、各自役割分担しスムーズな運営を目指して活動しております。

今回、今年度2回目の担当の方も多く、手際よく対応されていました!タイミングが良ければ、自身の子どものクラスの読み聞かせの様子など見ることができるかもしれません。

11月22日(水)11月22日二中坂の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAより
今朝は霧が出ていつもと違う登校風景になりました。
二中坂の上で見守りをしていると、階段を登ってきた子供たちが横断歩道を渡り霧の中に次々と消えて行くという、ちょっとホラーな光景でした。

11月22日(火) PTA選出委員より

PTA選出委員より
11月19日(土)互選会を行いました。
教頭先生立ち会いのもと、抽選を行い令和5年度本部役員及び会計監査委員が選出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) 学年候補選出を行いました

PTA選出委員より

11月12日(土)学年候補選出を行いました。
教頭先生立ち会いのもと、代引きを行い19名の方が選出されました。
11月19日(土)互選会を行い、学年候補選出された方から次年度役員を選出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)児童支援活動ってナニ?

PTAの児童支援活動について、ご存じですか??

活動を担当するPTAの専門委員を選出する時期も近づいています。
少しでも皆さんに知っていただきたく、ぜひ以下画像を拡大してご確認ください。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...


画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 中間会計監査のご報告

会計監査 2 名による本部会計の中間監査を 10 月 15日(土)に実施しました。
前年度繰越金:1,489,965円
収入:1,811,405円
支出:977,448円
残:2,323,922円
「相違なし」とのことで中間監査済を報告いたします。
運動会も無事終了し、卒業・進級記念等年度末のイベントも引き続き対応していきたいと思います。
よろしくお願いします。

11月2日(水) 運動会 準備と当日

画像1 画像1
先日の運動会でPTAはシルバー人材センターの方と来校者や駐輪場の対応をさせていただきました。
保護者の皆様のご協力でスムーズな受付誘導、駐輪整理ができました。
ご協力いただきありがとうございました。

10月25日(火) 10月香里ふれ愛・フリー・スクエア

10月22日(土)にふれ愛フリースクエアのプログラム「そろばん・ボードゲーム・ドッヂビー」を開催しました。
当日は38人の子どもたちが参加してくれました。
そろばんは図書室で2名の講師の方、ボードゲームは図工室で、ドッヂビーは体育館で1名ずつの地域の方が指導してくださいました。
子どもたちは皆それぞれに楽しんだり、時には真剣な表情で取り組んだりしていました。
来月は11月26日(土)にまた、「そろばん・ボードゲーム・ドッヂビー」を開催する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)第4回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日に第4回PTA運営委員会を行いました。
その中で運営委員会でPTAの見える化について話し合いました。
これからPTA活動もブログで発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

第3回運営委員会では、
1.運動会の対応について
2.学校周辺道路上駐停車について
3.PTA活動報告について  等を話し合いました。

10月17日(月)本部役員及び会計監査の選出に係る学年候補選出について

「令和5年度PTA本部役員及び会計監査の選出に係る学年候補選出について」を配布文書一覧に掲載しております。
ご確認していただき、文書内のGoogleフォームからの回答をお願い致します。

「令和5年度PTA本部役員及び会計監査の選出に係る学年候補選出について」URL
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 個人懇談会
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

いじめ関係

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550