最新更新日:2024/05/14
本日:count up151
昨日:137
総数:176009

3月22日(水)PTAより進級のお祝いをお配りしています

画像1 画像1
20日に、1年〜5年向けにPTAより進級のお祝いを配布させて頂きました。
先生から子どもたちには、
『一年間よく頑張ったね。新学年でも頑張ろうね。』という気持ちを込めて、PTAからのプレゼントです。

児童支援活動の進級祝担当が、各学年の先生に新学年で使える文房具を確認して選定していることもあり、学年によって中身が少し異なります。

是非、新学年でご活用ください!

重要 3月16日(木)香里校区安全マップ

画像1 画像1
生活指導委員会がこの1年、香里校区を見回って調べた危険箇所を地図にまとめました。
安全と言われる香里校区にも様々な危険が潜んでいます。
お子さまの通学路だけでなく、遊びに行く時、ご家族が車に乗る時、普段の生活にぜひお役立てください。

3月16日(木)最後の班登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生最後の登校班でした。
香里小校区は広範囲で上り下りと激しい道ばかりですが、6年間よく頑張ってくれました。
中学校でも頑張ってね!!

3月11日(土)PTA委員引き継ぎ

新年度の生活指導委員・ふれあい委員・選出委員・児童支援活動の委員引き継ぎを行いました。
 児童支援活動は代表・副代表にお集まりいただき活動の説明していただきました。新委員さん、4月からよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)広報誌「こうり」の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA広報担当より、広報誌「こうり」を2部配布いたしました。

1部は、6年生への卒業祝いとして、もう1部は、1年生〜5年生へ1年間を振り返っていただく内容になります。
保護者とお子さまとが一緒に読んでくださる姿をイメージして作成しました。

是非、ご家族で見てくださいね!

2月28日(火)香里ふれ愛フリースクエア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/25(土)に香里ふれ愛フリースクエアのプログラム「うりこ山の山びらき&やきいも」を開催しました。

当日は44名の子どもたちと20名の保護者の参加がありました。

うりこ山では子どもたちと保護者の方が木を切ったり、ゴミ拾いをしたりなどをしてとてもきれいになりました。

その後は、運動場のブランコのそばに桜の木を植樹し、子どもたち全員が少しずつ土をかぶせる作業をしました。

全員で校歌も歌い、良い思い出になったと思います。

最後にお待ちかねの、おいしく焼けた焼き芋をみんなで食べ、今年度最後のプログラムが終了しました。



2月20日(月)啓発幕取り付け完了

今年度生活指導委員会では、
交通安全啓発幕を16ヶ所に設置することができました。
より安全な町になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)クラボウ解体工事が始まります。

2/18コミュニティ協議会 常任委員会が開催されました。
その中で、3/6から、第二中学校の裏クラボウ社宅跡の解体工事が始まるとのお知らせがありました。
朝の登校時間帯は工事車両の通行を規制していただくように交渉しておりますが、二中坂を通る通学ルートのご家庭は、お子様の下校時にはお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)今年度最後のふみの日読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(木)にふみの日の読み聞かせ活動が行われました。
 インフルエンザ大流行のせいか、今月は応募されるボランティアさんは少なかったのですが、色んな学年に入っていただき、ふみの日活動の委員さんも慣れた手つきで、ボランティアさんとも仲良くお話しする姿が見られました。
 コロナ緩和からの初めての1年でしたが、委員さんをはじめとし、ボランティアさん、先生方にご協力いただき、沢山の子ども達の笑顔の中ふみの日活動を終えることができました。ご協力いただいた皆様には、感謝申しあげます。1年間ありがとうございました。
次年度も、ふみの日活動をどうぞよろしくお願いします。

2月13日(月)第6回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月11日に第6回運営委員会を行いました。
決算総会資料案やたんぽぽパトロールオープンチャット導入などについて話し合いました。
先生からは、6年生が卒業制作作品に一生懸命取り組んでいる様子を聞くことができました。

そして、この日はふれ愛フリースクエア2月のプログラム事前準備(木の伐採と焼きいも予行練習)の日でした。 朝早くから作業でご協力いただいた方々から焼きいもの差し入れが届き心温まる1日となりました。
作業にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2月7日(火)R5年度の委員選出、新旧本部引継日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日、新旧本部役員の引継ぎが行われました。
新本部役員の初仕事です。
今後ともよろしくお願いします。

また同日、次年度委員選出の抽選を行いました。

新年度の委員に決定したご家庭には、本日子ども便でお手紙が届きます。
内容をご確認していただき、3月11日の委員引継ぎにお越しください。
1年間よろしくお願いいたします。

2月3日(金)今月の修繕が終わった本です!

画像1 画像1
PTAでは、学校図書館の本の修繕のお手伝いをしています。

今月は2月1日に行いました。
破れたところ、落丁したところを、丁寧に貼り付け、元通りの読める本に戻す作業です。
子どもたちがどんなに丁寧に読んでくれていても、人気のある本はよく貸し出されるので、破損も落丁も起こりやすいです。
今月も写真の本が修繕されました。
あと2週間ほどでまた本棚に並びます。
読みたかったお友達、お待たせしました!

1月31日(火)香里ふれ愛フリースクエア

1/25(土)に香里ふれ愛フリースクエアのプログラム「マジックショー&マジック教室」を開催しました。
当日は32名の子どもたちが参加してくれました。
なかなか目の前でマジックを見る機会がないので、皆とても興味津々で見入っていました。
後半は、身近なものでできる簡単なマジックを教えて下さり、教わった子どもたちは
保護者や教頭先生に披露しとても満足していました。
和やかな雰囲気の中、あっという間の1時間半でした。

次回は2/28(土)に「うりこ山の山びらき&やきいも」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)ふみの日読み聞かせ活動がありました!

画像1 画像1
26日(木)に、ふみの日読み聞かせ活動がありました。
今回は低学年を中心に、7クラスにボランティアが入りました。

初めての方も、お子さん連れの方も来て下さって、みんなで楽しい時間を過ごせました。
次回は2月です。
みなさんの中で参加を考えておられる方は、図書だより1月号より、、ぜひご応募下さい!

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

1月25日(木)子どもたちの登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
銀世界に心をはずませながら二中坂を登っています。
すべらないかドキドキしました。
引き続き、
明日もこの寒さが続く予報が出ています。
路面凍結のおそれがあるので、
ご家庭でも登校前に気をつけるようにお声かけをお願いいたします。

1月18日(水)教育講演会のお知らせ

教育講演会のお知らせ

枚方市PTA協議会から、教育講演会のお知らせが届きました。
https://e-pta.net/oshirase/wp-content/uploads/f...

ご興味のある方は、下のリンクより直接お申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScT6Hy...

※応募締め切り:1/31(火)迄

12月23日(金)メリークリスマス

画像1 画像1
PTAより
今年も二中坂上にサンタさんがボランティアで見守りにきてくださいました。
階段を登ってきた子どもたちは、サンタの登場にびっくり!
明日の晩は、みんなのお家にプレゼント届けてくれるかな!?

12月19日(月)第7回香里校区コミュニティ常任委員会(12/17)

常任委員会にて、香里フェスティバル開催のお話がありました。

日 時:令和5年1月 8日(日)開催
雨天時:令和5年1月15日(日)延期
種 目:なわとび大会
受 付:9時 から 9時半
時 間:9時半から10時半
部 門:・小学3年生まで
    ・小4学年から小学6年まで
    ・中学生以上59歳まで
    ・60歳以上
    ・先生
ひっかかったら終了。 誰が長く飛べるか競います。
(1位から3位は商品あるので頑張ってね!!)

○とんど点火11時から (30分ほどで終了)
(しめ縄、書き初め等、受け取り:9時から11時まで)
  
事前予約はなし
当日参加です。
皆様のご参加お待ちしております♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)広報“こうり”の作成に向けて(児童支援活動)

画像1 画像1
PTA活動の一つとして、年に数回、広報“こうり”を保護者向けに発行しています。

これはPTA専門委員で実施する、児童支援活動の『広報活動』にあたります。

子ども達は学校でどのように過ごしているかな?学校に携わる先生以外の方にどんな人がいるの?など、その時の広報活動を担当する委員で掲載内容を決めて作成しています。

今年度も広報誌作成に向けて動き出しています。

発行は3月の予定で、6年生の将来の夢などの掲載を予定しています。

お楽しみに!

12月16日(金)ベルマーク活動(児童支援活動)毎週進行中です!

画像1 画像1
各ご家庭で集め、学校に持ってきていただいているベルマーク…

ベルマーク委員の子ども達が写真のように貼り付けた用紙を、PTA専門委員のベルマーク担当にて集計し、ベルマーク財団へ発送してポイントを貯めています。

これは、児童支援活動の一つ『ベルマーク活動』にあたります。

PTA専門委員のベルマーク担当は、各自の動きやすいタイミングで集計や発送作業を分担して対応しています。

昨年度溜まったベルマークポイントを使って、今年度はベルマーク委員の子ども達が選んだホッピング、キックボールボードを購入しました。今年度溜まったポイントの使い道は、ベルマーク委員の子ども達を中心に検討しています。

各ご家庭から集まったベルマークは学校生活の充実に貢献しています。

皆さん、いつもありがとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

いじめ関係

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550