最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:106
総数:66450
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

5年生 入学式の練習

 卒業式の練習、準備、後片付け、そして、本番と、5年生は本当にしっかり取組みました。素晴らしかったです。
 次は、入学式の練習です。今学期もあと少しですが、集中して取組み、暖かく新入生を迎えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の練習 3月7日

 6年生を送る会を終えて、次は卒業式です。卒業式に向けて5年生は練習を進めています。
 じっくり、しっかり、丁寧に、一つ一つ確認しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「電流と電磁石」

 今日は、「電磁石の働きを調べてみよう」と、電磁石にどのような性質があるか、実験し考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 短歌作品

 2学期に学習した短歌で、「冬休み」をテーマに表現しました。五七五七七のリズムに乗って冬休みの体験などを上手に表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 習字「飛行」

 「飛行」を毛筆で丁寧に書きました。集中して取組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳 大きなじこをよぶ「ヒヤリ・ハット」

 交差点の絵からヒヤリ・ハットを探しました。危険だと思うところを丸で囲み、どんな事故が起こりそうか予想しました。そして、その事故を防ぐためにどうしたら良いか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 児童会祭り 「山田スタジアム」

 「カニカニパニック」「真顔せんしゅけん」「30秒アート」「ジャストミリオン」の4つのお店があり、とても工夫されていてみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 習字 書き初め

 書き初めで、「新しい風」を書きました。集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ライフサイクルゲーム3出張授業

 第一生命大阪東支店から来ていただき、出張授業を行なっていただきました。
 「ライフサイクルゲーム」は、すごろく形式のゲームを楽しみながら、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・けがなどのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害例など、人生を疑似体験できるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科理科「もののとけ方」

 塩が水に溶ける前と溶けた後で、全体の重さは変わるのかと、水に溶けたものの重さについて予想を立てて、実験で検証しました。グループで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 持久走

 運動場で、7分間走に取り組みました。集中してしっかり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習 12月12日

 安全に気をつけて、協力して調理することをめあてに、調理実習に取り組みました。
 ご飯とお味噌汁を作りました。グルームで役割を分担して上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 6年生と合同合奏会

 5年生は、6年生に「キリマンジャロ」の合奏を発表しました。練習をしっかり、集中して取り組み、その成果をしっかり発表できたと思います。素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 合奏「キリマンジャロ」

 「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。6年生との合同合奏交流会へ向けて集中して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 走り幅跳び

 運動場の砂場で、走り幅跳びに取り組みました。ジャンプの踏切を確かめながら、遠くへ跳ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「伝えたい、心に残る言葉」

 国語の授業で学んだ、伝えたいことが印象に残るように話す力を使って、5年生が「伝えたい心に残る言葉大会」を行いました。5年生が6年生に伝えたい心に残った言葉を印象に残るように話しました。6年生も真剣に5年生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン作成

 今日は、裁ち鋏で布を裁ち、胸の上を縫いました。線に沿って布を切り、線で折ってアイロンをかけ、まち針でとめて、ミシンで縫いました。上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 習字作品「成長」

 毛筆で「成長」を書きました。自分自身の成長が感じられる字が書けたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「雲のようすと天気の変化」

 今日は、いろいろな雲について学びました。天気の変化の決まりについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工作品 紙を編む 〜波もよう〜

 黒画用紙に細長い色画用紙を格子編みし、波模様となるように工夫しました。色鮮やかな作品となりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第145回入学式
4/5 中学校入学式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131