最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:143
総数:80837
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

11月30日(月) 前期クラブ活動最終日!

朝の冷え込みが一段と強くなり、布団から出るのがつらくなってきましたが、みんな、元気にクラブ活動に励んでいます。
明倫小学校には8つのクラブがあります。どんなクラブがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業

画像1 画像1
11月27日、4年生がプログラミングロボットTrueTrueを使ってプログラミングの授業を行いました。グループで相談しながらプログラムを作り、ロボットを動かしていました。

1年生 秋見つけの作品

秋見つけで拾った、葉っぱや松ボックリ、どんぐりが可愛い作品になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 プログラミング

11月25日(水)総合の時間にプログラミングを行いました。
課題をクリアすると、修了証が表示されます。
画面上でキャラクターが動くのが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

11月20日(金)なかまになる言葉を集めました。今までの学習を活かし、たくさんの言葉たちを集めることができました。フェイスシールドを着用し、交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 秋見つけ

11月10日(水)秋見つけのために、特別史跡 百済寺跡へ行きました。
どんぐり拾いや落ち葉集め、かけっこなど、天候にも恵まれ、いい顔がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 研究授業の成果

画像1 画像1
11月17日(火)研究授業で取り組んだリーフレットが完成しました。
創意工夫が見られ、見ていて楽しくなります。
画像2 画像2

6年生 iPadを使ったプレゼンテーション

11月19日(木)6年生 3時間目の国語の時間です。
めあては【聞き手に伝わるようにプレゼンテーションをしよう】です。
班ごとに様々な工夫を凝らし、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会にて

11月18日(水)放送朝会。その中で、6年生が修学旅行報告会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 視聴覚室にて

11月18日(水)一人1台のタブレットを使って、調べ学習や、タブレットドリルに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月17日(火)研究授業

11月17日(火)6時間目に研究授業を行いました。2,3,5年生、3つの学年で参観した後、教職員が研究協議、及び、今後の方向性について確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな景色

紅葉も色づき、過ごしやすくなってきました。縄跳びに取り組む児童もたくさん。校務員さんが新しいジャンピングボードを作ってくださいました。譲り合って大事に使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育の授業

体育館での授業風景です。飛んだり跳ねたり、くぐったり、ボールを使ってドリブルしたり。いっぱい運動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明倫小学校 外観です。

学校の外観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

4年生 理科の実験です。みんなが安全に配慮して学ぶことができました。どんなことがわかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

秋晴れ明倫小学校です。

様々な角度からの秋晴れ明倫小です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋晴れ明倫小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な角度からの明倫小学校です。

明倫小ブログ始めました。

今年も開催しております。明倫小菊花展。見事、枚方市長賞、大阪府教育委員会賞を頂きました。お世話をしてくださった方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135