最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:143
総数:80835
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3年生 社会科の授業

3年生が社会科の授業で、子ども達が都道府県について調べたことを付箋に書いて、地方別に貼ったものが掲示されていました。タブレットや辞典などを使って、たくさんの事を調べた様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3年生は6年生へ呼びかけの言葉と、「ありがとうの約束」の歌をプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の学習

3年生が社会科で関東地方の学習をしていました。タブレットで調べたことを付箋に書いて模造紙に貼っていました。タブレットで調べることがとても早くできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 山越さんの英語の授業

学校ボランティアで来てくれている山越さんは、小学校の先生になるために、関西外国語大学で勉強中です。今日は得意の英語を生かして岡本先生の指導を受け、3年生の外国語活動の授業をしてくれました。今日のめあては「天気について伝え合おう」で、子ども達は英語での天気の表し方を覚えた後、国語の時間に調べた8ヵ国の天気を伝え合うという活動をしました。山越さんは緊張しながらも、子ども達の気持ちを掴み、活動させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おもちゃランド

3年生のおもちゃランドに参加させてもらいました。子ども達は磁石や、豆電球、ゼムピンや針金、ダンボールなどの材料を使って、理科で習った知識を活かしながら、針金に触れると豆電球が点灯するおもちゃ、ゼムピンに磁石をくっつける魚釣ゲーム、輪ゴムの反動で距離伸ばす車のおもちゃなど、みんなが楽しめるおもちゃを工夫して作っていました。とても楽しく遊ばせてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プログラミングの授業

3年生が「レゴ」を使ってプログラミングの学習をしました。「光るカタツムリ」を使ってタブレットで指示を与えて動かすことに挑戦。カタツムリの光る部分の色を変えたり、グループで相談しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学校ボランティアの学生さん

本日から2月19日(金)までの1週間、関西外国語大学3回生の山越史也さんが学校ボランティアとして来校することになりました。3年1組を中心に、授業の指導方法を学びながら、子ども達の教育活動への支援も行ってくれます。
画像1 画像1

3年生 図書の時間

3年生が図書の時間に図書館で本を借りたり、本を読んだりしていました。明倫小学校の図書室は、吹き抜けで天井が高く、とても素敵な図書館です。ただ、廊下との間に扉や壁がないため、冬は寒くて図書館で本を読むのが難しく、本を借りてきて教室で読んだり、視聴覚室で読むことが多いのですが、今日は午後から少し気温が上がったので、図書館で本を読むことができました。図書係さんが、パソコンを使って本の貸し出し、返却の手続きをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

3年生が来年から始まるクラブ活動を見学しました。クラスでまとまって室内で活動するクラブ、運動場や体育館で活動するクラブを順番に見学しました。入りたいクラブは決まったでしょうか!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業

3年1組の国語の授業を見学しました。「外国のことを紹介しよう」の単元で、めあては「タブレットで調べたことをまとめよう」でした。子ども達はグループで調べたい国を選んで、それぞれがその国の何について調べるのか役割分担をして、タブレットを使って調べていました。「キーボー島」を使って日頃からキーボードの練習をしているとのことで、キーボードを使って上手く文字入力ができていました。集めた資料はロイロノートで先生に提出するのも早くなってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マラソン

3年生が体育の時間にマラソンのタイムを測りました。
班ごとに分かれて走りましたが、自分が走る順番ではない子ども達は、走っている子ども達に「ガンバレ!」と離れた場所から声援をおくる姿が見られました。寒い中でしたが、心がほんのり暖かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 タブレットの学習

3年生は今日からタブレットをお家へ持って帰ります。お家でタブレットに充電をしてもらうため、充電器の使い方を教えてもらいました。その後、Google classroom のアカウントやパスワードを入力しました。早くできた子ども達はタブレットドリルを使いましたが、自分のパスワードをしっかり覚えていて、すぐにタブレットドリルの画面を開く子どもも多数見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新しい年の目標

新しい年を迎え、3年生が自分の目標を立てました。かわいい牛の絵の中に、それぞれが考えた目標をしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クリスマスカード

3年生が図工の時間にクリスマスカードを作りました。開くと飛び出すカードになっているなど、工夫が見られました。クリスマスには3年生の子ども達からご家族に、とても素敵なかわいいカードが届く事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生タブレットドリル

自分たちでどんどん進んでいきます。タイピングの速度もすごく速いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 視聴覚室にて

11月18日(水)一人1台のタブレットを使って、調べ学習や、タブレットドリルに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135