最新更新日:2024/05/17
本日:count up179
昨日:237
総数:240498
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

校区安全マップ

新たな情報を入れて『校区安全マップ』を作成しました。児童朝会で校長から、各クラスでも担任からプリントを見ながら説明・指導を行いました。各ご家庭でも交通安全や不審者への注意などについてお話しいただき、見える所に貼っておいていただければと存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会&本日のおいしい給食

今日は第3水曜日、児童朝会の日です。本校の児童朝会はまず、♪樟葉小児童会の歌♪から始まります。続いて、体育委員会から『ラダー運動取組強化月間』、ベルマーク委員会から2学期に引き続き『クラス対抗ベルマーク大会』のお知らせがありました。お家にベルマークがありましたら学校に持ってきてください。ご協力をよろしくお願いします。
本日の給食は、ご飯、牛乳、とりすき、れんこんのごま酢和え、りんごというメニューでした。りんごの皮、皮の近くの部分には白い実の部分よりも栄養があるそうです。皮ごと食べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(月)本日のおいしい給食&4年生の理科の授業

今日の給食は子どもたちに大人気の「わかめご飯」が出ました。塩加減が絶妙で美味しかったです。他のメニューは、牛乳、しっぽくうどん、白菜の炒め物、田作りでした。今日もどれも美味しかったです。
この美味しい給食を食べた後の第5校時に4年生の理科の授業を参観しました。「冬の夜空」の学習です。タブレットに入れてあるアプリを使って『冬の大三角』『冬の大六角形』のことや、星の名前を学びました。タブレットが導入されたことで学習方法が大きく変えることができたことの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業&本日のおいしい給食

今日は日中、暖かかったですね。第2校時に3年生の体育の授業を参観しました。これから学習する『パスっち』というゲームについてやり方やルールの説明を聞いた後、パスの練習をしました。学習の振り返りの場面では、たくさんの子どもたちが「面白かった」と感想を言っていました。
本日の給食メニューは、〔黒糖パン、牛乳、白菜と鶏団子のスープ、揚げごぼうのごまだれ、ツナと人参の甘酢和え〕でした。『ごぼう』には、体の中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っていて、いろいろな病気を防いでくれます。しっかり食べて、病気に負けない体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【枚方市教育委員会】枚方市立小中学校の教育活動について

【枚方市教育委員会のブログより】
このことについて、本市において、大阪府教育庁作成の感染症対策マニュアルを踏まえ、以下のとおり教育活動を実施します。

(1)授業について
・感染症対策に留意しながら、授業を行います。

・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒 及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。

・学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を 行い、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2)飲食の場面について
・「大声での会話を控えること」とし、食育等、教育的な視点から「黙食」とはしません。


(3)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
・授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。


なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。

3学期の給食がスタート

本日は『お正月料理』、メニューは、ご飯、牛乳、雑煮、ぶりの照り焼き、黒豆でした。
学校では、普通の味噌と白味噌が混ざった雑煮が出ました。大阪や京都のお雑煮は丸餅を入れた白味噌雑煮が多いようですが、山陰地方では『ぜんざい』に近い小豆雑煮です。小豆の赤色は邪気を払う力があり、縁起が良いとされているそうです。それぞれのご家庭では、どのようなお雑煮が出されるのでしょうか?  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート 学級活動

3学期は短いです。明日から数えて、登校する日が、1〜5年生は50日、6年生は47日しかありません。今日1日で、いいスタートが切れたでしょうか。まだまだ寒い日も続きますが、寒さに負けずに学習に運動に頑張りましょう。明日から給食も始まるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式〜掃除

いよいよ3学期が始まりました。登校時は眠そうにしていた子も時間が進むにつれ元気な姿が見られました。新学期早々の掃除も頑張っていました。樟葉小学校の『めざす子どもたちの姿』・・・「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」の実現に向けて、みんな頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市「はたちのつどい」

9日の成人の日に楠葉中学校で「はたちのつどい」の式典があり、参加してきました。たくさんの20歳の若者たちがスーツや晴れ着に身を包み、参加する中、厳かに式が挙行されました。式典の最中の態度が素晴らしかったです。楠葉中学校区の卒業生たちを誇りに思います。前途洋々たる若者たちを心から祝福します。今の小学生たちにも“この日”がやってきます。とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
お正月三が日が明け、仕事始め、4日に学校に来ました。校内を回っていると、冬の寒い中でも花が咲いてたり、実をつけていたりする植物を見つけました。
上段の写真は、正門横「水仙の花」、中段の写真は、けやきの木の根元「南天の実」です。下段の写真は、体育館の裏に咲いていたのですが、何という花かがわかりません。わかる方は教えてください。ちなみに、「南天の実」の花言葉の一つに『幸せ』があることを知りました。年始早々、縁起がいいです。今年も樟葉小学校に関わる人たちにたくさんの『幸せ』が訪れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください

写真は給食コンテナ室前の掲示です。「お節料理」についての説明が書かれています。終業式よりも少し前から掲示してあったので、子どもたちも見ているかと思います。お正月にお節料理を食べる際にご家庭でお話していただければと存じます。
学校も明日から年末年始休暇に入ります。樟葉小学校に関係する皆様には、今年も大変お世話になりました。来年、樟葉小学校は創立150周年を迎えます。記念になる、思い出がたくさん残るような年にしたいと思います。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様、健やかに、穏やかに、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪くずはナリエ♪ 綺麗でした

昨日(27日)、留守家庭児童会で3年ぶりに『キャンドルナイト』が行われました。枚方市役所の環境部局の協力を得て、ムーミン、ニョロニョロ、すみっコぐらしのしろくまのキャラクターを形どったキャンドルに灯がともりました。子どもたちも『キレイ!』『かわいい』と歓声を上げ、写真を撮ってもらいとても喜んでいました。水素自動車もやって来て、環境についてのお話も聞いたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第2回枚方市タイピング選手権(個人戦) 最終結果発表!

年末に嬉しいお知らせが入りました。令和4年10月3日から行われていました「令和4年度 第2回枚方市タイピング選手権 個人戦」の結果が発表されました。
樟葉小学校からは《高学年の部》で、5年生の【Red Stars☆3祐 さん】が6,500点の満点の成績で見事第2位に輝きました!! おめでとうございます!!
令和5年1月28日(土)に開催される「GIGA フェス 2022 〜ミライのガッコウ〜 in ひらかた万博」内のイベント「タイピング選手権 トーナメント大会」に出場する権利を獲得しました。素晴らしいです。
《参加者数の部》でも142人で見事第5位に入りました。チャレンジした人たち、よく頑張りました。こちらも素晴らしいです。

【枚方市教育委員会のブログ記事】
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

MEXCBT(メクビット)って?

文部科学省が開発したオンラインの学習システムのことです。5・6年生の2学期学期末テストでこのMEXCBT(メクビット)を使いました。初めてのことで事前に説明と練習をして臨みました。タブレットだけで行うのは難しいところもあったので、紙のテストを併用して行いました。(解答はタブレットで入力です。)お休みしている児童もオンラインで行うことができるのは利点です。様子を見ていて、やはり、キーボードタイピングの速さと正確性が必要であることが改めてわかりました。子どもたちには、冬休み中にもタイピング練習を頑張ってほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あゆみ」はどうでしたか?

各担任の先生から「あゆみ」を渡しました。子どもたち一人一人にたくさんある「頑張ったところ」はもちろんのこと、「3学期に頑張ってほしいこと」なども伝えました。もらった子どもたちの様子を見ていると『笑顔』の子が多かったように思いました。お家の方とはちゃんとお話しましたか? 3学期はもっともっと『笑顔』にできるよう、みんな頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今日は2学期最後の日。登校時は5名の警察官の方々が見守りを行ってくださいました。ありがとうございました。
終業式の前に、読書感想文等で賞をいただいた子どもたちの表彰式を行いました。
枚方市歌、校歌を清聴した後、校長講話、生徒指導担当者から冬休みのすごし方の注意点について話をしました。教室ではみんなしっかりと聞いてくれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな頑張ったね

今日は2学期の大掃除をしました。いつもの掃除時間にはできない所を役割分担をして、どのクラスも一生懸命に綺麗にしていました。本当に樟葉小の子どもたちは一人一人が責任感をもって取り組んでいることが伝わってきます。これで気持ち良く終業式から新年、そして、3学期の始業式を迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

今日の給食はお楽しみ♪セレクトデザート♪でした。ガトーショコラ、スイートポテト、ぶどうゼリー、子どもたちは何を選んだのでしょうか。大おかずはミネストローネをアレンジした、レンズ豆とひよこ豆がたくさん入った『豆ストローネ』の洋風スープ、鶏肉のから揚げも出ました。一足早いクリスマス気分を味わうメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のクラブ活動

久しぶりのクラブ活動、運動系クラブも文化系クラブも、みんな楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回枚方市タイピング選手権 終了まであと4日!

現在、139人の人がチャレンジしている『第2回枚方市タイピング選手権』も12月25日(日)で終了、残り4日となりました。冬休みに入りますが、まだまだ時間はあります。頑張ってチャレンジしてみましょう!

【枚方市教育委員会のブログ記事】
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

放課後オープンスクエア

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

ほけんだより

きゅうしょくだより

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300