最新更新日:2024/05/17
本日:count up164
昨日:237
総数:240483
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6年 修学旅行

今日、明日の2日間、6年生は修学旅行です。広島平和記念公園と宮島に行きます。いいお天気で良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽って、やっぱり楽しい!

ミュージシャンのサカキマンゴーさんをゲストティーチャーにお迎えし、音楽の授業を行いました。見たこともない楽器を演奏していただいたり、歌を披露していただいたり、アフリカンミュージックを楽しみました。また、アフリカのことについて写真を観ながら、お話をしていただきました。5年生の子どもたちも遠い所のことではありますが、興味津々で話に聞き入り、サカキマンゴーさんの魅力に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

1年生『くずはみんなにサチアレ!』
小学校で初めての運動会。隊形移動に、たくさんの振り付けをよく覚えましたね。可愛いダンスと一生懸命に走るかっこいい姿に、会場のみんなが笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

プログラム1番は『赤白対抗選抜リレー(1・3・5年)』でした。練習の成果を発揮し、見事なバトンパスが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その1

10月29日(土)、日の出直前、運動会を今か今かと待ち構えていました。3年ぶりの全学年での開催、絶好の『運動会日和』、たくさんのご家族の方々が早朝より学校にお越しくださいました。ありがとうございました。
いよいよ開会式が始まりました。740名の子どもたちが運動場に整列する様子は「圧巻」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回枚方市タイピング選手権(個人戦) 途中経過3

10月3日から始まったタイピング選手権(個人戦)の途中経過が枚方市教育委員会のブログに掲載されました。
本校は、《参加者数の部》で、今回も第4位でした。99人の子どもたちが頑張っています。
運動会への『挑戦、チャレンジ』が終わりました。新たな『挑戦、チャレンジ』として積極的に頑張ってみてください。

【枚方市教育委員会のブログ】
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

運動会前日の様子 その3

6年生は小学校最後の運動会。練習の最後は、担任からの心のこもった話を聞きました。選抜リレーの選手たちの走りとバトンパスは見事です。練習の成果が出ています。会場の準備もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日の様子 その2

さすが! 4・5・6年生! 素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日の様子 その1

いよいよ明日は運動会。どの学年も、選抜リレーの選手たちも、よくここまで仕上げましたね。観覧するみなさん、是非、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

全校のみんなで、運動会の開会式や閉会式、応援の練習をしました。全体での練習を行うのは3年ぶりです。全員で運動会に臨める嬉しさを噛みしめながら子どもたちの様子を観ていました。土曜日の本番の日がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ポスター 受賞作品 その3

夏休み中の課題として取り組んだものですが、一人一人がよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の給食のお味はいかがでしたか?

今日、6年生が中学校給食を試食しました。メニューは、すき焼き、切干大根のサラダ、フルーツ杏仁、ご飯、牛乳でした。エネルギー量は802キロカロリーです。中学校給食を食べている生徒は35%ほど(令和3年度)だそうですが、子どもたちに感想を聞いてみると『美味しい』と答えが返ってきました。中学校へ行ったらみんなはどうするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ポスター 受賞作品 その2

構図もよく考えられていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ポスター 受賞作品 その1

枚方市内から3,352点の応募作品があり、その中から選ばれました。みんな、『平和』のことをよく考えて描けていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 枚方平和ポスター作品展

22日(土)に「第33回 枚方平和ポスター作品展」の表彰式が枚方市総合文化芸術センターにて開催されました。「けやき No.6」でもお知らせしたとおり、本校からは佳作に11作品が選ばれ、『学校賞』をいただきました。展示室に佳作以上の賞に選ばれた作品がたくさん飾ってありました。どの作品も平和への願いがこもった素晴らしい作品ばかりでした。佳作に選ばれた作品を順次紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと1週間

今日も日差しが強かったのですが、気持ちの良いお天気の中、運動会の練習を頑張りました。
今日の給食メニューに『オリーブパン』が出ました。オリーブオイルで味付けがされているとのこと。柔らかくて美味しかったです。その給食を食べて、午後からも3・4年生が元気モリモリで団体演技と走競技の練習に張り切って取り組んでいました。週末は疲れが取れるようゆっくり休んでください・・・と言っても、子どもたちは元気に遊ぶのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、高学年!

5年生は理科の「流れる水のはたらき」の学習、砂場での実験です。タブレットで動画を撮影し、この後、理科室で考察するようです。6年生は算数の「円の面積」の学習、複合図形のややこしい図形の面積や周囲の長さを求めていました。運動会練習以外の時間でもしっかりと頑張る高学年の姿が見られます。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(木) 運動会の練習風景

このところいいお天気が続いていて、運動会の練習も順調に進んでいます。1年生は舞台の上で、ダンスの発表です。笑顔が素晴らしかったです。5年生はダンスリーダーたちがみんなに自分たちで考えたダンスを教えていました。教え方も上手で、みんなノリノリで踊っていました。6年生は旗の「音」の迫力が出てきました。大きな体で、大きな演技が素晴らしいです。どんどん楽しみが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水) 2年 いもほり

絶好の秋日和、2年生が「いもほり」をしました。蔓を切って、土を掘ると大きい物や小さい物、たくさんのさつまいもが出てきました。子どもたちもとても嬉しそう。採ったさつまいもは、どうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾川教育長が樟葉小学校に

14日(金)に市教育委員会から尾川正洋 教育長と齋藤博 児童生徒支援課長が来校されました。運動会の練習の様子や各教室での授業の様子などをご覧になられました。子どもたちの頑張っている姿にお褒めの言葉をたくさんいただきました。齋藤課長は前任の教頭先生でしたので、高学年の子どもたちはよく覚えていてビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

放課後オープンスクエア

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

ほけんだより

きゅうしょくだより

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300