最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:237
総数:240438
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

9/28(水) 2年 町探検

2年生が3回目の町探検です。今日は、楠葉丘地区と楠葉野田地区を回るコースです。住宅街の中に大きな畑があることにビックリしていました。1年生の時に校外学習で行った「市民の森」の横を通り、野田公民館を観ながら学校へと向かいました。まだまだ低学年ですので、住んでいる地区以外のところに行くことは少ないと思います。この3回の町探検で樟葉小学校区の様々な景色に出会えて良かったですね。たくさんのことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(水) 教育実習が始まりました

本日より10月12日までの2週間、教育実習を行います。朝は職員室で、給食時間にはオンラインで子どもたちに自己紹介と挨拶をしました。教育実習生は10年前の本校の卒業生です。大学では陸上競技の「10種競技」をやっているスポーツマンです。主に3年生で実習を行います。子どもたちは興味津々、でも、とても喜んでいるようでした。短い期間ですが、しっかりと夢に向かって学びを深めてほしいと思います。そして、子どもたちと一緒に運動場を駆け回ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第2回 枚方市タイピング選手権が始まります!

第1回の選手権では、参加者数部門で見事第2位に入りました。たくさんの人たちがチャレンジ精神をもって参加してくれました。
いよいよ第2回の選手権が始まります。タイピングの技能を身につけることは今後の学習に大いに役立ちます。正確性もあり、スピードもあれば、なお、役立つこと間違いなし!
個人で参加するのもよし、3人1組の団体戦に参加するのもよし、是非、2学期のテーマ「チャレンジ・挑戦する心」をもって頑張ってみましょう。

画面右側「配布文書一覧の〔学校からのお知らせ〕」のところに4点の資料を掲載しています。ご覧ください。わからないことがあれば、校長までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学習報告会

阪神淡路大震災の被災地に咲いたひまわり『はるかのひまわり』が本校の正門近くの花壇に咲いています。綺麗なひまわりの花です。
今朝、5年生が「林間学習報告会」をオンラインで行いました。楽しかった思い出、みんなと協力して行った様々な行事などについて報告しました。教室では、テレビに映し出される写真を観ながら、しっかりとお話を聞く姿が見られました。4年生はますます来年が楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金について

1学期に代表委員会の児童中心に取り組んだ『ユニセフ募金』には、たくさんの子どもたちやご家庭の方々にご協力いただきありがとうございました。
45,471円もの金額が集まりました。1学期末に児童会の子どもたちが代表して郵便局から送金させていただきました。夏季休業中にユニセフ事務局長並びに日本ユニセフ協会会長から感謝状が送られてきました。
皆様のお気持ちで、世界の子どもたちのかけがえのない未来と笑顔が守られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くずは図書館 お話の会

昨日、今日の2日間、2年生で『お話の会』を開きました。くずは図書館の職員の方が絵本「スイミー」と「ひつじぱん」の読み聞かせと本は無く、お話のみを聞く「ストーリーテリング」を行ってくださいました。「スイミー」では、英語の文章の紹介もしていただきました。子どもたちもとても楽しんで聞いていました。図書館に行きたくなった子もたくさんいたみたいです。今度、放課後や休日に、くずは図書館に行って、たくさんの本を読んでみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『端パン』が給食に!

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(水)の給食メニューは、「食パン、牛乳、きのこスパゲティ、ささみとキャベツのソテー、冷凍みかん」でした。市教育委員会が、食品ロス削減のため、これまで業者によって取り除き、処分されていた『端パン』を提供することにしたものです。1クラス、4〜5枚程度、食パンと一緒に入れられます。食べたいという子どもに提供していきます。私(校長)も検食時に食べてみましたが、少し硬い食感でしたが、美味しかったです。子どもたちにも人気で、じゃんけんをしたり、分けて食べたりしたクラスもあったようです。

秋の交通安全運動

21日(水)から「秋の交通安全運動」が始まりました。地域・保護者の皆様が校区の4ヶ所(正門前横断歩道、バス通り楠葉野田1丁目交差点、サンディ樟葉店前横断歩道、ねお整骨院前横断歩道)で児童の安全見守り活動を行っていただいています。見守るだけでなく、笑顔で子どもたちに「おはようございます。」と声をかけていただいて、本当に有難く存じます。30日(金)までの期間、大変お世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(火)『秋』がやってきた!

台風14号が過ぎ去り、『秋』をもたらしました。5年生の「バケツ稲」にも実がついて、頭を垂れる姿が見られるようになってきました。
久しぶりに休憩時間に外で遊んだり、運動場での体育の授業を行うことができました。やっぱり子どもたちが外で遊ぶ姿が見られることは嬉しいです。第6校時に3年生が「走・跳の運動」のハードル走の授業を行いました。リズムよく走り越えることができているか、タブレットで走っている姿を撮影し、アドバイスをし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金) 2年「町探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の「町探検」、2回目は南楠葉地区を巡りました。狭い道が多く、日中は自転車や自動車の交通量も多いなと感じました。子どもたちはどのような事を見つけたでしょうか。自分たちの住むまち、学校の校区の様子をよく知って、「いいところ」をたくさん見つけてほしいと思います。
9月5日から始まった大学生のインターンシップが本日で終了です。いろいろなクラスに入り、子どもたちとも熱心に関わってくれていました。学びを深められたでしょうか。「小学校の先生になる」という夢に向かって、これからも頑張ってください。

9/15(木) 授業参観

今日は授業参観を行いました。9月も半ばだというのに今日も朝から真夏の暑さ。そのような中、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございました。
国語や道徳、図画工作などの授業を観ていただきました。保護者の方に参加していただいた授業もありました。6年生は全クラスで平和学習の様子をご覧いただき、参観後は、体育館で修学旅行説明会を行いました。まだ、1ヶ月半ほどの期間がありますのでゆっくりと楽しみにしながらご準備いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水) 授業の様子

3年生と5年生の「特別の教科 道徳」の授業を参観しました。3年生は「一さつおくりもの」というお話で、『思いやり・親切』、5年生は「卵焼き」というお話で、『家族愛』をテーマに考えを深めていました。道徳の授業は、大切だとわかっていること(道徳的価値項目)について、主人公の姿を通して改めて自分の『心』について深く考えていく授業です。子どもたちは、ワークシートに考えを書き込んだり、発表したりしながら学びを深めていました。

明日15日は、授業参観日です。子どもたちの学ぶ様子を是非ご覧ください。詳しくは、別途配付プリント、このブログの右側、〔配布文書一覧「学校からのお知らせ」〕をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水) 児童朝会

今朝は登校後、児童朝会を行いました。本校は児童数も多いので、コロナ禍の中、まだ全員が集まって集会ができません。今日もオンラインで行いました。直接、子どもたちの目の前で話ができないのが残念ですが、テレビではっきり大きく顔を見てもらうことができるのがオンラインの利点です。
まず初めに児童会役員から「ろうかは右側を歩く」ことなど、外で遊べない時の過ごし方についてのお話がありました。みんなでしっかりと守ることができるようにしましょう。その後、校長から『読書は心の栄養』、読書や漢字、言葉を知ることの大切さについて話をしました。これから季節は『秋』、日が暮れるのが早くなります。「スマホやゲーム機を置いて、本を手に」 是非、お家でも読書の時間を増やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(火) 授業の様子

低学年の図画工作科の授業を参観しました。1年生は、箱を開いてできる形から想像できる物を考えて、色をつけていきました。いろいろな物を『創造的に』作製していました。2年生は、カッターナイフの使い方の学習です。手のつく位置に気をつけながら丁寧に作業を進めていました。3年生は、「紙版画」作りです。まだ下絵の段階でした。どんな作品が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(月) 6年「租税教室」

では、問題です。「日本の年間国家予算は約107.6兆円です。1万円札を積み上げていくと高さはどのくらいになるでしょうか? ヒントは、100万円の束の高さが1cmで考えてみてください。」
今日、6年生で、近畿税理士会枚方支部の3名の税理士さんを講師にお迎えし、『租税教室』を行いました。税の種類や税の仕組みなどについて教えていただきました。子どもたちにとってはまだ身近な事とは感じられませんが、税金のことについて考える事は自分たちの生活の事について考える事につながります。お家でもまた話をしてみてください。

<最初の問題の答え> 約1076kmにもなります。ちなみに、国際宇宙ステーションまでの高さが約400kmだそうです。その2.5倍の高さです。すごい金額ですね。

では、校長先生からの問題です。国家予算、一万円札を横につなげるとどのくらいの長さになるでしょうか? ちなみに、一万円札の横の長さは、16cmです。わかった人は、校長先生のところまで伝えにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3種類のプリントの掲載

<ミルメール配信事項>
枚方市教育委員会からの3種類のプリントを画面右側にある〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。ご確認ください。
<配信したプリント>
*新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて
*「ひらかた電子図書館」からのお知らせ(読み放題パック)
*「Minecraftで創ろう!30年後の枚方市」プロジェクトチーム募集

9/8(木) 授業の様子

1年生が水鉄砲で楽しくレクレーション。遊具などに吊るした風船を狙い撃ち。先生も狙い撃ち。5年生は体育の時間に「ラダートレーニング」。学年だよりでお伝えした体力向上の取組です。足を素早く、細かく動かせるようになってきました。3年生は「ローマ字」の学習が始まりました。早く覚えて、タブレットなどのタイピングにも活かせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)クラブ活動【4年生見学】

今日は2学期最初のクラブ活動がありました。4年生はいつもは全員が「百人一首・かるた」クラブで活動していますが、5年生になると自分で選んだクラブで活動することになります。どのクラブが楽しそうか、どのクラブに入ろうかなと考えながら興味深げに見学をしていました。5・6年生は少しでも関心をもってもらえるようにいつもより張り切っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージカル「あらしのよるに」 その2

1〜3年生は、喜怒哀楽を出しながら楽しそうに観て、参加していました。4〜6年生は、外に表現することはありませんでしたが、役者の人たちの素晴らしい演技に引き込まれるようにじっくりと観ていたように思いました。感動して、涙を見せている子もいました。感性の豊かな樟葉小の子どもたちの姿を垣間見ることができた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージカル「あらしのよるに」 その1

今日、3年ぶりの校内芸術鑑賞会を行いました。今年度、文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」に応募して、運よく当選して今日の芸術鑑賞会となりました。当初は5・6年生のみの公演でしたが、2回公演にしていただき、全学年が鑑賞することができました。
演目は、総合劇集団「俳優館」による、ミュージカル『あらしのよるに』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

放課後オープンスクエア

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

ほけんだより

きゅうしょくだより

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300