最新更新日:2024/05/17
本日:count up278
昨日:329
総数:258516
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月8日(水)卒業まで・・・

あと○日です、と6年生の教室には掲示されています。

そこに、それぞれが、有名人が話した言葉を書いています。

人生について、考えさせられる「すばらしい言葉」の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【教育委員会より】令和4年度 第3学期分の給食費の無償化について

今年度、3学期分の給食費が無償となる旨、教育委員会よりお知らせがありましたので、お伝えします。ご確認ください。

 ↓

令和4年度 第3学期分の給食費の無償化について


重要 ネットの使い方、だいじょうぶですか?

画像1 画像1
先日、「ネットトラブルから子どもたちを守るために」というサブテーマの講演動画について、お知らせしました。
改めて、この機会にご覧ください。

ニュースになっているような、子どもが被害者になる事案だけでなく、SNS等による子ども同士のトラブルも多数あります。

「ちょっとふざけて」「おもしろうそうだから」等と、気軽にしたことが、後々、大きなトラブルに発展しかねないことを、お子さんがしていることはないでしょうか?

面白半分でしたことが、一生、後悔することになるかもしれません。

人間関係に亀裂が入ってしまうことがあるかも知れません。


改めて、ご家庭で話し合ってみてください。

 ↓

子育て支援講座

3月7日(火)土筆(つくし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の男子が、教えてくれました。

こんなところに!!!!

3月7日(火)たまごわりサッカー

1年生の体育の時間。

ボールけり運動。

楽しくボールをけったり、ボールをとめたり。


思っているところにけるって、難しいですよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(火)卒業式に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
決意を述べて、卒業証書を受け取る練習。

キビキビした動きを心がけている6年生。

感嘆符 【教育委員会より】子育て支援講座 ご案内

「スマホとの適切な付き合い方」
〜ネットトラブルから子どもたちを守るために〜

動画配信にうよる講座です。
お子さんの「安全」「安心」のために、是非!

配信期間 令和5年3月13日(月)10時〜27日(月)17時まで

 ↓

(申込は、こちらから)
子育て支援講座

重要 下校後や休日の過ごし方

もうすぐ春休みです。学校から、「春休みの過ごし方」についておたよりを出しますが、これに先立って、まずは、次の4点をお伝えします。

1.外で遊ぶときは、1人ではなく、何人かの友だちといっしょに遊びましょう。

2.防犯ブザー等を持ち歩きましょう。危険を感じたら、ブザーをならしたり、大きな声を出して助けをもとめましょう。また、「110番の家」等に逃げて、おとなの人に助けをもとめましょう。

3.自転車に乗るときは、交通ルールを守り、安全に乗りましょう。

4.危険な場所にはいきません。(ため池、工事現場 等)

事故や事件に巻き込まれないよう、気を付けて過ごしましょう。

3月6日(月)卒業式に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、本格的な取組が始まりました。

まずは、卒業式に向けての心得について。

先生の話、1つ1つをしっかりと聞く6年生。

3月6日(月)卒業式に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
誰のための卒業式・・・?

自分のため。

それだけ・・・?

育ててくれた人たちのためも。

3月6日(月)卒業式に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の気持ちを込めて・・・

3月6日(月)卒業式に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれが、津田小学校の卒業生という自覚を持って・・・

3月6日(月)卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
最高の姿で、卒業式に臨みます!

という気持ちが、体育館いっぱいに広がっていた1日目でした。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
3月1日は、「枚方市平和の日」です。

これにちなんだイベントが、行われました。

たくさんの人が来ていました。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2
会場に来ていた5年生の児童が、津田小学校5年生の「あかり」に火を灯してくれました。

たくさんありましたが、全部、ともしてくれました。

ありがとうございます。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん、うす暗くなってくると、ろうそくのあかりがゆらゆらと・・・

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいに灯っていました。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伏見市長や尾川教育長などの「あかり」も・・・。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
ヒラリオン。

きれいに輝いていました。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

ゆらゆらと・・・。

たくさんの人が、きれいな「あかり」を眺めていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区児童会5H
3/9 6年生を送る会リハーサル
3/10 6年生を送る会
3/13 ICT支援員来校
フレンズ6年生を送る会
心の教室相談員・SC勤務日
3/14 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034