最新更新日:2024/05/02
本日:count up377
昨日:325
総数:256089
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月31日(金)3月も今日で終わりです。

画像1 画像1
今日で3月も最後です。今年1年間を振り返ってみましょう。
いろんな思い出がたくさんできたことだろうと思います。
その思い出一つひとつがみなさんの成長してきた証ですね。

学校を見渡してみると桜が満開で、みなさんが新年度に元気に登校してくることを心待ちにしているようです。
生活習慣や体調に気をつけて、春休みを有意義に過ごしてくださいね。

3月30日(木) 絵本週間

画像1 画像1
3月27日から4月9日は絵本週間です。
みなさんは、春休みに絵本を読みましたか?

学校にはたくさんの絵本があります。
今日は図書室にあるおすすめの絵本を紹介します。

◎ヨシタケシンスケさんの絵本
図書室にもコーナーができるほど、大人気ですね。
クスッと笑うところや少ししんみりするところ、
「あぁ、分かる!」と共感するところなど、いろいろな気持ちにさせてくれる本です。

「りんごかもしれない」や「りゆうがあります」などが有名ですが、
今日紹介するのは「あんなにあんなに」です。
他の絵本に比べると、文が短く読みやすいです。
そして、やっぱりいろいろなページに面白さがぎゅぎゅっと詰まっている一冊です。

◎天女銭湯
今日、図書司書の山下先生がおられたので、オススメの本聞きました。
すると、「この本がおもしろいよ。」と教えていただきました。

まず表紙のインパクトがすごいですね。
題名の通り、銭湯のお話です。
ほっこりして、クスッと笑えて、そしてヤクルトが飲みたくなります。

ぜひ、読んだことがない人は新学期読んでみてください!
画像2 画像2

いつもの風景

みなさん、春休みは元気に、楽しく、過ごすことができていますか?
コロナ禍ではできなかったことがいろいろな形で出来るようになってきましたね。
体調や怪我には十分気をつけながらリフレッシュして4月の生活に備えてくださいね。

さて、ここでいつも何気なく見ていた津田小に関するクエスチョンです。
ちょっと思い出してみましょう。

下の画像は、津田小学校の的当ての壁です。

一つだけ白く塗りつぶしてある丸印の色は何色だったでしょうか?

わからなかった人は次に津田小学校に来たときに確認してみましょう。
わかった人、さすがです!!
画像1 画像1

4月2日から8日は、「発達障害啓発週間」です!

画像1 画像1
「みんなちがって、みんないい」

一人ひとりに、個性があります、特性があります。

今は、多様性の時代です。

いろいろな人がいます。だからこそ、お互いを、お互いに認め合うことが大切です。

 ↓

http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

2023.3.28 春休み

画像1 画像1
 春の陽気を感じる、過ごしやすい季節となりました。昨日、大阪府に桜の開花宣言が出され、校内にある桜の木も、綺麗なピンク色の花をつけています。
 ここ数年はコロナ禍により、お花見をする機会もなかった分、今年はお花見で盛り上がる方も多くいるのではないかと思います。天気予報によると、今週はお花見日和が続くそうです。時間がある方は、ぜひ桜を見ながら、心地よい春の季節を感じてみてはいかがでしょうか。

チューリップが咲きそうです

画像1 画像1
春休みが始まりましたね。だんだんと暖かくなってきて春が近づいています。
チューリップももうすぐ咲きそうですね。
皆さんも春休み元気よく過ごしてくださいね。

学校だより「ひろば」の最終号です♪

画像1 画像1
今年度も、たくさんのことをお伝えしてきました。

令和5年度も、子どもたちや学校のこと等々、皆様にお伝えしていきます!

ありがとうございました!

 ↓

学校だより「ひろば」令和4年度最終号

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
修了式が、はじまりますよ、と司会の先生。

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
令和4年度 修了式をはじめます、と教頭先生。

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
校歌斉唱。

各クラスで歌いました♪

3月24日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん本を読んだ人を表彰しました。

これからも、たくさんの本を読みましょう!

3月24日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長の話。

先日、世界一になった「侍JAPAN」の話題。

選手たちは、夢を持って、人一倍努力したからこそ、つかんだ優勝です。
みなさんも、1つでも、目標をもって、努力し続けてみましょう。

みんな、真剣に話を聞いていましたね。

3月24日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間をふりかえってみましょう。

そして、次につなげていきましょう!

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
1年間、一緒にがんばった仲間に、先生方に「ありがとう」の気持ちを伝えましょう!

3月24日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
生活指導の先生のお話。

1.早寝早起きをしましょう

2.3食、しっかりと食べましょう

4月10日の始業式。元気に登校しましょう!

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
これで、修了式をおわります。

最後まで、みんな、しっかりと話を聞いていましたね。

3月24日(金)きれいなチューリップ♪

画像1 画像1
お見事です。

1年生、毎日、しっかりとお世話をしたから、きれいに咲きました。

お互いの「人権」を守る、「やさしさの花」が咲きましたね。

3月24日(金)今年度、最後の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1の1

お手紙を配っていました。

3月24日(金)今年度、最後の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2

「あゆみ」を渡し、がんばったことを伝える担任の先生。

3月24日(金)今年度、最後の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3

「長期休みの過ごし方」について、話を聞いていました。

怪我なく、事故なく、楽しい春休みを!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034