最新更新日:2024/05/17
本日:count up278
昨日:329
総数:258516
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

津田小学校の長い歴史を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示委員会の担当の先生が、職員室前に掲示してくれています。

すてきな年表ができています(#^^#)

皆さん、是非、見てみてください。

5月31日(火)少しずつ・・・

画像1 画像1
体育館に「ありがとうの花」が咲き始めました。

落とし物!

画像1 画像1
また、増えていますよ。

放送委員会の紹介イベント

画像1 画像1
今週の月曜日から放送委員会が新しく来られた先生にインタビューし、誕生日や好きな食べ物などを給食時間に放送しています!明日は誰が紹介されるか楽しみにしてくださいね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の様子です。

1組:算数
まきじゃくの1めもりの長さは??みんなで考えていました。

2組:算数
まきじゃくがさす長さは40cmだね!という先生の言葉に
「ちがうよ!だって・・・」と自分の考えを話し合ったり発表したりしていました。

3組:理科
テスト前のプレテストをしていました。
集中して問題をといていました。
おわったらみんなで友だちのプリントを丸つけ!!
合っていたかな??

どのクラスもがんばっています。

学校だより「ひろば」(6月号)

画像1 画像1
今年度に入り、2か月が経ちました。

1学期も折り返し地点を過ぎ、明日から6月です。

6月4日は土曜授業で、「創立150周年記念式典」が行われます。

他にも、6月は水泳学習がスタート。校外学習に出かける学年も。

5年生は、月末にマキノ高原に宿泊学習と、学校行事も目白押しです。

まもなく、梅雨の時期に入ります。じめじめとした毎日が続きます。蒸し暑さで、熱中症にも気を付ける必要が。
感染予防とともに熱中症対策も必須です。

 ↓

学校だより「ひろば」(6月号)

重要 一人一台タブレット端末の適切な使い方について

枚方市より貸与されている1人1台のタブレット。

「子どもたちの学習のため」「学校と家庭がつながるため」等、教育活動のために貸与されているものです。

大切な税金をつかって貸与されているタブレットです。
適切に活用していきましょう。

 ↓

一人一台タブレット端末の適切な使い方について

一人一台タブレット端末の適切な使い方について(ふりがな付)

【枚方市教育委員会】今後の枚方市の支援教育について

令和5年度より

枚方市における支援教育について、お知らせが届いています。

今後、支援学級等に在籍している児童の保護者の皆様には、個人懇談会等において説明をさせていただくなど、これまで以上に連携を密にしたいと考えています。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="15755">今後の枚方市の支援教育について(鑑文)</swa:ContentLink>

今後の枚方市の支援教育について(資料)

基本的な感染対策をたいせつに!

画像1 画像1
熱中症予防のためにマスクを外すこともありますが、やはり、基本的な感染予防は、必要です。

一人ひとりが気を付けて、毎日を過ごしましょう。

(かわいいすみっこぐらしのポスターです)

 ↓

基本的な感染対策をたいせつに!

基本的な感染対策をたいせつに!

5月30日(月)タブレットを使って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、「タブレットドリル」ができるようになっています。

2年生は、説明を聞きながら、アンケートに答えられるようになっています。

覚えてしまえば、子どもたちの方が、使いこなせます。

さすがですね!


3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手なレポートの書き方について、その秘密や技についてみんなで読み取りをしました。
とてもよく読み取れていました。そして意外と、みんな相談上手でした。

職人技です!

今年度より、給食で飲む牛乳のパックは、学校で処理してごみとして出します。

配膳員さんが、こんなふうに袋に詰めてくれています。

想定は、1枚の袋に100個ほど。これは、それ以上に入っています。


すごい!
画像1 画像1

5月29日(日)暑いです!

画像1 画像1
30度を超えて、真夏の様子です。

水分補給が十分できるよう、お茶やお水を持ってきましょう!

大人の人も、気を付けましょう。


重要 6月3日(金) 下校時刻一部変更について

画像1 画像1
6月4日(土曜日)に行われる「創立150周年記念式典」の準備のために、第6学年の児童のみ、6校時までとなります。

第1・2学年は、もともと5校時までですが、第3・4・5学年も5校時終了後、下校となります。

 ↓

6/3(金)下校時刻一部変更について

重要 6月20日(月) 下校時刻変更について

画像1 画像1
6月20日(月曜日)、第3学年1組において、外部講師をお招きし、研究授業を実施します。授業後、研究協議会等を行いますので、各学年の下校時刻が変更となります。

 ↓

6/20下校時刻変更について

5月28日(土)クリーン津田 大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、PTA役員等の皆様、保護者の皆様、施設利用団体の皆様、子どもたち、そして本校の職員。

たくさんの方々にお世話になりました。

・体育館の窓そうじ
・体育館周辺の草引きとごみ拾い
・運動場と留守家庭児童会室のある敷地の境にある溝掃除
・記念会館の清掃

等々、分担して行いました。

本当にありがとうございました!

5月28日(土)クリーン津田 大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、水分補給をしながら・・・

5月28日(土)クリーン津田 大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
溝そうじは、お昼前までしていました。

おかげさまで、たくさんの泥がなくなりました。

5月27日(金) 1年生のあさがお

1年生の子どもたちの植木鉢。

一気に、あさがおの芽がでそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう少しの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ガマンです。

今年の梅雨の時期の後に後になりますが、夏休みには、コンクリートが敷かれます。

これで、やっと、歩きやすくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034