最新更新日:2024/05/17
本日:count up244
昨日:329
総数:258482
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3年生 理科 虫メガネの実験です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
虫メガネで「黒い紙」を焦がす実験です。

実際に煙が出ると

「太陽の力って、すごーい」
「紙が無くなった〜」

などの歓声があがってました♪

実験は注意することも多いですが、みんなでルールを守って、安全に色々な体験をいっぱいしてくださいね♪

20分休みの風景 汗だくです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みはもちろんですが、20分休みもグラウンドは子どもでいっぱいです。
廊下はガランとしています。
3時間目のチャイムから勉強が頑張れるのか、心配になるくらい元気いっぱいに遊んでいます。

なんの花か、わかるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
この季節に咲く花です。

図鑑等で、調べてみましょう。

10月28日(金)楽しい昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちらこちらで、子どもたちの歓声が響いています!

さわやかな晩秋の中、子どもたちは、元気いっぱい!


おうちでも、休み時間の様子、聞いてみてください♪

10月28日(金)楽しい昼休み!

画像1 画像1
前に頂いた一輪車も、大人気!

みんな、楽しく遊んでいます!

ハッピー ハロウィン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室の前。

こんなふうになっていました!

10月28日(金)トントントン!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生。

図工の時間。トンカチで釘をうつ音が響いていました。

コリントゲーム。

それぞれ、工夫して作っていました。説明をしてくれる子も。

1年生校外学習 解散しました!

画像1 画像1
学校に到着し、家まで気をつけて帰るよう言いました!

1、お家の人に、どんなことがあったか話すこと
2、今日のことを「あのね帳」に書くこと(宿題)

を先生から伝えています!!

いっぱい聞いてあげてくださいね♪

1年生校外学習 先ほど京都動物園を出発しました

ほぼ予定通り出発することが出来ました!!

到着時間がある程度、分かりましたら

ミルメールにてお知らせします♪

1年生校外学習 昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた昼ごはんです♪

みんな元気に食べています!!

お家から持たせていただき、ありがとうございます!!

1年生校外学習 見学終了

画像1 画像1
無事にみんな帰ってきました

みんなで仲良くできたかな

できた人には拍手

できなかった人は次への成長に向けて考えてみよう

日々前進ですね

学校だより「ひろば」(11月号)

画像1 画像1
もうすぐ11月になります。
6年生は、4日(金)・5日(土)と修学旅行へ。
他の学年も秋の校外学習に出かけています。
また、25日(金)は、全校児童で山田池公園へ行く「オータムクエスト」があります。

運動会後、校内は、落ち着きがないときもあります。

怪我や事故がないよう、子どもたちに注意をする場面が、時々あります。

学校全体で、もう1度、気持ちを引き締めるとともに、2学期後半を充実したものになるよう、子どもたちとともに、がんばっていきたいと思います。

 ↓

学校だより「ひろば」11月号

1年生校外学習 色々編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然とリーダーになる子

子どもたちが見上げるキリン

いろんな発見ありますね

1年生校外学習 子どもたちの見ている動物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちはこんな動物を見ています〜

1年生校外学習 いろんな動物、人がいますね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興味津々!!

いろんな動物

ゴミを集める人

興味が湧く仕掛け

1年生校外学習 いろんな学校がいますが、、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田小はキラキラがあるので、すぐに分かりますね!

先生もすぐに分かりますね!!

地図で一生懸命、探しています♪

1年生校外学習 本部にいる教頭先生に、、、

画像1 画像1 画像2 画像2
ミーアキャットの耳の色

フラミンゴの足の色

いっぱい教えに来てくれます♪

いっぱい発見してください♪

1年生校外学習 動物園に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10:30に到着しました!

トイレや写真撮影、諸注意をしてから

いろいろな動物を見にいきました!!

先生からの問題の答えを見つけることができるかな??

1年生校外学習 東京タワー??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中からの景色です。

鴨川です。

これは東京タワー??

1年生校外学習 バスの中 高速降りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お絵描き大会しているバスも♪

子どもたちは元気いっぱいです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034