最新更新日:2024/05/17
本日:count up268
昨日:329
総数:258506
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校だより「ひろば」の最終号です♪

画像1 画像1
今年度も、たくさんのことをお伝えしてきました。

令和5年度も、子どもたちや学校のこと等々、皆様にお伝えしていきます!

ありがとうございました!

 ↓

学校だより「ひろば」令和4年度最終号

感嘆符 明日、3月17日は卒業式。

画像1 画像1
これに先立ち、6年生の1年間をふりかえる「ひろば」です。

6年生、自分自身が成長したのは、どんなところですか?

自信を持って、中学校へ進んでいってくださいね。

 ↓

学校だより「ひろば」(卒業おめでとう号)

学校だより「ひろば」3月号

画像1 画像1
今日からいよいよ3月です。

今年度も、残りわずかとなりました。

昨日行った授業参観は、どの学年・学級も、子どもたちの成長ぶりを観ていただくことができました。ありがとうございました。

6年生は、3月17日(金)が卒業式です。本格的に卒業に向けての取組が始まります。小学校最後の授業である卒業式に向けて、しっかりと取り組んでいきましょう!

1から5年生は、今年度の学習のまとめが、佳境に入りました。そして、次年度に向けての準備もぼちぼち・・・。

 ↓

学校だより「ひろば」3月号

感嘆符 学校だより「ひろば」(2月号)

画像1 画像1
令和5年が始まり、1か月が過ぎました。

「3学期」でいうと、6年生は3月17日が卒業式、在校生は3月24日が修了式であり、今年度が2か月足らずで終わります。

どの学年も、どのクラスも、今年1年間の学びの「まとめ」に入ってきています。

 ↓

学校だより「ひろば」(2月号)

学校だより「ひろば」1月臨時号

画像1 画像1
「学校教育自己診断アンケート」の結果です。

各家庭には、1月25日(水)、お子さん経由でプリントを配付しております。

様々な観点において、子どもたちや学校を見ていただき、ありがとうございます。

アンケートの結果や分析をもとに、今後の教育活動に活かしてまいります。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 ↓

(学校だより「ひろば」1月臨時号)
学校だより「ひろば」1月臨時号

(アンケート結果)
学校教育自己診断アンケート(結果)


学校だより「ひろば」新春号

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年がスタートしました。そして、3学期が今日からスタートしました。

登校の様子を見ていると、子どもたちは元気そう。いつもよりも、登校班でそろって歩いてきていました。(これからも続けよう!)見守りをしている地域の方も、感心していましたよ。

保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞ宜しくお願いします!

1〜5年生は52日、6年生は48日。
短い学期ですが、次へのステップにもなる大事な学期です。

一人ひとりが、充実した学校生活になるよう、教職員一同、がんばります!

 ↓

学校だより「ひろば」新春号



学校だより「ひろば」(冬休み号)

画像1 画像1
今日、12月23日(金)、第2学期の終業式でした。

子どもたちは、清々しい顔で、担任の先生から「あゆみ」をもらっていました。

担任の先生から、がんばったことを伝えてもらっていました。

今回のお便りには、「子どもたちにつけたい力」とともに、そのための授業づくりについて、本校の今後の方向性についてお示ししています。

いつもより、少し長い冬休みです。

体調管理に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。

 ↓

学校だより「ひろば」(冬休み号)

重要 学校だより「ひろば」(冬休み前臨時号)

12月21日(水)、本来ならば、「地区児童会」を行うところでした。

が、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、急遽、「中止」としました。

ただし、登下校等については、様々な課題があるため、各学年・各学級において指導をします。

ご家庭においても、お子さんの「安全」とともに、すべての子どもたちの「安全」を第一に考えて行動するよう、ご指導をお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(冬休み前臨時号)

学校だより「ひろば」12月号

画像1 画像1
いよいよ今年も残すところ1ヵ月となりました。

ここのところ暖かい日が続きましたが、12月に入ると一気に寒くなるようです。

風邪をひいたりしないよう、気を付けていきたいですね。

 ↓

学校だより「ひろば」12月号

学校だより「ひろば」(11月号)

画像1 画像1
もうすぐ11月になります。
6年生は、4日(金)・5日(土)と修学旅行へ。
他の学年も秋の校外学習に出かけています。
また、25日(金)は、全校児童で山田池公園へ行く「オータムクエスト」があります。

運動会後、校内は、落ち着きがないときもあります。

怪我や事故がないよう、子どもたちに注意をする場面が、時々あります。

学校全体で、もう1度、気持ちを引き締めるとともに、2学期後半を充実したものになるよう、子どもたちとともに、がんばっていきたいと思います。

 ↓

学校だより「ひろば」11月号

学校だより「ひろば」(10月)臨時号

画像1 画像1
10月1日(土曜日)の運動会。

子どもたち、本当によくがんばりました。

毎日の体調管理等、保護者の皆様にもたくさん、ご協力いただきました。

ありがとうございました。

 ↓

学校だより「ひろば」(10月)臨時号

学校だより「ひろば」(10月号)

画像1 画像1
9月も今日でおしまいです。
明日から10月です。今年度の後半に入ります。

そして、明日は、第150回運動会。

子どもたちは、この1か月間、本当によくがんばりました!
もちろん、教職員もがんばりました!

児童会のスローガンのとおり、全力で、いこーぜ!

 ↓

学校だより「ひろば」(10月号)

子どもたちへの応援、よろしくお願いします!

学校だより「ひろば」(運動会臨時号2)

画像1 画像1
出場している学年の保護者が優先して入場できる「観覧者撮影場所」について、お知らせです。
今年度は、開閉会式で係活動をしている児童(5・6年生)の保護者のみが、開閉会式の時に「観覧者撮影場所」に入場できます。

また、応援合戦と選抜リレーに出場する児童の保護者のみが、「観覧者撮影場所」に入場できます。

詳しくは、学校だよりをご覧ください。

 ↓

学校だより「ひろば」(運動会臨時号2)

2022運動会会場図

学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

画像1 画像1
運動会当日における新型コロナウイルス感染症感染予防について、お知らせします。

感染者数は減少傾向のようですが、まだまだ油断はできません。
毎日の学校生活、運動会の取組においても、感染予防を徹底しております。

当日も、できる限りの感染予防をしながら、実施します。

観覧は、各家庭で2名まで(乳幼児除く)です。ご家族で、観覧する方が入れ替わる場合は、学校の敷地外で入れ替わってください。また、必ず、「入校証」と「観覧者証」の提示をしてください。

当日、「防犯」の観点から、予備の「入校証」と「観覧者証」はありませんので、必ず、ご持参ください。

 ↓

学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

学校だより「ひろば」(9月 臨時号)

■めあて(目標)に向かって、がんばりましょう!

■仲間のよいところをお互いに伝え合いましょう!

■仲間の「なおしたほうがよいところ」を、相手の気持ちや言葉や態度を考え、きちんと伝えましょう!

 ↓

学校だより「ひろば」(臨時号)

学校だより「ひろば」(8・9月 2学期スタート号)

画像1 画像1
長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

始業式後の各教室の子どもたちの様子を見て回りました。
どの教室も、落ち着いた様子でした。

また、大きな事件や事故もなく、多くの子どもたちが元気に登校していることがうれしかったです。
ただ、コロナに対する不安等で、登校できないでいる子どもたちもいます。オンラインでつながり、おうちで先生や仲間の話を聞いている子もいます。

学校にても、おうちにいても、つながっている「気持ち」は同じです。
どの学級も、2学期も工夫しながら、学習や行事への取組等を進めて参ります。

 ↓

学校だより「ひろば」(8・9月 2学期スタート号)

学校だより「ひろば」(夏休み中号)

画像1 画像1
子どもたちの「学力向上」に向けての取組を紹介しています。

長い休みの夏休みです。

たくさん遊んで、たくさん勉強して、元気に過ごしてほしいです。

そして、涼しいお部屋の中で、テレビを消して、ゲームをやめて、

30分でも本を読むことを心がけてみませんか?

 ↓

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

学校だより「ひろば」(夏休み号)

画像1 画像1
1学期が終わりました。

子どもたちには、元気に、事故や怪我のないように過ごしましょう!

1つでも「めあて」をもって過ごしましょう!と

と、伝えました。

 ↓

学校だより「ひろば」(夏休み号)

学校だより「ひろば」(7月号)

画像1 画像1
明日から7月。

1学期の最終月となりました。

4日から、個人懇談会が始まります。お子さんのがんばったこと、これからがんばってほしいことなど、お伝えします。

また、保護者の皆様からも、お子さんの今後の成長に向けての願いなどをお話しいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(7月号)

学校だより「ひろば」(6月号)(2)

画像1 画像1
6月4日(土)実施の「創立150周年記念式典」に関する内容です。

保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 ↓
学校だより「ひろば」(6月号)(2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034