最新更新日:2024/05/18
本日:count up91
昨日:184
総数:115465
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5月10日(金)お楽しみのお弁当  その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんです。

5月10日(金)お楽しみのお弁当   1年

ドリーム21でプラネタリウムも楽しんだあとは、いよいよお弁当の時間です。公園の木陰でお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)ドリーム21楽しいよ  その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのび広場です。

5月10日(金)ドリーム21楽しいよ    1年

バスは予定通りドリーム21に到着。たくさんのゲームや遊具がある施設で子ども達は思いっきり遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)遠足に出発!   1年

1年生になって初めての遠足です。お天気最高。みんなでバスに乗って出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  5月9日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>若竹汁・揚げ鰆の味噌あじ・もやしのポン酢風味・ご飯・牛乳

鰆(さわら)は、その字の表すとおり、春の魚です。5月から6月にかけて産卵のために瀬戸内海にやってくるのだそうです。さわらは揚げて味噌がからめてあったので、おかずにぴったりでした。また、今日のお汁は若竹汁。わかめとたけのこが入っていて、まさに春が旬のものがなあrびました。美味しく春を感じてくれたでしょうか。

5月8日(水)先生達の研修

帝塚山大学の徳永教授にご指導いただき、今年第1回目の校内研修を行いました。考えを持って表現できることをテーマに今年も研修を行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 5月8日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>スープ煮・チキンハンバーグ(カラフル豆ソース)・型抜きチーズ・コッペパン・牛乳

今日はハンバーグ。豆の入ったソースがたっぷりかかっています。スープ煮の野菜もたっぷり。ジャガイモも柔らかく煮えています。パンと一緒に美味しくいただけます。

5月8日(水) シソの種蒔き  4年理科

中庭で4年生が理科の授業をしています。土を丁寧にプランターに入れ、小さなタネを蒔いています。きくと、シソの種だそうです。どんな芽が出るでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が校区探検に行ってきました

3年生の校区探検では地図で自分達の位置を確認しながら、方位磁針を使って進みました。最後は交北公園に到着して、自由遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  5月7日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー> 鶏だんご汁・ししゃも・切り干し大根の煮物・わかめご飯・牛乳

今日はわかめごはん。子どもたちには結構人気のご飯です。わかめから出る旨味がご飯を美味しくしているのでしょう。給食でわかめごはんの味を覚えた子どもたちが大きくなって、わかめふりかけを好み、人気があるというはなしを聞いたこともあります。地味に見えて案外人気者のわかめです。


5月7日(火)リコーダー講習会  3年

連休明けですが、みんな元気に登校してきました。
3年生は初めてのリコーダーを持って、リコーダーの先生に教えてもらう講習会です。
みんなとても一生懸命先生のはなしを聞いて、リコーダーを吹いていましたね。上手にふけるようになろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  5月2日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>そぼろ煮・にんじんシリシリ・かしわもち・ご飯・牛乳

連休の谷間の3日め。明日からはまた4連休です。今日の給食にはかしわもちが出ています。5月5日の端午の節句には、昔からちまきを食べたりかしわもちを食べたりして、子どもが元気に大きく育ちますように、という願いを込め、お祝いをしました。鯉のぼりを揚げたりしょうぶ湯に入ったりしますね。明日からの4連休、みんな元気に過ごせますように。連休明けに元気に登校してください。

5月2日(木)図書の時間  3年

校長室の前に図書室があるのですが、5時間目みんなあまりに静かに本を読んでいたので、3年生が図書室にいることに気づきませんでした。みんなよく本を読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)1年生の公園探検

1年生が交北公園に行ってきました。
マナーを守って集団で行動でき、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のほけんだより

5月のほけんだよりをアップしました。こちらよりご覧ください。
5月のほけんだより

いただきます!今日の給食  5月1日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>焼きそば・イカの甘辛煮・みかんの缶詰・コッペパン・牛乳

今日から5月。連休の谷間ですが、少しエンジンがかかってきたでしょうか。焼きそばは子どもたちも大好きな献立。具がたくさんはいったソース焼きそばです。パンに挟むと焼きそばパンになります。昨日から1年生が、自分たちでおかずを食缶から食器によそっています。焼きそばはなかなか苦戦していましたが、上手に配れたと思います。

5月1日(水)学校たんけん  1,2年

今日の1時間目は2年生が1年生を案内して、学校たんけんをしました。校長室にも探検煮きてくれて、2年生が『ここは校長室です。校長先生がいる部屋です。」と説明してくれました。他にも図工室や図書室、プールに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のきゅうしょくだより

給食だよりとおはなし給食をアップしました。こちらよりご覧ください。
きゅうしょくだより(招提小共同調理場)5月号
おはなし給食 5月

いただきます!今日の給食  4月30日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>関東煮・小松菜の炒めもの・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳

今日は3連休明けで、大人もちょっとぼんやりしていたかもしれませんね。それでも子どもたちは元気に登校してきました。今日の大おかずは関東煮。じゃがいももとろとろに煮えていて、味が良くしみていました。給食が家のご飯と違う一番大きな点は、大量に調理するところですが、大量調理をするため、たくさんの具材からいい出汁が出て、美味しくしみた煮物ができます。家で作るより美味しいと感じる人が多いのではないでしょうか。
今日は卵のアレルギーの人のためにうずら卵の除去食が出ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112