最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:70
総数:113534
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いただきます!今日の給食  5月2日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>そぼろ煮・にんじんシリシリ・かしわもち・ご飯・牛乳

連休の谷間の3日め。明日からはまた4連休です。今日の給食にはかしわもちが出ています。5月5日の端午の節句には、昔からちまきを食べたりかしわもちを食べたりして、子どもが元気に大きく育ちますように、という願いを込め、お祝いをしました。鯉のぼりを揚げたりしょうぶ湯に入ったりしますね。明日からの4連休、みんな元気に過ごせますように。連休明けに元気に登校してください。

5月2日(木)図書の時間  3年

校長室の前に図書室があるのですが、5時間目みんなあまりに静かに本を読んでいたので、3年生が図書室にいることに気づきませんでした。みんなよく本を読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)1年生の公園探検

1年生が交北公園に行ってきました。
マナーを守って集団で行動でき、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のほけんだより

5月のほけんだよりをアップしました。こちらよりご覧ください。
5月のほけんだより

いただきます!今日の給食  5月1日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>焼きそば・イカの甘辛煮・みかんの缶詰・コッペパン・牛乳

今日から5月。連休の谷間ですが、少しエンジンがかかってきたでしょうか。焼きそばは子どもたちも大好きな献立。具がたくさんはいったソース焼きそばです。パンに挟むと焼きそばパンになります。昨日から1年生が、自分たちでおかずを食缶から食器によそっています。焼きそばはなかなか苦戦していましたが、上手に配れたと思います。

5月1日(水)学校たんけん  1,2年

今日の1時間目は2年生が1年生を案内して、学校たんけんをしました。校長室にも探検煮きてくれて、2年生が『ここは校長室です。校長先生がいる部屋です。」と説明してくれました。他にも図工室や図書室、プールに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のきゅうしょくだより

給食だよりとおはなし給食をアップしました。こちらよりご覧ください。
きゅうしょくだより(招提小共同調理場)5月号
おはなし給食 5月

いただきます!今日の給食  4月30日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>関東煮・小松菜の炒めもの・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳

今日は3連休明けで、大人もちょっとぼんやりしていたかもしれませんね。それでも子どもたちは元気に登校してきました。今日の大おかずは関東煮。じゃがいももとろとろに煮えていて、味が良くしみていました。給食が家のご飯と違う一番大きな点は、大量に調理するところですが、大量調理をするため、たくさんの具材からいい出汁が出て、美味しくしみた煮物ができます。家で作るより美味しいと感じる人が多いのではないでしょうか。
今日は卵のアレルギーの人のためにうずら卵の除去食が出ています。

4月30日(火)聞き取って書く  2年国語

2年生の国語の授業です。スピーカーから聞こえてくる『保健室の先生」のしごとについてのインタビューを聞いて、大切なところを書いています。大人でも結構難しい聞き取り、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの教室だより(1学期)

こころの教室だよりをアップしました。心の教室相談員の先生の来室などが載っています。こちらよりご覧ください。
心の教室だより(1学期)

交北小だより5月号

交北小だより5月号をアップしました。こちらよりご覧になれます。
交北小だより5月号

いただきます!今日の給食  4月26日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー>キャベツのスープ・たけのこおこわ・豚肉のオイスター炒め・ごまパン・牛乳

今日はたけのこのおこわがついています。たけのこは年中おかずに入っているように思えますが、今日のたけのこは春が旬の生のたけのこです。それをもち米とともに蒸しておこわにしました。おこわとは、もち米を蒸して作る料理です。たけのこもたくさん入っていました。みんな美味しく食べてくれたでしょうか。

4月26日(金)保健室の掲示物

保健室の前の廊下には、保健の先生が作った掲示物が貼ってあります。今回は保健室についての○×クイズ。○や×のカードをめくると正解かどうかわかるようになっています。みんなわかったかな?
画像1 画像1

いただきます!今日の給食  4月25日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>みそ汁・野菜たっぷり鮭の南蛮漬け・ぶどう豆・ご飯・牛乳

今日の小おかずは、昨年の枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。小学生が考えた献立だそうです。昨年のテーマは『「まごは(わ)やさしい」の食材を使った料理』。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、『し』はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも、の頭文字で、健康に良い食材と言われています。今日の鮭の南蛮漬けは魚に野菜たっぷりということでいろどりの良い、味もおいしい献立でした。今日のおかずには他に豆もわかめもありましたね。

4月25日(木)図書室へようこそ

交北小の図書室は、司書さんが定期的に来られて本の整理や、みんなが興味ありそうな本のディスプレイなどをしてくださっています。また毎日20分休みには図書委員さんが図書室の仕事をやってくれています。面白そうな本や新聞がおいてあります。図書室でお気に入りの本を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iいただきます!今日の給食  4月24日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>ポークカレー・コロコロソテー・福神漬・ご飯・牛乳

今日はみんなお待ちかねのカレー。今日は豚肉の入ったポークカレーです。福神漬もついています。私が子どもの頃はカレーといえば福神漬がついていましたが、今のご家庭ではどうなのでしょうか。そういえば、今もカレーの専門店などでは、福神漬とらっきょうがテーブルにおいてありますね。昔からのカレーの付け合せです。

4月24日(水)山田中校区連携事務室だより

山田中校区連携事務室だよりをアップしました。こちらよりご覧になれます。
「就学援助の申請をお忘れではないですか?」山田中校区連携事務室だより

4月24日(水)さんずいのつく漢字  6年国語

6年生の教室では、さんずいのつく漢字を班対抗で探しています。みんなたくさん見つけていて感心しました。ほんとにたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)体育館でドッジボール  2年体育

今日は朝から雨が降ったりやんだり。2年生の体育は2クラス合同で体育館でドッジボールをしています。楽しそうな歓声が職員室にまで響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)給食おいしいよ

今週は、個人懇談のため授業が午前中で終わります。ですので、子どもたちは給食を食べて掃除をしたら下校です。
今日は食パンにクリームスープ。「おいしいね」の声があちこちから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112