最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:184
総数:115488
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いきいきひろば6月予定

いきいきひろば6月予定をアップしました
画像1 画像1

5月18日(土) 土曜授業参観・引き渡し訓練

今日は土曜授業。3時間目の授業を参観いただき、その後風水害で警報が出たことを想定した引き渡し訓練を行いました。一人ひとり教室で担任が名前と保護者の方を確認しながら、下校しました。
たくさんの保護者の方に参観いただき、また引き渡し訓練にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  5月17日(金)

画像1 画像1
<今日のメンニュー> 味噌汁・鯖の塩焼き・豆苗の炒め物・ご飯・牛乳

学校給食で出る味噌汁は、鰹や昆布で出汁をしっかりとり、具もたっぷり加え、きちんと作られた味噌を入れて作ります。ですので、出汁の旨みや具の味わいが感じられる美味しい味噌汁になります。今日のみそ汁も出汁の旨み、具のわかめや野菜のおいしさが感じられ味噌汁でした。

5月17日(金) 伴奏を創る     6年音楽

6年生の音楽の授業。タブレットのアプリを使ってリコーダーで演奏する曲の伴奏を作っています。自分で作った伴奏に合わせてリコーダーを演奏するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  5月16日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>卵とコーンのスープ・厚揚げのオイスターソース炒め・えんどう豆のおこわ・コッペパン・牛乳

今日はえんどう豆のおこわが出ています。通常ご飯やパンは、業者が納入してくれるのですが、おこわは調理場で餅米を蒸して作ります。そのため、主食にするほどたくさんの量を調理することができないので、おこわはおかずの一品として出されています。今日は旬のえんどう豆を使った豆おこわです。豆の甘さを味わえたのではないでしょうか。

5月16日(木) モンシロチョウの卵見つけた?  3年理科

3年生が、中庭で観察をしています。タネを蒔いたホウセンカの観察と、そしてみんなでキャベツの葉を覗き込んで、何か探しています。モンシロチョウの卵を探しているのです。「あったー!」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  5月15日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>豆乳入り担々麺・ささみとにんじんの甘酢和え・味付けのり・ご飯・牛乳

今日は新メニューの豆乳入り担々麺です。担々麺は挽肉やザーサイなどの具をのせた麺で中国の四川省が発祥なのだそうです。今日はねりごまと豆乳を加えて、栄養満点の麺になっています。出汁も麺もおたっぷりでした。

5月15日(水)クラブ活動 その3

ベースボール型ゲーム部、ドッジボール部です。他にもクラブがあります。今回紹介できなかったクラブは次回紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水)クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部、サッカー部、バスケットボール部です

5月15日(水) クラブ活動

今日の6時間目は、4、5、6、年のクラブ活動。それぞれのクラブの分かれて、違う学年のメンバーが集まってクラブを楽しみました。写真はイラスト図書部、室内ゲーム部、ソフトバレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食   5月14日(火)

〈本日のメニュー〉かやくごはん・さんどまめのかきあげ・こうやどうふのふくめに・たまねぎのおつゆ

子どもたちは、ごはんに味が付いているかやくごはんが大好きです。
画像1 画像1

5月13日(火] 児童集会

今日は朝から体育館に集まって、児童集会を行いました。全学年の子どもたちが体育館に集まりました。静かにお話が聞けましたね。司会は児童会の人たちがやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食   5月13日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー>キーマカレー・アスパラソテー・梨ゼリー・オリーブパン・牛乳

今日は子ども達が大好きなカレー。キーマカレーは挽肉のカレーです。今日hパンもオリーブの風味のオリーブパンなので、パンと一緒に食べやすかったのではないかと思います。小おかずはアスパラソテー。アスパラガスも美味しい季節になってきました。

5月13日(月) インタビュー   3年国語

3年生が、校長室にインタビューにきました。これは、話を聞きながらメモを取る国語の授業の一つです。「校長先生の楽しいことはなんですか」や「交北小学校をどう思いますか」などの質問を受けました。しっかりきいてメモをとってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 1年生もさくさく使えます

1年生の教室です。みんなdタブレットを使った授業です。ICT支援員の先生の説明を聞きながら、みんなどんどん自分たちで使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)お楽しみのお弁当  その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんです。

5月10日(金)お楽しみのお弁当   1年

ドリーム21でプラネタリウムも楽しんだあとは、いよいよお弁当の時間です。公園の木陰でお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)ドリーム21楽しいよ  その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのび広場です。

5月10日(金)ドリーム21楽しいよ    1年

バスは予定通りドリーム21に到着。たくさんのゲームや遊具がある施設で子ども達は思いっきり遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)遠足に出発!   1年

1年生になって初めての遠足です。お天気最高。みんなでバスに乗って出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112