最新更新日:2024/05/07
本日:count up111
昨日:33
総数:113742
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5月1日(水)学校たんけん  1,2年

今日の1時間目は2年生が1年生を案内して、学校たんけんをしました。校長室にも探検煮きてくれて、2年生が『ここは校長室です。校長先生がいる部屋です。」と説明してくれました。他にも図工室や図書室、プールに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)保健室の掲示物

保健室の前の廊下には、保健の先生が作った掲示物が貼ってあります。今回は保健室についての○×クイズ。○や×のカードをめくると正解かどうかわかるようになっています。みんなわかったかな?
画像1 画像1

4月25日(木)図書室へようこそ

交北小の図書室は、司書さんが定期的に来られて本の整理や、みんなが興味ありそうな本のディスプレイなどをしてくださっています。また毎日20分休みには図書委員さんが図書室の仕事をやってくれています。面白そうな本や新聞がおいてあります。図書室でお気に入りの本を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)給食おいしいよ

今週は、個人懇談のため授業が午前中で終わります。ですので、子どもたちは給食を食べて掃除をしたら下校です。
今日は食パンにクリームスープ。「おいしいね」の声があちこちから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)すくすくウォッチ  5,6年

昨日の全国学力テストに引き続き、今日は大阪府のすくすくウォッチです。5年生は国語・算数・理科の3教科とわくわく問題、6年生は理科とわくわく問題に挑戦します。6年生は2日連続でのテスト。みんな頑張ったね。
(写真は5年生、窓越しなので画像が不鮮明です)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)すくすくウォッチ  その2   5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの写真は6年生です。

4月18日(木)全国学力学習状況調査  6年

今日の1,2時間目は6年生が全国学力学習状況調査(全国学テ)に挑戦しました。科目は国語と算数。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)集団下校

通学班会のあとは、みんなで集団下校します。今日は担当の先生も一緒です。いいお天気になって良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)通学班会

今日の5時間目は通学班会。集団登校をしている班ごとに集まって、班長さんや担当の先生の確認、そして通学路の確認をします。1年生には班長さんたちが班を書いたカードを作ってかばんに入れてくれます。通学班会のあとは、担当の先生も一緒に集団下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動

今日の6時間目は委員会活動の時間です。4年生〜6年生がそれぞれの委員会で活動を始めました。図書委員会は図書の当番を決めています。掲示委員会は掲示板を整えています。保健委員会葉手洗い場の石鹸の詰替えをしてくれています。さすが高学年、頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1年生の下校

1年生の給食が来週の月曜日から始まります。ですので、1年生が給食なしで下校するのも、今日が最後になります。12時、1年生が先生たちに付き添われて下校していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)対面式

今日は対面式。入学して1周間がたった1年生と2年生から6年生が初めて一緒に体育館に集まります。2年生から6年生の呼びかけに対して1年生も「よろしくおねがいします」とお返しをし、みんなで「さんぽ」を歌いました。
児童会の人たちの司会もとても素敵でした。これからみんなでやさしい交北小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)掃除開始

今日から掃除の時間が始まりました。みんなものすごく一生懸命掃除をしてくれています。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)離任式

今年交北小学校を去られた先生方をお迎えして、最後のお別れ「離任式」を行いました。お世話になった先生方に最後のご挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)クラス発表

始業式のあとは、各学年に分かれてお待ちかねのクラス発表です。誰と同じクラスになったか、みんなワクワクしていたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)1学期始業式

いよいよ新しい学年の始まりです。みんな元気に登校してきてくれました。時々パラパラ雨も落ちてきましたが、なんとか運動場で始業式を行うことができました。
去られた先生を伝え、新しく赴任してきた先生方の紹介を行いました。
校長からは「全員が楽しい学校にしたいので、みんなも考えてほしいこと、そして挨拶を大切にしてほしいこと」をお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)第55回入学式 その2

担任の先生と一緒に退場します。
教室には、新入生を迎える準備ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)第55回入学式

昨日の雨も上がって、今日は入学式。64名の新入生が元気いっぱい交北小学校に入学してきました。
6年生のお兄さんお姉さんからの歓迎の言葉と歌もとっても素敵でした。
担任の先生の名前もしっかり覚えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(水)みんな待ってるよ!明日は入学式

明日の入学式の準備を、新6年生も登校してみんなで行いました。体育館も、廊下も・・そして教室も新入生が来るのを待ってます。明日、会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(水)明日は入学式

今年は少し遅いようですが、校門脇の桜が咲き始めました。中庭の花壇は満開です。明日は入学式。いよいよ新しい1年が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112