最新更新日:2024/09/06
本日:count up9
昨日:73
総数:108832
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月3日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5種類の水溶液を蒸発させて、それぞれの変化を確認しています。ジュース(コーラ)を蒸発している最中は理科室があまいにおいに包まれています。

9月3日(火)POWRE UP(自主研修) 第5回目

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のPOWER UP(自主研修)のテーマは「人権意識・学級経営」です。多くの人権課題に対して、まずは一人ひとりが人権を意識することそして具体的にどんな手立てが必要となるのか?日頃から子どもの実態(背景)を正確に把握した上での指導となっているのか?これから人と人とがつながるために必要な人権教育のポイントを共有することができました。

9月3日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるごとに、自分の課題となるポイントが明らかになっているようです。一人ひとりの練習にも力が入りますね。

9月3日(火)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのカッターの使い方の練習です。切る方向や手の場所など注意するポイントがとても多いです。練習になれて、カッターを使った作品に挑戦していきましょう!

9月3日(火)水泳学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入って最初の水泳学習でした。夏休みの間に水になれてきた子ども達が多かったようです。しっかりと手を伸ばしてバタ足がだきています。

9月3日(火)おいしい給食(こめそうどう)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が、今話題となっている令和版「米騒動」について、詳しく説明してくれました。お米が手に入らない状況の中で、できることは何か?今日の災害食献立についてもつながる内容でした。

9月3日(火)おいしい給食(災害食)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。地震などの災害が起きた時、いつも通りの食事を食べられるとは限りません。今日の給食では、長く保存できるレトルトカレーや、切り干し大根を使ったおかずを提供されました。給食をきっかけに、災害食について考えていきましょう。救給カレーはしっかりとしたカレーとしておなかもいっぱいになります。みんなおいしそうに食べていましたよ。【献立】救給カレー・パイナップルのかんづめ・切り干し大根とささみのあまずあえ・コッペパン・牛乳

9月3日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の児童集会です。保健委員会からは生活に関するクイズ、児童会からは児童会祭りについてのお願いがありました。ICT担当の先生からは、タブレットを大事に使いましょうとの注意喚起がありました。校長先生からは教育実習生の紹介と絵本作家「ヨシタケシンスケさん」のWEB空間の紹介でした。ちょっとつかれた時や悩んでいる時に使ってみてください!

WEB空間「かくれてしまえばいいのです」▼
https://kakurega.lifelink.or.jp/

9月2日(月)委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが使いやすいように体育倉庫の整理や暑い時間の中草ぬきを手伝ってくれていました。ありがとうございます!

9月2日(月)委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最後の委員会活動でした。みんなが「安心」して学校生活を送ることができるのは委員会のみなさんの活動のおかげです!明日の児童集会で発表する委員会は十分に練習を重ねていました。

9月2日(月)総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の授業では「防災」について、家庭や学校で備えるものをみんなで共有していました。明日は「枚方市立学校園防災教育の日」もあり、給食には「救給カレー」など災害食が登場します。災害が起きた時、どのような行動ができるか考えていきましょう!今日は栄養教諭の先生と教育実習生の学生二人も参加していました。

9月2日(月)生活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PEPトーク(とらえかたへんかん)をとり入れた授業を行なっていました。コップに半分だけ?半分も?入っている水に対してどのように感じるのか?たくさんの意見や感想がとびだし、友達への新たな気付きが発見できたようです。

9月2日(月)【案内】「かくれてしまえばいいのです」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本作家「ヨシタケシンスケさん」がたずさわっているWEB空間「かくれてしまえばいいのです」の紹介です。誰でも悩んでしまったり、苦しく感じた時、どうしていいのか、まよってしまうことがあります。このWEB空間はそんな時、気持ちをやわらげてくれます。ぜひ、ご利用ください。(キャラクターはタップすると動き出します)

(1)WEB空間「かくれてしまえばいいのです」
https://kakurega.lifelink.or.jp/

(2)ヨシタケシンスケさん公式WEB
https://yoshitakeshinsuke.net/

9月2日(月)おいしい給食(ごぼう天)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「そぼろに」に入っている一口ごぼう天は「イトヨリダイ」という魚をすりつぶし、ごぼうを入れて作られたねりものです。ねりものは1000年以上前から日本で食べられていたそうです。一口ごぼう天以外に、給食で登場するねりものにはどんなものがあるか楽しみですね。大人気「わかめごはん」と一緒においしくいただきました。【献立】そぼろに・はるさめとキャベツのさっぱりあえ・黒糖ビーンズ・わかめごはん・牛乳

8月30日(金)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明るい選挙ポスター」を作っていました。「選挙」について学んだ1学期を振り返り、どれだけ目に止まるかアピールが大事ですね。できあがったポスターはみんなで応募予定です。

8月30日(金)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しくもり気味でしたが、気温は高かったので、のびのびと自分の泳ぎを確認していました。4年生でも夏休みの間にぐんぐんと泳げる子ども達が増えていましたね。

8月30日(金)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使った学習だけでなく、こうやって辞書を使いながらも学んでもいます。パラパラと辞書をめくると思ってもいない言葉や意味に出会う経験も大切ですね。

8月30日(金)おいしい給食(たまねぎ)

画像1 画像1
玉ねぎのおつゆのおいしさのひみつは、サバやイワシの削り節(けずりぶし)からとった、だしにあります。昔から日本では、和食に欠かせないだしを、海そうや魚からとって、料理にいかしてきました。今日はサバとイワシに加え、糸かまぼこからもだしが出ておいしく仕上がっているようです。あまいかぼちゃのうまにとあわせて、ごはんをおいしくいただきました、【献立】たまねぎのおつゆ・あげかぼちゃのうまに・にびたし・ご飯・牛乳
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662