最新更新日:2024/09/06
本日:count up84
昨日:165
総数:206001
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

わる数が2けたのひっ算に挑戦! 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で算数「2けたのひっ算」の学習をしていました。私が教室に入ったときは、ちょうど練習問題をしている時で、子どもたちは私に目もくれず集中して取り組んでいました。

わる数の桁数が増えると、計算の難易度がぐっと上がるのですが、友だちと学び合いながら、取り組んでいました。タブレットを使って上手に説明している子どもたちもたくさんいて感心しました。

2学期授業参観・修学旅行説明会について

画像1 画像1
授業参観・修学旅行説明会のお知らせをGoogle Classroomへ配信いたしました。お忙しいとは思いますが、ぜひお時間をつくっていただき、子どもたちの様子を見ていただけると幸いです。
みなさんのお越しを楽しみにしています♪

◯2学期授業参観・修学旅行説明会について

友だちと短歌でつながろう 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で国語「材料をもとに短歌をつくり、友だちと話し合おう」の学習をしていました。短歌の魅力は、たった31音の短い言葉の中に、さまざまな情景や心情が詰まっているところです。でも、子どもたちはこの、31音という短さに最初苦戦しているようでした。

自分がイメージしている情景や心情をお互いに伝えあいながら、アドバイスもしあいながら、この31音の世界にまじめに、でもとても楽しそうに向き合っていました。詠むと思わず感心する作品もありましたよ。(わたしよりもずっと名歌人です。)

めっちゃのびたよ! 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は高学年、今日は低学年の二測定(身長と体重)を保健室で行いました。写真は1年生なのですが、とても静かに待っている姿に感心しました。測り終わって廊下に出ると、とってもうれしそうに「校長先生見て!めっちゃのびたよ!」と報告してくれました。

始業式での朝のあいさつでも感じていたのですが、夏休みを越えてみんなとっても成長しています。

詩を読もう 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が国語の時間に、金子みすゞさんの詩「ふしぎ」とまど・みちおさんの詩「よかったなあ」を音読していました。どちらも繰り返しの言葉が心地良い、音読を楽しめる詩です。教室に入ると、うれしそうに「校長先生!みすゞさんやで。」と教えてくれるのがかわいらしい。

「ふしぎ」は去年、暗唱チャレンジで覚えていた人も4年生の中には多く、自信を持って音読している人をたくさん見かけました。また「よかったなあ」も、繰り返しの「よかったなあ」を工夫して読んでいて感心しました。

中庭をぐるりと歩くと… 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
靴箱の近くを歩いていると、たくさんの3年生に「校長先生!見て〜♪」と声をかけられました。3年生たちがうれしそうに撮影した写真を見せてくれました。ホウセンカ、ヒマワリ、なす、すいか…。伊加賀小学校は、中庭をぐるりと歩くと、たくさんの草花や作物があいます。

子どもたちは、教室に帰っても、自分たちの撮った写真を何度も見返しながらノートにまとめていました。(夏休み、先生たちでがんばって水やりしたかいがあるなぁ。)子どもたちの様子を見ながらとてもうれしい気持ちになりました。

2学期の給食が始まりました! 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の給食が始まりました。2学期も安全で楽しい給食時間になるように、みんなでしていきましょう。ちなみに今日の献立は「とうもろこしスープ・チンゲンサイのソテー・赤魚のバーベキューソース・食パン・牛乳」でした。

写真は、調理錠前の子どもたちと1年生の給食の様子です。写真を撮りに行ったら「校長先生、どうしたん?」と聞かれたので「みんなが給食当番のお仕事のことを覚えてるかな〜と思って。」と話すと、「覚えてるよー!」と笑われました。給食当番のお仕事もバッチリな1年生。食べている1年生に「おいしい?」と聞くと笑顔いっぱいで「めっちゃおいしい!」と教えてくれ、おかわりの大行列ができていました。

1年生図書の時間「大盛況です!」 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートし、1年生が図書室の鍵を職員室にとりに来たので、のぞいてみました。

するとさっそく、
「昨日(始業式で)校長先生が言っていた本や!」と図書室入口にある本棚に何人もの子どもがいました。

みんな目をキラキラさせながら、各学年に分けられた教科書にのっている本コーナーから選んだり、正面を向いている絵本を選んだりしていました。

一番上の棚にある本を取るのはちょっと大変そうでしたが、必死に手を伸ばしてしっかりゲットしていました。


PTAの皆さま、本当にありがとうございました。
2学期スタートから図書室で大盛況の本棚でした!

学校だより8・9月号

画像1 画像1
学校だより8・9月号を Google Classroomへ配信いたしました。伊加賀小ブログでもお知らせいたしますので、ご不明な点やご意見等ございましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和6年8・9月号☆

初日の教室では… 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、教室からは子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。どの教室でも、子どもたちのキラキラした笑顔(日焼けしている人も多かったなぁ笑)を見ることのできた初日です。各クラスでは、さまざまなことをしながら久しぶりの先生や友だちとの時間を楽しんでいました。夏休みの思い出スピーチやサイコロトーク、2学期の目標や係活動のカード作り、クラスレクなど、あっという間の時間でした。

まだまだ暑い日が続きます。水分補給もしっかりとしながら、2学期も元気に過ごしていきましょう!安全・安心を最優先に、よく考えよく学び、笑顔あふれる心地よい学校づくりを2学期も進めてまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
今週は、まずは台風情報とにらめっこです。(まなびポケットやミルメールの確認にご留意ください。)

2学期始業式 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
37日という長い夏休みが昨日で終わり、2学期が始まりました。2学期最初の始業式は暑さ対策のため、体育館ではなく各教室オンラインで実施しました。静かだった校舎の中に、子どもたちの元気いっぱいの話し声が響きわたるとうれしくなります。みなさんの教室からのあいさつが図書室までしっかりと届き、とてもうれしかったです。

始業式の中では、新しい先生の紹介をしたり、PTAのみなさんから図書室へ学校図書の寄贈をしていただきましたので、贈呈式をしたりしました。また私からは、みなさん一人ひとりが自分のペースで、今日より明日へ向かって自分の力が伸ばせる2学期になるとうれしい、という話をしました。(早速校長室が、詩の暗唱でにぎわっていました。)
でも何よりうれしかったのは、みなさんが元気に学校へ戻ってきたことです。また一緒に、めいっぱい楽しみましょうね♪

こちらこそよろしくお願いします 8月23日

画像1 画像1
今朝、私の机の上に1通のハガキが置かれていました。「ざんしょお見舞いもうし上げます。」と、心のこもった字と絵がかかれていて、とってもうれしい気持ちになりました。来週から、いよいよ2学期が始まりますね。私の方こそ「2学きよろしくおねがいします」♪

ところで、来週のお天気がとても心配です。今、台風10号の最新情報とにらめっこ状態中ですが、急な対応をお願いすることもあるかと思います。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

⚪︎非常変災時の措置について

先生の夏休み【さだ中校区支援教育研修】 8月21日

画像1 画像1
さだ中学校体育館にて、さだ中学校区支援教育研修会が行われました。(本校だけでなく、さだ中・さだ小・さだ西小・さだ東小の先生たちも参加の合同研修です。)
梅花女子大学子ども心理学科の伊丹昌一教授を講師にお招きし、「思春期と性に関する指導」についてご講演いただきました。
10歳ごろから始まる思春期の時期の「性」に関する指導を行うために大切な「自己受容」と「自己理解」、「性の指導」をタブー視せずにと、指導内容を具体的に示していただくなど、充実したお話をしていただきました。「大人がおこっている顔の向こうにはも子どもの笑顔はありません」という本日の学びを、今後活かしていきたいです。

地域の夏休み【伊加賀栄町夏祭り】 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
伊加賀栄町自治会の夏祭りがあり、招待していただいたので行ってきました。たくさんの伊加賀小学校の子どもたちだけでなく、大先輩から小さい小さい赤ちゃんまで、本当にたくさんの方が参加し、とてもにぎわいました。太鼓の演奏あり、今年流行の歌にのせてのの盆踊りありと、大盛り上がりでした。

くじ引き抽選会も開かれ、途中、伏見市長も来られるなど、さらに盛り上がりました。子どもたちだけでなく、保護者・地域のみなさまにも「校長先生!こんにちは!!」」とたくさんの方に声をかけていただき、とてもうれしかったです。準備していただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました!!

先生の夏休み【人権教育研修】 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「保護者との連携〜保護者の視点から見えてくること〜」と題して、小児発達学博士・臨床心理士の山田智子先生を講師にお招きし、研修を行いました。実際に個人懇談会でのやりとりについてワークをしながら、学校と家庭が手を取り合うために必要なことを保護者の視点に寄り添いながら教えていただきました。

また後半は「ソーシャルスキルの力を育てる〜PEERSの指導方法から〜」を実際にワークを行いながら学びました。先生たちがペアになり、シチュエーションも含め考え、行ってみることでの気づきがたくさんあり、コミュニケーションをとる上で大切なことを身をもって学ぶことができました。

先生の夏休み【修学旅行の下見】 7月28・29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の枚方市もとっても暑い夏休みですが、広島市や岡山県総社市もとっても晴れていいお天気です。この日は朝から6年生の先生たちと校長先生で、広島〜姫路へと修学旅行の下見へと出かけました。

9月25日(水)・26日(木)に予定されている修学旅行ですが、事前に訪問や宿泊をする施設へ行き、当日の活動が実り多いものになるように下見・打ち合わせをしています。旅はいたって順調でしたが、やはり暑かった…。他の学年の先生たちも2学期の校外学習の下見を8月中に行く予定にしています。みなさんも楽しみにしてくださいね!

先生の夏休み【SC研修】 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から本校に来てくださっている、スクールカウンセラーの西山先生に研修をしていただきました。「子どもの成長に必要不可欠なもの=安心できる環境と信頼できる関係性」として、安心できる環境の提供のために必要な合理的配慮やユニバーサルデザイン、インクルーシブ教育の提供についてや、信頼できる関係性づくりのために子ども一人ひとりを取り巻く環境や子ども自身を知ることについて教えていただきました。

クラスには学校には、さまざまな子どもたちがいます。同じクラスであっても「同じ目標設定・同じ課題・同じ教え方をしない」という視点を持ち、私たちがチームとして子どもたちに関わることの大切さを改めて学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 6H委員会活動 諸費振替2
9/10 児童集会
9/12 6年視力検査
9/13 5年視力検査

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066