最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:188
総数:140444
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

公開研究授業(1月31日)

公開研究授業を数学、社会、理科、英語、美術、家庭科の6教科で「粘り強く取り組む生徒の育成」をテーマに実施しました。学習委員の生徒と教師がともに授業参観し、熱心に研究協議も行いました。私達がめざすは主体的な学習者の育成です。「粘り強さ」は心の中にある力(非認知能力)です。課題と出合い、自分と向き合い、他者とつながり、自分を高める。大学教授からは「ペーパーテストでは、学んだことの確認はできるが活用できるかまではわからない。これからの授業は学んだことが使えるものになっているかまで問われている。自由進度学習やグループ学習、プレゼンやディベートといった学習方法をとり入れるのはそのため。しかし、授業規律は重要。」といったことのご指導・ご助言をいただきました。また、枚方市教育委員会の指導主事も参加してくださいました。ありがとうございました。明日の授業に活かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 予行、準備
3/13 卒業式

学校安全・いじめ防止

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

図書だより

図書新着リスト

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865