最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:56
総数:150887

3月8日(火)「卒業式の練習 はじめました」 二日目

歌練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)「卒業式の練習 はじめました」 二日目

今日の練習は式全体を通しての動きやタイミングの取り方などを確認しました。もちろん歌の練習も行い徐々に歌への思いも高まってきたように感じました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)

今日が中学校での最後の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)3年生 教室整備

3年生の午後は1年間(3年間)お世話になった教室などの整備をしました。みんな一生懸命に綺麗にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)卒業式練習 はじめました

女子のパート練習
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)卒業式練習 はじめました

男子のパート練習
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)卒業式練習 はじめました

今日から体育館において第44回目となる卒業式練習が始まりました。3時間目は初めての歌練習と起立、礼、着席、退場の練習。4時間目は男子が教室棟で2つに分かれ歌のパート練習(特訓)をし、体育館では女子のパート練習をしました。最後に男子も体育館に合流し合唱を行いました。これから、どんどん上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)「卒業記念贈呈式」「3年生想いでビデオ鑑賞会」

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)「卒業記念贈呈式」「3年生想いでビデオ鑑賞会」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)「卒業記念贈呈式」「3年生想いでビデオ鑑賞会」

今日の6時間目に「3年生卒業記念贈呈式」がありました。前半は生徒支援部からの連絡と校長からのピアノ弾き歌い「3年生に贈る歌」の後、1年生からのフォトフレームと2年生からのコサージュを代表の文化専門委員から3年生に手渡されました。その後、各学年の文化専門委員長から挨拶があり、卒業生を代表して前生徒会長よりお礼の言葉で締めくくりました。これで終わりと思ったら・・・1年生時の想いでスライドから始まり、この3年間の思い出のスライドショー。これで終わりかなと思ったら・・・生徒会より各クラブの後輩からのビデオレター。これで終わりでしょうと思ったら・・・1・2年生の時にお世話になった転勤された先生方からのビデオレターがサプライズでありました。3年生たちも喜んで鑑賞していました。残り5日(公立高校を受験する生徒は残り4日)の中学校生活を、悔いのないようにしっかり学び、しっかりと楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)

今日の昼放送は、おなじみ「サクラとワカナの毎週SDGs」でした。今日は世界のジェンダーについての知識で大変勉強になりました。
画像1 画像1

3月3日(木)

1年生の午後は更新も先生をお招きし、車椅子バスケットボールの体験を行いました。また、これからの明るい未来へ続くための貴重なお話も聞かせていただきました。ありがとうございました。2年生は保健体育でのダンスの授業を見学しましたが、完成度の高いダンスに驚きました。何といっても生徒のキレキレの動きは感心するばかり。盆踊りで育った私には絶対無理です。「アッパレ」な出来栄えでした。3年生は中学校生活最後の学年レクレーション。種目はソフトドッジボールと「ケイドロ」です。「ケイドロ」とは昔でいう「たんてい」。今日は昭和と平成と令和の時代の流れを感じさせられた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)

その3
図書委員会は、みんなの朝読書のページ数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)令和3年度最後の専門委員会

今日は、今年度最後の専門委員会です。「振り返り」を行った専門委員会がほとんどでした。
教室に入ると、「しーん」としていて、委員のみんなが、一斉にipadに打ちこんでいたり、シートに書き込んでいました。本日の振り返りを、来年度にいかせるようにどの委員会も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)

時の経つのは早いもので、「逃げる」2月を実感しています。3年生にとっては残り9日間の学校生活となりました。今日も日中は暖かく、グランドや体育館から元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金)クラブ活動の様子 その2

3年生が6時間目まで授業をしていたので、1、2年生は再登校でのクラブ活動です。えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日日(金)1、2年生学年末テストが終わりました。

3日間の学年末テストも終わり、放課後のグラウンドや体育館に元気な声が戻りました。
今日は、気温もやや高くクラブ活動日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)学年末テスト

今日は学年末テストの2日目です。明日は最終日、気を抜かず頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日(火)3年生 球技大会

今日は1年生、2年生が学年末テスト1日目でした。明日は天皇誕生日で学校は休みとなり、残り2日間のテスト準備が十分にできそうですね。午後からは3年生が中学校生活最後の球技大会を楽しみました。寒い中ではありましたが、突き指をしないようにソフトバレーのボールを使ってのドッジボールと玉入れの玉を使っての玉合戦をしました。もう、このようにこのメンバーで楽しむのも後わずか・・・。残り少ない楠西での学校生活を悔いなく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

進路通信

学年通信

学校だより

全校一斉の臨時休校措置(新型コロナウイルス感染症対策等)での学び

枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404