最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:166
総数:152622

11月11日(木)1年生『防災学習発表会』

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木)1年生『防災学習発表会』

11月4日の校外学習で学んだことを班でまとめ、今日はその発表の日です。各クラス内での発表ですが、みんなタブレットを駆使し見事なプレゼンを行いました。天晴れでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市教育委員会からのお知らせ

令和4年度採用予定「任期付き講師」募集についての締め切りが11月15日(月)となっています。詳しくは右サイドメニュー「枚方市教委ブログへ」からご覧ください。

11月10日(水)SDGs始めました Part12

放課後の枚方市環境部の方々とのオンライン打ち合わせと実行委員会の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)3年生の授業の様子 その2

3・4組は保健体育です。
女子は、保健分野、男子は、バレーボールのゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)3年生授業の様子

修学旅行が終わって初の授業です。
1組は数学で、三平方の定理を学習しています。
2組は理科で作用。反作用の学習です。このあと押し相撲をして反作用を体感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)EDGs始めました Part 10

実行委員と3年生が中心になって進めている「KUZUNISHI SDGs SUMMIT 2021」まで、1週間となりました。校内では毎日、広報部が昼休みの放送で広報活動を行なっています。校外では、FM枚方のスタジオシに出向き市民に向けて広報活動を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)SDGs始めました Part 11

地域の公民館にもポスターが貼られています。先日、募金で集まったお金をユニセフ協会まで直接届けに行ったグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)2年生道徳の授業 その2

とてもよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)2年生道徳の授業

2年生の道徳の授業の様子です。
どのクラスもしっかりと意見を交換したり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまけ

ちなみに明日は代休です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 シリーズ ラスト(最終回)

予定よりも早くリクシス前に到着し、多くの荷物を持って帰宅します。雨がパラパラと降ってきましたが天候には恵まれた修学旅行となりました。お子様よりたくさんの土産話を聞いてあげてください。二日間、ブログ閲覧ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時4分

到着しました。

3時46分

京滋バイパス久御山淀を出口を出ました。

修学旅行 シリーズ ラスト2

新型コロナウイルス感染症拡大対策により日程と行き先が変更され、本当に行けるかと思った修学旅行。さまざまな不安の中での中学校生活の大きな行事修学旅行。一生に1度の修学旅行。そんな修学旅行が生徒たち皆さんの協力のおかげで素晴らしい修学旅行となりました。バスの中での生徒同士の会話やクラスタイムでの仲間と関わり合う仕草や些細な思いやりなど、生徒たちの大きな心の成長を感じる二日間でした。これも保護者の方々の支援やご協力もあってこその結果だと感謝申し上げます。生徒たちは、保護者の願いをしっかりと感じながら岐阜県での時間を過ごしました。そして、2年半ともに中学校生活を助け合う仲間との貴重な時間があったからこそ、この修学旅行になったと思います。ただ、参加できなかった生徒たちもいます。そんな仲間にお土産を買っている生徒の姿を目にしました。この2日間のたくさんの思い出と参加できなった仲間との残り少ない中学校生活を大切にしてくれることを願っています。この二日間の素敵な思い出を校長先生にも分けてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 到着予定は5時15分頃です

二日間お世話になったバス
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 最後のトイレ休憩

早くも最後のトイレ休憩「伊吹PA」を出ました。高速道路が空いていて予定よりも20分早い出発となります。到着予定は5時15分前後だと予想されます。バス内は寝ている生徒もいますが、ビンゴやクイズなどで楽しんでいます。若いというのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰路

楽しかった修学旅行ももうすぐ終わります。牧歌の里を予定より5分遅れ12時55分に出発しました。みんな良い表情でバスに乗りました。写真は購入したお土産に名前を書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 牧歌の里

皆さん、そろそろ帰りますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 牧歌の里

お土産タイム その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

進路通信

学年通信

学校だより

全校一斉の臨時休校措置(新型コロナウイルス感染症対策等)での学び

枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404