最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:88
総数:150874

4月30日(金)

今日は1年生、2年生が臨時休校になったときを想定して朝の出席確認をオンラインで行いました。音楽の授業では、大きな声を出せない歌唱の時間です。どのように工夫して表現するかなど考えながら歌っていますが、本当は大きな声で気持ちよく歌いたいですね。今日、ブログでは各学年の5月の学年通信と進路通信、そしてスクールカウンセラーだよりも載せていますので活用してください。では、緊急事態宣言中の5連休、日頃なかなかできない読書をしてみてはどうでしょうか。(その1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)

スクールカウンセラーだより(表面)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)

スクールカウンセラーだより(裏面)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)学校からのお知らせ

今日から毎週水曜日の放課後に「放課後学習教室」が開室されます。やる気さえあれば何年生でも参加できます。もちろん、みんなをサポートする先生もつきます。自分から学ぼう!!という気持ちと自分で学習したい教材を持って管理棟4階にある「放課後学習室」に行きましょう。それに加え、枚方市教育委員会の令和3年度枚方市学力向上推進事業として、「ひらスタ」&「夏期講習」が開講されます。要項はすでに配布済みですが、ぜひ応募して苦手な教科を克服しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)

授業の様子はNETの先生とのコラボ授業と本校が推進している4人班の学習風景です。緊急事態宣言中は長時間のグループ活動(班学習)は控えています。6時間目は生徒会が現在取り組んでいる生徒総会議案書の読み合わせでした。各クラスともクラス代表が大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)

今日はいつもとは違う朝の出欠確認の様子です。万が一、本校が臨時休校になったときを想定して、担任の先生は教室に行かずに別室からMeet(オンライン)で出欠確認をしました。写真は3年生の様子です。1年生、2年生はまた後日に同じ練習をすることになっています。緊急事態宣言後、1日も早く大阪の感染者数が減少することを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)学校の様子 その2

 昼休みに3年生の教科係が集まり、中間テスト対策問題を作成するためのガイダンスを受けました。
どの単元を何組の係が担当するのか、しっかり話し合っていました。
明日は、1年生、2年生が集まる予定です。
 中庭の花がとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)学校の様子

 グラウンドでは1年女子の体育(集団行動)体育館では男子体育(スポーツテスト)の様子です。
校門は、現在ペンキの塗替えのための、準備中です。さて、次はどんな色になるでしょうか。
楽しみにしていてください。新聞受けにペンキがつかないように、校務員の方が工夫してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)

24日の土曜授業ではオンラインにより多数の保護者の皆様に参観して頂きました。ありがとうございました。少しでも学校(授業)の様子が伝わればと考えリアルタイムで配信させて頂きましたが、やはり「何をしているか分かりにくい」という授業もあったことと思います。お許しください。今日は代休ということで生徒がいない中、校務員さんが学校のあらゆるとことろをキレイにしてくださいました。その中で老朽化が進んだ正門のリフォーム作業が始まっています。まずは、サビを落とし、サビのひどいところは修繕や補強をするという、気の遠くなるような作業です。十数年で傷んだ門がどのようにリフォームされるのか楽しみです。お二人の校務員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(土)土曜授業

4時間目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土)土曜授業

3時間目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土)土曜授業

2時間目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土)土曜授業

1時間目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 明日のZoom授業参観について(お知らせ)

明日の土曜授業参観はWEB参観(Zoom)により行いますので、ぜひご覧ください。参観時間は学年により異なりますので、本ブログ右にある「学校からのお知らせ」の添付資料「4月24日分散参観の中止について」及び「Zoom授業参観 接続方法」をご覧ください。

4月23日(金)その1

3年生は「SDGs」を手がかりに「持続可能な社会」のために「今、自分たちにできること」について一人ひとりが考えています。集会の後、各教室に戻りタブレットを活用し自分のテーマを考えました。他の学年の生徒たちも距離を保ちながら対話的な学びを続けています。理科の実験は制限があるため、工夫しながら、最低限のことしかできません。今日は、先生たちの授業研究のため5時間目で終わりました。明日は土曜授業があります。明日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

各家庭への電話連絡について

本来ならば年度初めにご家庭を訪問し、保護者の方よりお子様のことやご家庭でのお子様の様子などをお聞きし、お子様の理解を深めたいところですが、コロナ感染症対策を最優先に考え、今年度も家庭訪問を中止することとなりました。その代替措置として本日より5月初めにかけて、事前に調整させて頂きました日程で電話にてお話を聞かせて頂きます。多少、時間が前後する事になりますが、ご協力をいただきますようお願いいたします。

4月22日(木)

体育の授業は班でのグループ活動です。密接しないように距離を保ちながら、メンバーで協力しながら課題解決に向け取り組んでいます。今日の学校給食はキムチピビンパ、しゅうまい、ごぼうサラダに甘夏みかんのデザートでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

進路通信

学年通信

学校だより

全校一斉の臨時休校措置(新型コロナウイルス感染症対策等)での学び

枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404