最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:88
総数:150870

9月30日(木)文化祭の準備

明日の出番を待つ楽器。
夏休みの宿題など、力作も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)

いよいよ明日は文化祭です。展示発表の準備も着々と進んでいます。
校舎内のあらゆるところに、掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者の皆さまへ 「大阪府育英会予約奨学生、入学時増額奨学資金の申し込みについて」

 夏休み前と2学期始業式に、大阪府育英会より「大阪府育英会予約奨学生の募集について」の案内をお配りしています。進路通信でご連絡した通り、その〆切が明日の10月1日(金)となっております。申込用紙に記入したり、証明書などの書類を揃えるなどの作業がありますのでよろしくお願いします。

9月29日(月)授業の様子

数学では、ピタゴラスの定理を学んでいます。
大きく正しい直角を描くときに(ドッジボールコート)メジャーの3mのところを持ち、次の人がそこから4mのところを持ち、次の人がまたそこから5mのところを持って、グラウンドにラインを引いたことを思い出しました。
社会では、中世ヨーロッパについて学んでいます。
技術の授業では、エジソンの発電実験の様子です。光が灯ると「わー」と声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)2年生授業の様子

国語は徒然草の学習です。「ある日と、弓射ることを習うに」の段です。日本三大随筆だけあって良い内容です。
社会は漁業について学んでいました。鮭やいくらの話が出てきて、食べたくなりました。
理科は、血液の働きです。細胞のマンガもありますね。読んだことがある人もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)

 文化祭の取組みもいよいよ終盤。3年生は、体育館でリハーサルです。
どのクラスも本番を前にグッと上手になりました。
支援学級では展示する粘土細工を作っていました。なかなかの出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月)文化祭の取組

明日はいよいよリハーサルです。
最後の調整に、教室で動画で確認したり、舞台練習に励んでいます。
舞台袖では、出番を待つ生徒も気合が入っています。
小道具の素晴らしい壺が、と 思ったら、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『SDGsはじめました』

11月17日の『SDGsサミット』に向け取り組みが始まっています。今日から「冷やし中華はじめました」ではなく、『SDGsはじめました』のシリーズをハジメマシタ。今日の紹介はペットボトルのキャップの再利用に取り組んでいるグループです。お昼休みの時間を利用してアイロンを使いコースターやマッチバッジを作っています。ナイス!アイデア!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)

皆さん、「読書の秋」です!知っていますか?「ひらかた電子図書館」のことを。インターネットを通じてパソコンやタブレット端末から、ひらかた電子図書館所蔵の電子書籍が読めるサービスです。皆さんはスマート登録をすれば、このサービスを自由に利用できます。ぜひ、活用してみてください。でも、本校の学校図書館も積極的に利用してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)

文化祭の取り組み3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)

2年生美術の授業はパラパラ漫画発表会でした。書画カメラを活用し、アニメ風に表現しています。技術家庭は衣服のプレゼン発表に向けての作成作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水)ホリゾントの取り組み

1年生、2年生のホリゾントはゴールが見えてきました。それぞれのパーツを組み合わせる段階まできました。後は微調整のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)文化祭まで9日となりました。

文化祭まで残すところ9日となりましたが、活動ができるのは後4日間だけです。3年生の劇では大道具や衣装も完成し、キャストの台詞もほぼ完璧に近くなっています。来週は撮影も始まります。最終調整に向け頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)

1時間目は1年生・2年生は「道徳」、3年生は総合的な学習の時間でした。いつものことながら生徒たちはじっくり考え、他者に伝え、そして他者の考えを聞き深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)その2

行事は行事!授業は授業!きちんと切り替えています。さすが楠西生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)その1

いつも感心しているのが、廊下に掛けてある雑巾です。今は文化祭活動中なので昼清掃になっています。5時間目が始まった頃には丁寧に洗った後の雑巾が整えられて掛けられていました。さすが楠西生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)文化祭の取り組み その2

1年生、2年生はホリゾント作成です。完成が見えてきましたが、合わせるとどうなるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)文化祭の取り組み その1

3年生の劇は計画通りに進んでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)数学科研究授業

4時間目に2年生数学科の研究授業がありました。図形の面積を求める単元ですが、タブレットを活用しながら班で協力しながら課題の解決に取り組みました。さて、この学びが実生活とどう結びついているのか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

進路通信

学年通信

学校だより

全校一斉の臨時休校措置(新型コロナウイルス感染症対策等)での学び

枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404