最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:166
総数:152600

2年生 校外学習 3

園内は、結構賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

王子動物園に到着。生徒達は、限られた時間にお目当ての動物を見るために、ダッシュ!
班で効率よく回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)2年郊外学習

爽やかな、秋晴れの中 郊外学習に出発しました。
行き先は、神戸市立王子動物園、南京町、人と防災未来センター です。
画像1 画像1

10月21日(木)上方落語鑑賞会

今日の4時間目と5時間目に上方落語鑑賞を実施しました。感染対策として無理を言って2回公演をしていただきました。落語は想像力を働かせること、集中すること、面白いと思ったら大いに笑うことが求められます。出演して戴いた落語家の皆さんから楠葉西中学校の生徒さんは反応が良くとても楽しかったですとお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語家の皆さん

画像1 画像1
左から、月亭 希遊さん、楠西亭 校長さん、笑福亭 生喬さん、露の 眞さん、三味線担当 はやしや 福さんです。

10月21日(木)EDGsはじめました PART7

3年生の今日の総合的な学習の時間はEDGsサミット2021の当日に向け紹介文の作成とゲストへの招待連絡が中心でした。サミットまで1ヶ月を切り最終段階に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 授業の様子

2年1組は、国語の授業で大阿蘇を学習していました。偶然ですが今日噴火しました。
2年2組は、理科で反射の単元を学習していました。
2年3,4組は、体育でドッジボールです。ボールは、3つでなかなかの迫力でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsはじめました PART6

上の写真は昨日の活動です。校内の緑化を目指して花壇を作っている様子、これから苗を植えるそうです。下の写真は実行委員長をはじめとする各部の代表が校長室に来て各部の取り組み説明をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)

放課後のクラブの様子。みんな生き生きと活動しています。その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)

1時間目「道徳」の授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)

本校の菊が先週よりさらに美しく咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)

芋掘り その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日(月)

地域教育協議会主催の行事、樋之上保育園児による芋掘りが本校の農園で行われました。園児たちは素手で土を掘り「取れた」と喜んでいました。7年後には本校の生徒となる子供たちもたくさんいます。すくすくと育ってください。その1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日(月)

枚方寝屋川消防本部より3名のゲストティーチャーに来ていただき「PUSH 命の授業」を実施しました。対象は2年生で心肺蘇生法の実習を真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日(月)

社会問題ともなっている「生理の貧困」に対応するため枚方市の取り組みとして全小中学校の女子トイレに生理用品を設置しています。
画像1 画像1

10月15日(金)

クラブの様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)

クラブの様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)その4

「進行部」「企画部」「広報部」各部会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

進路通信

学年通信

学校だより

全校一斉の臨時休校措置(新型コロナウイルス感染症対策等)での学び

枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404