学校日記

【先週の児童シリーズ 1年生の国語 研究授業 自分スタイル】

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

五常小の日常

  • IMG_0853.jpeg
  • IMG_0854.jpeg
  • IMG_0855.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178496?tm=20250205073411

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178497?tm=20250205073411

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178498?tm=20250205073411

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178499?tm=20250205073411

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178500?tm=20250205073411

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178501?tm=20250205073412

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178502?tm=20250205073412

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178503?tm=20250205073412

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178504?tm=20250205073412

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710042/blog_img/229178505?tm=20250205073412

自分で決めて進む。

こういう学びのスタイルを低学年から積み上げていくことをめざして、

1年生の研究授業を行いました。

多くのギャラリーが詰めかける中、児童は緊張したと思いますが、

ご覧のようにとてもがんばっていました。

まず、今日は到達したい目標を共有しました。

そのゴールに向かって今日はどこまで進んでいくのか。

①〜③から自分で決めます。

①では、オオアリクイとコチドリ、

どっちがすごいかを、教科書を読み込んだ上で決めて表現して行きます。

じっくりやるのか、それとも先に進んでみるのか。

自分スタイルを決める旅が始まりました。