学校日記

6月26日(金) インタビューしたお店のことをみんなに伝えよう

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

2年生

今日は、朝早くから大雨警報のご対応ありがとうございました。保護者のみなさまだけでなく、地域のみなさまにもご協力いただき、子どもたちは2時間という短い間でしたけれども、安全に過ごすことができました。本当にありがとうございました。


写真は4時間目の2年生国語の様子です。「6月19日(金) インタビューに出かけよう!」で、町たんけんの様子をお伝えしましたが、そのインタビューをもとに、国語で学習したことを活用して、お店の看板やガイドブックを作ります。今日は、看板やガイドブックに載せる内容について、見出しを考える学習でした。自分で考えたり、友だちに相談したり、学び方を自己選択しながら、とても主体的に学習していましたよ。