学校日記

4月19日(火) 6年生「全国学力・学習状況調査」と大阪府「すくすくウォッチ」実施

公開日
2022/04/19
更新日
2022/04/19

6年生

  • 181656.jpg
  • 181657.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35064657?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710046/blog_img/35067694?tm=20241212114859

6年生は「全国学力・学習状況調査」と大阪府「すくすくウォッチ」を行いました。

「全国学力・学習状況調査」は、国語と算数に加え、今年は理科の学力調査と質問紙による学習状況の調査です。

大阪府「すくすくウォッチ」は、「わくわく問題」という教科横断型問題で、資料やグラフを見て、自分の考えを書く問題などが出題されていました。

6年生は、テストの一日でした。終わった後は、ホッとした顔が印象的でした。その後、友達との話が弾んでいましたね。

後日、先生方もみんなで全国学力・学習状況調査の問題を解く予定です。調査結果につきましては、課題を踏まえた授業改善の取組や校内研修の充実につなげていきます。

また、子どもたちの生活習慣と学力には相関関係があることから、引き続き、保護者の皆様にも学習・生活習慣の確立について、ご協力をお願いすることもあると思います。

学校と家庭が一体となって子どもたちの健やかな成長につなげていくことができればと思います。