11月18日(金) 5年理科
- 公開日
- 2022/11/21
- 更新日
- 2022/11/21
5年生
「おもりの重さを変えると、ふりこが1往復する時間も変わるのか調べよう」をめあてに学習に取り組んでいました。
予想する場面では、生活経験や、学習経験から、予想を立てている子どもたちの姿がありました。根拠のある説明で、子どもたちの成長を感じました。
実験の結果は?
授業の終わりには、「楽しかった。」との声が聞こえてきました。素敵ですね。
全国学力・学習状況調査結果分析を踏まえ、生活・学習経験とのつながりを意識させたり、考察の仕方の工夫などにも取り組んでいます。
考えを交流しあうこと等が「楽しい」と感じる授業こそ、「子どもたちの主体的な学び」につながりますね。