学校正門

学校日記

1月15日(木) 教職員研修

公開日
2026/01/15
更新日
2026/01/15

校長室より

昨日は、教職員を対象に「配慮や支援の必要な子どもを巻き込んだ学級づくり」をテーマに研修を行いました。講師の先生からは、これまでのさまざまな事例をもとに、通常の学級の中でどのように支援を行い、子ども一人ひとりが安心して学べる環境をつくるかについてお話をいただきました。


一人ひとりの子どもへの支援を深めることは、クラス全体の「分かりやすい授業づくり」「居心地の良い学級づくり」につながります。今日の研修では、すべての子どもにとって学びやすい環境を整えるためのヒントを共有しました。


枚方市では、「個々のニーズに応じた一貫した支援」と「ともに学び、ともに育つ教育」を大切にしています。学校だけでなく、地域や家庭とも連携しながら、子どもたちの困り感に寄り添う“チームとしての支援”を進めています。


今回は、桃山学院大学 人間教育学部の松久眞実教授を講師としてお迎えし、本校の実情に合わせたお話をいただきました。日頃から枚方市の学校を支えてくださっている先生であり、現場に寄り添った視点から多くの学びを得ることができました。


支援教育は特別な取り組みではなく、クラス全員にとっての「学びやすさ」につながるものです。今日の研修で得た学びを、これからの学級づくりに生かし、子どもたちが笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校づくりを進めていきます。