1月20日(火) 3年国語
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
3年生
+1
相互授業参観の一環として、国語の学習を参観しました。 「カミツキガメは本当に悪者なのか」について、自分の考えをもち、友達と意見を交流する学習が行われていました。
前回の学習をノートや板書の写真で振り返り、今日のめあてを確認するところから授業が始まりました。タブレットで自分の記録を見返す児童もおり、主体的に学習に向かう姿が見られました。
続いて、「悪者だと思う」「悪者ではないと思う」「どちらも or まだわからない」の3つの立場から自分の考えを選び、教科書の文章を根拠にしながら理由を書いていきました。「〜けれども、〜という理由があるから。」という文の形を使い、多くの児童が自分の考えをしっかり書けるようになってきており、成長を感じました。
その後、同じ立場の仲間で集まり、意見を伝え合いました。まだまだ高学年のように「深め合う」段階まではいきませんが、友達の考えを聞き、自分の考えを見直す姿が見られました。
最後に、それぞれの立場から意見を発表し合いました。単元の1時間目に書いた感想からこの間の授業を通して考えが変わった児童もおり、学びの深まりが感じられる時間となりました。子どもたちが自分の考えをもち、友達の意見を聞きながら学びを深めていく姿が印象的でした。