学校正門

学校日記

6月24日(水) 6年総合的な学習

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

6年生

総合的な学習の時間で「平和」について考える学習をしました。これから始まりです。子どもたちは「平和ってどんなこと?」という問いから、自分の生活を振り返りながら考えを深めます。


「安心して過ごせること」「ご飯を食べられること」「友達と笑えること」など、子どもたちの言葉から、身近な“平和”に気づく姿が見られました。タブレットで世界の様子を調べ、平和でない地域があることにも触れました。これから詳しく学習していきます。


最後には、「これから自分にできること」を一人ひとりが書き、前向きな思いをまとめました。このはじめの思いが学習を進める中でどう深まっていくか楽しみです。