学校正門

学校日記

6月25日(木) 1年生活科

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

1年生

昨日の3・4時間目、1年生は砂の山を使って泥あそびを行いました。生活科では、土や水に触れながら、想像力・創造力・集中力・忍耐力などを育むことが大切にされています。


子どもたちは、先生がホースやバケツで水を流すと大喜び。最初は泥に触れるのをためらっていた子も、だんだん慣れてきて、みんなで思いきり楽しむ姿が見られました。


砂山をつくったり、水を流して川にしたり、どろだんごを作ったり…。過ごしやすい気温の中、笑顔いっぱいで活動することができました。