学校日記

12月12日(月) 4年2組 算数科 〜どのように変わるか調べよう〜

公開日
2022/12/13
更新日
2022/12/13

学校の様子

  • 267169.jpg
  • 267170.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35179028?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181437?tm=20241212114859

3時間め、4年2組の算数科の授業を参観しました。

単元は、「どのように変わるか調べよう」
「伴って変わる」2つの量の関係を探るという「関数的な見方・考え方」を育んでいくとても大切な単元です。

めあては、
「変わり方を調べよう」


実は、今日の授業、めあて到達までには完全には至りませんでした。
でも、教材で用いた「不思議な時計」の仕組みにつながる知的な発見がいっぱい出てきました!

授業は、指導者の思い描いた「流れ」どおりにいかないことが往々にしてあります。
こちらが想定しない(想定を超えるような)発言や気づきがでてくる…それが子どもたちの思考の柔軟さ、ステキなところです。

今日の授業では、指導者は、子どもたちの思考の流れに寄り添いながら、一人ひとりの考えを丁寧に聴き、全体に返し、子どもたちの言葉を繋いでいました。

今日子どもたちから出た発言や発見が、きっと明日の授業に活きるはずです!