12月12日(月) 4年2組 算数科 〜どのように変わるか調べよう〜
- 公開日
- 2022/12/13
- 更新日
- 2022/12/13
学校の様子
3時間め、4年2組の算数科の授業を参観しました。
単元は、「どのように変わるか調べよう」
「伴って変わる」2つの量の関係を探るという「関数的な見方・考え方」を育んでいくとても大切な単元です。
めあては、
「変わり方を調べよう」
実は、今日の授業、めあて到達までには完全には至りませんでした。
でも、教材で用いた「不思議な時計」の仕組みにつながる知的な発見がいっぱい出てきました!
授業は、指導者の思い描いた「流れ」どおりにいかないことが往々にしてあります。
こちらが想定しない(想定を超えるような)発言や気づきがでてくる…それが子どもたちの思考の柔軟さ、ステキなところです。
今日の授業では、指導者は、子どもたちの思考の流れに寄り添いながら、一人ひとりの考えを丁寧に聴き、全体に返し、子どもたちの言葉を繋いでいました。
今日子どもたちから出た発言や発見が、きっと明日の授業に活きるはずです!