学校日記

🍚🥢 5年生 調理実習!~おこげも美味しい、鍋炊きご飯と協力味噌汁~

公開日
2025/12/03
更新日
2025/12/03

5年生

家庭科の授業で、日本の食卓の基本となる「ご飯」と「味噌汁」の調理実習に挑戦しました!

⛺ キャンプの経験を活かして!鍋でご飯炊きに挑戦

今回の実習のメインの一つは、鍋を使ったご飯炊きです。普段、ご家庭では便利な炊飯器を使うことが多いと思いますが、今回は火加減を調節しながらお米を炊き上げました。

キャンプでの経験を思い出しながら、お米の分量を正確に計り、水加減を調整。火にかけてからは、「強火」「中火」「弱火」と慎重に火加減を変えていく工程に、子どもたちは真剣な表情。

「火を止めて蒸らしたら、どんなご飯になるんだろう?」

と期待のまなざしで見守る中、ついに完成!蓋を開けると、つやつやに炊き上がったご飯が顔を出しました。

そして、今回の成功の証はなんと言っても「おこげ」!香ばしいおこげもできて、「おいしい!」と大満足の様子でした。

🤝 みんなで協力!味の決め手は「味見」の回数!

もう一つのメニュー、味噌汁は、みんなで協力して作り上げました。

具材の準備では、包丁を使って大根やネギなどを慎重に切ります。初めての切り方に戸惑う子もいましたが、友達と教え合いながら、みんなで具材を揃えることができました。

そして、味噌を加える工程では、何度も味見をしながら少しずつお味噌を溶いていきました。

「もうちょっとかな?」「うん、いい味になってきた!」

グループの意見を出し合い、納得のいく味になったところで完成!自分たちで作った出来立ての温かい味噌汁の味は格別だったようです。

自分たちの手でゼロから作った「ご飯」と「味噌汁」は、最高の味わいでした。

今回の調理実習を通して、食材への感謝の気持ちや、協力して何かを成し遂げる喜びを感じることができたようです。

日本の食文化への理解を深める、楽しくて美味しい時間となりました!